FC2ブログ

マラソン及び競歩の開催は札幌!?

さきの世界陸上で露呈した問題を受け、IOC(国際オリンピック委員会)としてはこれじゃいけないって思ったんでしょうね。

引用

マラソン&競歩 札幌での開催検討開始 IOCが発表 陸上関係者困惑「今更それは…」

 国際オリンピック委員会(IOC)は16日、懸念が高まっている東京五輪の暑さ対策として、陸上のマラソンと競歩を札幌開催に変更する代替案の検討に入ったと発表した。IOCは大会組織委員会などと協議を進める方針で、五輪の準備状況を監督する調整委員会が30日から都内で開く会合でも話し合う。一方で、五輪開幕まで1年を切ってからの異例の事態に、陸上関係者などから困惑の声が漏れた。

 現代スポーツのテーマ「アスリートファースト」が、衝撃的な形で実現されるかもしれない。IOCのトーマス・バッハ会長は「選手の健康は常に懸案事項の中心」とした上で、「マラソンと競歩の変更案は、懸念を深刻に受け止めている証左。選手にベストを尽くせる条件を保証する方策だ」とし、8月の平均気温が、東京より5~6度低い札幌での実施検討の理由を説明した。

 日本は先月15日、五輪とほぼ同じコースで行われたマラソン男女代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」で男女各2人が五輪代表に内定したばかり。本番に向けて本格的な強化に乗り出そうとしていた矢先のIOCの発表だった。日本陸連の河野匡長距離・マラソンディレクターは「(札幌開催案は)今まで一度も聞いたことがない。驚いたというより本当にできるのかなという感じ」と困惑を隠さない。一方で「選考を変える必要はない」と代表再考の可能性は否定した。

 選手を含めた現場にも驚きと戸惑いが広がった。女子で代表に内定した前田穂南を指導する天満屋の武冨豊監督は「何とも言えない。東京(での実施)に向けて準備してきた。今更それはないんじゃないか」と複雑な心境を口にする。男子の中村匠吾が所属する富士通の福嶋正監督も「困惑している」と漏らした。本番想定のレースで優勝したことはアドバンテージになると捉えていたが「この先どうなるか、様子をみるしかない」とした。

 開幕まで300日を切っての開催地変更は、一筋縄ではいかないことが予想される。公道を使う競技は、地元警察や商店街などとさまざまな調整が必要になる。また、選手らの宿泊先の確保や警備、ボランティアなどの問題も生じ「経費は確実に増える」(大会関係者)との声も出ている。

 見直しとなれば、東京都や開催を心待ちにする現コースの沿道の区関係者らに、落胆や反発が広がる可能性も否定できない。組織委関係者は「IOC主導」とした上で「ハードルがありすぎる」と困惑気味に語った。

 ≪チケットどうなる?≫男女のマラソンはすでにチケット発売済み。男子マラソンが行われる8月9日はマラソンのみだが、女子が行われる8月2日は午前中に男子400メートル予選や女子ハンマー投げ予選など他の種目も行われるため、払い戻しなどの取り扱いが複雑になりそうだ。競歩は男子50キロ、同20キロ、女子20キロはいずれも皇居外苑で行われるため、チケット販売はなかった。

 ◆東京五輪の暑さ対策
 ☆男女マラソンは午前6時、男子50キロ競歩は午前5時半にスタート時刻を変更
 ☆日よけテントや大型冷風機、霧状の水をまくミストシャワー設置
 ☆マラソンコースで路面温度の上昇を抑える「遮熱性舗装」の導入
 ☆観客への扇子や冷却保冷剤の配布
 ☆競技を中断する基準、水分補給に関するルール作りなどを各国際競技連盟と検討
 ☆携帯電話のアプリを活用して熱中症に関する情報発信
 ☆氷入りの水風呂を準備。人工雪もテスト
 ☆競技会場へのペットボトル飲料や日傘などの持ち込みを条件付きで認めることを検討

