築地と豊洲を「共存」させる?

都議会議員選挙にも影響しますが、果たしてこれがいい選択なんでしょうか。

引用

豊洲移転+築地は再開発 小池氏、市場両立目指す 基本方針表明

 ■「築地ブランド守る」食の観光施設に

 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子都知事は20日、緊急の記者会見を開き、中央卸売市場を豊洲に移転する基本方針を表明した。一方、築地市場は「築地ブランドを守っていく」として、5年後をめどに市場機能を残した「食のテーマパーク」とする再開発を想定。築地に戻ることを希望する仲卸などの業者を支援し、豊洲・築地の両立を目指すとした。

 小池氏は「築地を守る、豊洲を生かすことを基本方針の第一とする。築地は長年培ったブランド力、地域との調和を生かして改めて活用することが大切な宝を生かす方法」と述べた。

 豊洲市場については「新たな中央卸売市場だ」と明言した上で、冷凍冷蔵・物流・加工などの機能を強化し、IT技術を駆使した総合物流拠点を目指すとした。東京ガスの工場跡地に整備された同市場の開場条件となっていた土壌汚染の「無害化」は達成されていないが、追加対策を行うとともに懸念払拭に向けて同市場の安全性を発信するとしている。

 小池氏は会見で「築地と豊洲を両立させることが最も賢い(お金の)使い道だ。単に移ると赤字が継続する」と指摘。「それを打破するためにも築地と豊洲をうまく活用することでダブルのプラスに持っていく」と強調した。そのための工程、予算、財源などについては今後、検討していく。

 小池氏はこの日、産経新聞の単独インタビューに答え、「私は豊洲移転ありきではなく、基本的に築地。そのスタンスから始まっているからこそチェックもしてきた」と語ると、「築地のロケーション、ブランド力を単なる引っ越しにしてはいけない。両方の良さを生かした方が共存につながる」と述べた。

 小池氏と対立する自民党が公約として豊洲への早期移転実現を掲げ、小池氏と連携する公明党は23日告示の都議選前の決断を求めてきた。小池氏が豊洲、築地の双方を活用する基本方針を示したことで、各党の選挙戦術にも影響を与えるのは必至とみられる。

 最終更新:6/21(水) 8:15 「産経新聞」より
築地市場豊洲への移転問題、オリンピック同様揉めに揉めたけど、小池百合子都知事が20日に定例の記者会見を行い、豊洲に市場を移転する一方で築地について「食のテーマパーク」構想を掲げて再開発すると言いますから、豊洲に市場を移転します。築地は残します。と言う方針を打ち出したと言えますね。

「築地と豊洲を両立させることが最も賢い(お金の)使い道だ。単に移ると赤字が継続する」と築地と豊洲を両立させる理由をこう述べた小池都知事、中長期的に見てただ豊洲に移転しただけでは経済的にマイナス、築地を残して豊洲と共存することがお互いの利益になり、かつ経済的にプラスな結果になると見たんでしょうか。

食のテーマパーク構想。築地ブランドを活かした考えに映るけども、国内外から築地ブランドは認知されているだけに残さねばと言うことでしょうね。
豊洲について、懸念される土壌汚染問題は進んでるとは言えず、安全に不安を残してますが、本格的な移転までにクリアしなければいけない課題であり、待ったなしです。

小池都知事と対立する都議会自民党は豊洲への市場移転を公約に掲げてますが、小池都知事のこの判断を見て各党ともに選挙戦術の見直しを迫られそうです。
それと小池都知事、都議会議員選挙を意識した考えであればこれは世論及び市場関係者が首を傾げることにもなりそうです。

「豊洲に移転するけど築地は残すって、リップサービスなんじゃねェのか」って指摘されかねないが。

共存政策を打ち出した小池都知事、ひとまず豊洲移転問題をクリアしたくて言ったかもしれないけど、思いつきで言ったら問