 [ 2019年10月17日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
来年の東京オリンピックについて、開催時期の東京の猛暑が懸念材料となったせいか、IOCは16日になって「東京オリンピックのマラソン及び競歩について開催地を北海道札幌市に変えたほうがいい」って東京ではなく札幌で行うべきだと言う突然の開催地変更を提案したけど、開催まで1年を切っているこの頃、突然の開催地変更には戸惑いしかありません。

いくらIOCがアスリートファーストを訴えたって、開催場所を突然変更するというのは正直前代未聞だし、東京でほぼ決まりかけていたマラソン及び競歩のコースや開催を心待ちにしている沿道の区関係者からは「勝手過ぎる」としか思えないし、またマラソン及び競歩のチケットを手に入れた人にしても扱いがどうなるのかも不安でしかありません。

地元商店街・警察と調整しなければいけない上に、選手の宿泊先やボランティア、警備の問題も一からやり直しとなりそうな突然の札幌に開催地の変更、IOCは何を考えてんだと思うしまたJOC(日本オリンピック委員会)も日本陸連もこの時期の東京の暑さをなめてんのかと言いたくなるし、暑さ対策を疎かにしてきた東京都もまた責任重大です。さきのドーハで行われた世界陸上において酷暑のせいで散々だったって事実を見て、これではいけないって危機感を持てなかったんでしょうか? だったら情けないとしか言い様がないです。

JOC・日本陸連・東京都はもう少しアスリートの側に立ってものを考えるということを理解すべきだな。
この時期の東京は猛暑になってもおかしくないだけに、そんな中で夏季オリンピックを開催しようなんて考えは稚拙過ぎるとしか今となっては思えないです。だったら暑さが和らぐ9月辺りに開催するべきなんじゃないかな? とも思います。

theme : オリンピック
genre : スポーツ

まだいた!! 教員同士のいじめ被害者

この学校で起こった事件、別の被害者もいたみたいです。
ここまで問題を放置してきた学校には厳罰が下ってほしいよ。

引用

教諭いじめ、別の女性教員にも暴行か…「腕つかまれ引きずられた」

 神戸市立東須磨小学校の教諭によるいじめ問題で、兵庫県警に被害届を提出した男性教諭(25)以外にも、20歳代の女性教員が「暴行を受けてけがをした」と市教育委員会に訴えていることがわかった。

 女性教員は、昨年の運動会で、男性教諭に腕をつかまれて引きずられ、手首にけがをしたり、着ていたジャージーが破れたりしたという。「体形をからかわれるなどのセクハラ発言も日常的にされていた」とも説明している。

 加害教諭は、被害届を提出している男性教諭に暴言や暴行を繰り返していた4人の教諭のうちの1人。市教委に対しセクハラ発言を大筋で認めており、市教委は暴行についても詳しく聞き取る方針。

 被害届を提出している男性教諭は今年4月頃から、嘔吐(おうと)や睡眠障害、呼吸困難の症状に悩まされ、9月から仕事を休んでいる。県警は捜査を始めており、今後、加害教諭から事情を聞く方針。

 最終更新:10/16(水) 13:27 「読売新聞」より
神戸市立東須磨小学校で起こった教諭によるいじめ事件は、20代の男性教諭だけでなく20代の女性教諭も加害教諭らから腕を掴まれたり、体型をからかわれたりという肉体的っていうか精神的なハラスメントを受けてきたことが発覚したけど、いじめ被害を訴えているのはこの男性教諭だけじゃないのはと思ったが、他にもいたとなるとこの学校は一体どうなっているのかを通り越したくなりますね。

この女性教諭は神戸市の教育委員会に暴行を受けたと訴えており、教育委員会は加害教諭らから事情聴取するみたいだけど、聴取しても厳罰は下さないんでしょ? これじゃダメだ。口頭で注意したって屁の突っ張りにもなりません。

加害教諭のやっていることはハッキリ言ってヤクザと変わらないレベルの悪質さだし、そんな人間を教員にした教育委員会の責任もそうだしこの教諭のいじめ行為を見て見ぬ振りした今の校長と前の校長の罪だって大きい。
それと神戸市長以下神戸市議会、神戸市及び兵庫県の教育委員会、そしてPTA協議会はなぜ非難声明を出さないのか? この事件についてダンマリをしているんじゃ無責任過ぎます!!

兵庫県警が事件として捜査する方針だが、これをただのいじめで片付けてはならない、立派な刑事事件なんだから徹底的に捜査して加害教諭らを厳しく罰しなければいけません(懲戒免職・教員免許剥奪及び暴行罪や強要罪などで逮捕)。それと今の東須磨小学校の校長及び前の校長は監督責任不行き届きで処罰を受けたほうがいいし、他の教員もいじめを見て見ぬ振りした罪で処罰を受けたほうが社会の為です(連帯責任)。ハッキリ言って、兵庫県の教育現場は腐ってんじゃねェのかと言いたくもなる。

theme : 教育問題
genre : 政治・経済

シナゴーグ襲撃で極右の支持低下?

ユダヤ問題は今もドイツにくすぶってるんでしょうか・・・!?

引用

独極右政党支持率、シナゴーグ標的の銃撃後低下=世論調査

[フランクフルト 12日 ロイター] - ドイツのRTL/n-tvが報じた世論調査によると、東部ハレで9日に発生したシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)など2カ所での銃発砲事件後、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」の支持率が低下している。

調査は、調査機関フォルサが2500人のドイツ人を対象に実施。その結果、週初に13%だったAfD支持率は、10日には11%となった。

検察によると、2人を殺害した容疑の男は犯行を認め、極右の反ユダヤ主義に傾倒していると表明した。

男は民族主義・反ユダヤ主義のマニフェストを発表しているほか、9日の銃撃の動画をストリーミング配信した。犯行時、男はシナゴーグへの侵入に失敗し、付近と別の1カ所で通行人合わせて二人を射殺した。

一方ビルト日曜版に掲載された調査会社エムニドの世論調査では、AfD支持率は15%で変わらなかった。連立与党の一角である社会民主党(SPD)の支持率は1%ポイント低下の14%。調査は、10月2─9日に実施された。銃撃は、調査最終日の9日に発生している。

最終更新:10/15(火) 11:57 「ロイター」より
ドイツ東部にあるハレで9日、ユダヤ教の礼拝堂・シナゴーグで銃乱射事件が起こり、銃を乱射した男は反ユダヤ主義で極右支持者だったことから、極右政党・AfD(ドイツのための選択肢)の支持率が低下していることが明らかになったようです。

「ユダヤ人を抹殺せよ!!」という思想に駆られてシナゴーグを襲撃し、その様子を動画にアップしたことから再び極右支持者による外国人排斥、それもユダヤ人を標的にした事件に対する憤りが蒸し返したドイツ、何かこうユダヤ人を標的にした事件が起こると変に憤る傾向が強いが、未だドイツにおいて「ノーモアナチス」が根付いているとしか思えないけど、だったらイスラエルのやっていることがナチスと変わらないことには何で憤らないのか? そこは矛盾しかありません。
「外国人排斥を掲げるAfDはドイツの恥!」ってAfDを非難する一方で「イスラエルはパレスチナに対する行き過ぎた抑圧を止めよ」って言わないのはおかしくない?

いくらナチスを断罪してもドイツから反ユダヤ主義は消えないってのを痛感するものだが、大なり小なりナチスの亡霊はくすぶってるってことです。こうなったのもアンゲラ・メルケル政権が変にリベラル的な政策を取ったせいで外国人を受け入れまくったが為に、一部から反発を持たれてAfDの台頭を招いたと思うと、リベラル寄りの政策はこのような事態をもたらすことを痛感するよ。今回シナゴーグを襲撃した男はユダヤ人がそれだけ嫌いだったのか? それともイスラエルの行き過ぎたやり方がナチスと重なると見てそれに対する怒りからシナゴーグ襲撃という凶行に及んだのか? 謎は深まるばかりだ。
ユダヤが絡むと変に神経質になるドイツ、今回のシナゴーグ襲撃事件で在独イスラエル大使が抗議してもおかしくないと思います。

theme : 差別問題
genre : 政治・経済

人気急上昇も懸念あり? フリーとなった宇垣美里アナ

高橋真麻同様この人もフリーになってから局アナ時代より活躍が目立つけど・・・!?

引用

TBSからフリー転身で快進撃も… 宇垣美里アナ、心配な“武闘派”の素顔 古巣で姿見かけず

 TBSを退社後、フリーに転身してテレビや雑誌、イベントなどで活躍を見せている宇垣美里アナ(28)。その美貌とトーク力が遺憾なく発揮されている観もあるが、一方で今後を心配する声も聞こえてくる。

 宇垣アナは今年3月に古巣のTBSを退社し、米倉涼子や上戸彩、武井咲、剛力彩芽らが所属する大手芸能事務所「オスカープロモーション」に所属してフリーアナとして活動している。

 現在、テレビのバラエティー番組などを中心に活躍が目立つが、最近話題となったのが、7月に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の企画「本音ではしご酒」での爆弾発言だ。

 宇垣アナといえば、局アナ時代、番組プロデューサーからレギュラー番組『あさチャン!』の降板を伝えられた際、「コーヒーをぶちまけた」などと一部週刊誌で報じられていた。

 『ダウンタウンなう』でその話題になると、「あなたからもらったコーヒーは飲めません」とプロデューサーに言い放ち、目の前で捨てたことを認めつつ、「(プロデューサーとのやり取りが)外に出ていることがおかしい。出ている時点で『民度が知れる』みたいな感じがした」とぶちまけてネット上を騒然とさせたのだ。

 さらにこの番組では、極楽とんぼの加藤浩次(50)の発言にキレて、台本を投げ捨てたと発言したことも話題となった。8日放送の「おかべろ」(フジテレビ系)では「ウケを狙って」と釈明したものの、台本を投げた事実は認めることになった。

「かわいい顔をしているのに、実際はかなりの武闘派。局アナ時代のどSキャラは、ある意味実像だったわけで、それをフリーの立場でどこまで貫くのか。フリーの女性アナは群雄割拠の戦国時代。うまくキャラ付けしなければ生き残れませんから」と女性アナ事情に詳しい雑誌編集者。

 ただ毒を吐きすぎることに懸念を示す声も聞こえてくる。

 「フリー転身後、活動も順調ですが、TBSの番組にはほとんど出ていないですよね。近年では加藤綾子アナしかり、田中みな実アナしかり元局アナの多くはフリー転身後、古巣の番組にも起用されているのと比べると、やはりTBSとは距離があるようです。『民度が知れる』発言などに対して、実際、局内ではこの発言に眉をひそめる向きもいるようです」(TBS関係者)

 “炎上キャラ”も話題作りのひとつだが、狭い芸能界、やはり無用に敵を作るのは得策ではなさそうである。

 「『ZAKZAK』2019.10.15付記事」より
今年3月にTBSを退社してフリーアナウンサーに転身した宇垣美里、その宇垣はオスカープロモーションに移籍してテレビのバラエティ番組などで活躍しているけど、巷では思ったことをズケズケと言ったり攻撃的な言動が目立ったりする噂が出ており、今後干されるんじゃないかと関係者から懸念の声が出ているようです。

テレビのバラエティ番組によく出演しているっていうけど、一方で古巣であるTBSからはオファーがなく、他のフリー転向した元局アナと比べると古巣に嫌われてるって噂だけど、局アナ時代に出演していた「あさチャン!」で番組プロデューサーから降板を突きつけられた際にケンカになったことでこれがTBSとの関係悪化をもたらしたことで、TBSが「二度とあいつをTBS系の番組には出演させない」って怒り心頭なことから、おそらく宇垣はTBSを退社したのはケンカ別れだったってことかも知れません。
「民度が知れる」なんて言っちゃったもんだから、TBSの首脳陣から嫌われたって思うと、自業自得っていうか・・・。ましてや女子アナ、こういう発言をすれば女子アナの品格が問われかねないです。

強気キャラでネットなどで炎上することも恐れない宇垣アナのそのキャラクター、炎上キャラを自らやるのって正直構ってちゃんもいいところ。炎上キャラは関係者のみならずテレビにおいては視聴者に嫌われる率が高いからねェ・・・?
ただこのキャラクターを貫いたが為にいつしかテレビから干されて「しくじり先生」(テレビ朝日系)行きにならなければいいんだけど・・・!!

theme : 女子アナ
genre : アイドル・芸能

台風一過の千曲川周辺

今回は台風は未曾有と呼ぶべきレベルだったと思います。

引用

家も畑も「本当に無くなっちゃった」 「次はすぐ逃げる」 住民ぼうぜん 堤防決壊の千曲川

 台風19号による大雨で千曲川の堤防が約70メートルにわたって決壊し、濁流にのみ込まれた長野市穂保(ほやす)地区。水が引き始めた14日、家屋や特産のリンゴ農園が流されるなど被害の一端が明らかになってきた。住民は変わり果てた姿にぼうぜんとしていた。

「こんなことが現実に起こるなんて……」。決壊した堤防の近くに住む芝波田(しばた)真由美さん(68)は決壊から一夜明けた14日の午後、浸水した自宅の様子を見に戻ってあのときの恐怖が改めてよみがえってきた。

 長野市では24時間降水量が134・5ミリと観測史上1位を記録した。穂保地区には12日午後6時に市から避難勧告が出た。同居する夫英一さん(66)は母親(97)を連れて13日午前1時ごろ、家を出て避難所に身を寄せた。だが、芝波田さんは床下浸水で済むと考え自宅にとどまった。「猫を飼っていたので避難所に連れて行ったら迷惑になるかもしれない」と思ったからだ。

 眠れないまま朝を迎え、気づくと1階に泥水が浸入してきた。車で避難しようとしたが既に泥水につかっていたため2階に避難した。当時の緊迫した様子が英一さんとの無料通信アプリ「LINE(ライン)」のやりとりに残っている。

 「(水が)床上来た!」(13日午前4時3分)

 「まだ引かない?」(同4時11分)

 「(水が)階段まで来た」(同4時38分)

 「ベランダからはしごかけてあるから屋根の上に避難して」(同4時43分)

 「凄(すご)い! 怖い!」(同5時32分)

 その後、2階から目にした光景が忘れられない。濁流の中を冷蔵庫やげた箱が漂っていた。「逃げられない」。祈るように水が引くのを待った。

 自衛隊のヘリで2階ベランダから救助されたのは13日正午ごろだった。「次はすぐに逃げる」と声を震わせた。

 国土地理院によると、浸水域は穂保地区を中心に推定数キロ四方に及んだ。14日朝、泥水は引いたが、一部で20センチほどの水がたまり、一帯は泥に覆われていた。記者が歩くと「ヌチャ」とぬかるみ、何度も足をとられそうになった。どの家屋の壁にも濁流が押し寄せたことを示す泥の跡が付き、その高さは1・5~2メートルに達するところもあった。

 「本当に無くなっちゃったんだ……」。12日夜の避難勧告後に知人宅に避難した葛田(かつらだ)信子さん(70)は目の前の光景に絶句した。自宅は残っていたが、社会保険労務士の長男の事務所やその周囲の複数の住宅は跡形も無く、基礎部分だけが無残な姿をさらしていた。電柱もなぎ倒され、赤い実をつけていたリンゴ農園も根こそぎ消えていた。葛田さんは自戒を込めてつぶやいた。「ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていたが、いざ自分に起きるとこんなに大変なんだ」

 最終更新:10/15(火) 8:55 「毎日新聞」より
関東地方を中心に猛威を振るった台風19号、大雨と強風による被害の凄まじさがニュースやワイドショーで報じられているのは当たり前だけど、最も被害が多かった一つに長野県、長野市を流れる千曲川が大雨で増水して堤防が70メートルにわたって決壊したことから千曲川周辺地域が相当な被害を被ったけど、24時間の降水量が観測史上1位となる134.5ミリを記録したんだから、いかに今回の台風が長野市に大きい被害をもたらしたってことを物語ります。

大雨による堤防決壊で濁流が住宅地を襲い、その余波で自宅が泥まみれになった世帯も多く、またりんご園も相当な被害を被るなど被災した方々については気の毒でなりません。

「ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていたが、いざ自分に起きるとこんなに大変なんだ」と住民の一人はこう言ってますが、自然災害を他人事のように見てはいけない。いつ自分とこで起こってもおかしくないという懸念と危機感を持つべきではないでしょうか。
また長野については、長野新幹線の基地も浸水してこれまた被害を被ったんだから、深刻さもかなりのものです。

今回の台風19号被害に遭われた地域の方々にはホント気の毒でしかないです・・・。千葉を襲った台風に続いて関東地方を中心にまた台風が襲うという同時多発に等しいこの状況、何とも言えない。

theme : 台風
genre : ニュース

教育現場にも業務改善ないしは停止命令というペナルティが必要

兵庫県神戸市のとある小学校で、教員が教員に対していじめを行うという信じられない事件が発覚して世間を騒がせていることは承知の事実だけど、これだけテレビや新聞においていじめの実態や学校側の対応の不手際さが連日報道されてるわけだが、問題が発覚して世間を騒がせているのに、この学校の対応は何なのかと改めて憤りたくなります。

ハッキリ言ってこの学校は組織としての体などあったもんじゃないし、他の教員もいじめを見ながらそれを止めようとせず解決しようともしないその姿勢には問題解決能力が全くないとしか思えないし、子供たちに示しがつかないを通り越したくなるものです。
神戸市の教育委員会は加害教諭を全員謹慎処分としたけど、謹慎だけで済ませるのはあまりにも大甘でしかないし、ほとぼりが冷めたらまた何食わぬ顔で教壇に立たせるんだろうが、こんな人間として腐っている奴を教員という子供を教育する職種に就かせてはいけないと思う。懲戒免職にして教員免許も取り上げねばいけないレベルなのは当然でしょうよ。

この学校はとにかく組織として腐っているとしか思えないってのを世間にえらく発信したわけだが、組織として体などあったもんじゃないこんな学校は教育機関として失格を通り越してます。保護者も保護者でこんな学校に我が子を通わせたくないでしょう。
これが一般企業であれば、業務改善ないしは停止命令が下ってもおかしくないが、学校だと児童生徒間または教員によるいじめや体罰などの不祥事が起こっても何もペナルティがないんだから、ハッキリ言って考えられないったらありゃしない。学校って一般企業とは違うのかとすら思います。これは警察にも言える話だが。問題を起こした企業や組織には罰を与えるのは当然でしょうよ!!

今回の事件、神戸市の学校で起こったんだから神戸市が市の教育委員会及びこの学校に対して業務改善命令を下すとか、文部科学省は神戸市及び神戸市教育委員会に対して業務改善命令を下すとか、何かしらの処分を下さなければいけないと思うけど、それを下さない文部科学省は一体何を考えているんでしょうか? いじめや体罰など教育問題が絶えないこの昨今、教育現場を正すって意識がないんじゃ全く変わりません。

業務状態が改善されない限り校長以下現在の教員体制での学校運営は認めない、即ち学校運営を剥奪って措置を与えねばこの学校は何年経っても変わりません。組織として一から改善しなければダメなのだ。

こんな歪んだっていうか腐った体制を問題視せず容認同然にしてきたこの学校の罪は大きい。私は思うに、文部科学省はいじめなどの問題が起こりながらその対処と解決を怠った学校に対しては一般企業みたいに業務改善ないしは停止命令を下すって方法を考えたほうがいいです。こうでもしなければ学校そのものが良くなりません!!
それと教育委員会、自分の保身第一のお役所仕事体質を見直せ!!
この学校はもう一つ、地域住民から「神戸の恥」とでも非難されたほうがいいわ。かつて牛ミンチ偽装事件を皮切りに、いい加減な運営かつ社長のワンマン体質も明るみとなって、社長はその後不正競争防止法及び詐欺罪で逮捕されるという顛末にもなったミートホープに匹敵するよ。ミートホープはこの事件で世間からの信用を失って社長に逮捕を経て廃業、一時期苫小牧市民から「苫小牧の恥」ってビラを会社だった場所に貼られたけどね。即ちそれだけ町のイメージ低下をもたらした事件ってこと。

theme : 教育問題
genre : 政治・経済

2019年の「終幕」

最下位からの巻き返しを図った今シーズンが終わりました・・・。

引用

阪神・矢野監督「楽しかった」 6連勝&激闘CSの3週間は鳥谷で幕…

(セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦、巨人4-1阪神、巨人4勝1敗、13日、東京D)最後の望みをかけて送り出した鳥谷は、二ゴロに倒れた。レジェンドのタテジマ最後の打席とともに、矢野阪神の熱い1年目が終わった。

 「そういうこと(今季限りで退団)だけで出しているわけじゃなくてね。ランナーに出て点を取るっていうことも含めて。あまりそれをし過ぎると鳥谷にも失礼だし。鳥谷自身が、あそこで塁に出てくれということで出している。しっかりしたスイングをしてくれた結果なので」

 退団表明後も必要戦力として、ベンチに置き続けた。鳥谷が残したものは「今に始まったものじゃない」と労った。

 世代交代しながら結果も出す。難しい舵取りを託されたが、若手を育てつつ、激動の1年をここまで戦い抜いた。

 「楽しかったね。毎日こういうなかで野球をできるのもそうやし。こういう試合を続けることでチームとして成長できた部分は大きいと思う」

 負けたら終戦の9月21日の広島戦(マツダ)から始まった、奇跡の6連勝。貯金1で3位に滑り込み、DeNAとのCSファーストステージも突破。巨人との決戦にたどり着いた。「(巨人は)豪快な野球ももちろん、細かい野球も。チームのバランス、また選手個々の意識も高かった」。この日も西が快投しながら、丸の小技にやられてた。打線は大山の2安打のみで1得点。自慢の投手力だけでは突き破れない、高い壁を感じた。

 ただ、まだ発展途上のチームだ。今年はとにかく選手を信じ続けた。現役時代から続ける日記には『予祝』を実行。次の日にヒーローになるであろう選手の名を期待を込めて書き込んだ。2軍に落とした選手には個別のメッセージも送った。

 「ここ(CS)に来られた意味は、すごくあったと思う。負けられない戦いの中でチームが1つになって戦えたのは一番手応えを感じている。常に気持ちのことを言ってきた。それが一番。みんなで戦えた」

 一時は最下位にも落ちた。9月にはソラーテの造反騒動など空中分解しかけた。それでも最後には、一丸となれた。

 「やっぱり巨人は強い。現在地は分かった。目指すところはもっと上。選手には可能性が多いにあると思っている」

 確かな手応えとともに3年契約の2年目へ走り出す。

 2019.10.14 05:03 「サンケイスポーツ」より
今シーズンをもってチームを去る鳥谷敬がセカンドゴロに倒れた瞬間、阪神の2019年シーズンが終わったわけだけど、矢野燿大監督の1年目は前年最下位に終わったチームの建て直しという重い宿題から始まったってことだが、最後までAクラス入りを諦めない姿勢で最後は怒涛の6連勝で広島を抜いての3位というドラマを見せ、クライマックスシリーズファーストステージではDeNAに競り勝ってファイナルステージ進出を決めたものの、ファイナルステージで相まみえた巨人の壁に阻まれて終わったと思うと、やはり悔しさだけが残ったと思います。

「楽しかったね。毎日こういうなかで野球をできるのもそうやし。こういう試合を続けることでチームとして成長できた部分は大きいと思う」と今シーズンを振り返った矢野監督、最下位に終わった前年から上手くチームを立て直したと思えばそれまでだが、貧打及び得点力不足、リーグワーストの失策数という課題だけが残ったのは残念でならないです。投手力が強力な反面打撃陣が振るわな過ぎては話になりません。

「やっぱり巨人は強い。現在地は分かった。目指すところはもっと上。選手には可能性が多いにあると思っている」と巨人との力の差を痛感したと思うが、その悔しさを来シーズンにぶつける為にもまだ発展途上な今のチームを熟成させねばいけません。

選手のレベルアップも去ることながら、コーチングスタッフを変えねばならないことは確か。
濱中治・平野恵一両打撃コーチ及び久慈照嘉内野守備走塁コーチは解任したほうがいいし(貧打及び拙守の要因)、実績充分なコーチを入れることでチームが活性化すると思います。打撃コーチでは元中日・井上一樹氏にアプローチをかけているけど(福留孝介をコーチ兼任にしてもいいくらい)、来シーズンの打撃コーチ候補として今シーズン限りでオリックスのコーチを辞任した藤井康雄氏でもいいが、守備コーチとしてヤクルトのヘッドコーチを辞任したばかりの宮本慎也氏を招聘してもいいくらいです。外部から実績のあるコーチを何人か入れればチームの為になると思います。

まず今シーズンを振り返ってそこから課題と反省を見つけ、それを直すことが来シーズンにつながると思います。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

引退届を出した貴ノ富士

処分を不服としながらも処分を受け入れたってことですか。まァゴネて事態をややこしくするよりも自分で騒動をおさめたほうが正しいからね。

引用

付け人に暴力行為の貴ノ富士が現役引退を決断

 大相撲で付け人力士に暴力行為などを起こした十両貴ノ富士(22=千賀ノ浦部屋)が11日、現役引退を決めた。代理人弁護士によると、同日に日本相撲協会に引退届を提出。自主引退を促した同協会に対して現役続行を希望していたが、翻意したとみられる。

 相撲協会によると、貴ノ富士は8月31日に付け人の序二段力士を殴打し、日常から差別的発言を繰り返していた。9月26日の理事会で事実上の引退勧告を受け、11日までに何らかの意向を回答する予定だった。

 貴ノ富士は「貴公俊」のしこ名で新十両だった昨年3月の春場所中(当時は貴乃花部屋に所属)に付け人を殴打。1場所出場停止処分を受けている。

 [ 2019年10月11日 16:20「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
付け人への暴行及びモラハラをしでかして先月の理事会で引退勧告を受けた貴ノ富士、この処分を不服としてゴネていたけど、11日になって現役引退という決断をしたみたいです。

処分に納得できないとゴネて日本相撲協会と対立したけど、その姿勢に世論から「不祥事起こしておいてムダな強がりをするのもいい加減にしろ」ってバッシングを浴びたせいでもう相撲界にいられないとして引退したと思うけど、2回も暴力事件を起こしておいてその処分を不服として弁護士をつけてまで対抗するようなこの態度、一体お前は何様のつもりだと憤りたくなるし、あっさり引退勧告を受け入れないその態度を改めて自分でケリを付けねばならないことは確かだからね。

自分の行いを直視せずゴネたせいで事態をややこしくしたことを考えたら、貴ノ富士は正直言って「ビッグチャイルド」もいいところ。ただでさえ暴力根絶が叫ばれている相撲界において、未だに暴力が必要悪という風潮が残っていることは問題だと思うし、相撲界の品格を汚すような行為をやらかした以上、潔く引退したほうがいい。それと貴ノ富士、二度と相撲界には戻ってくるな。

theme : 最新ニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード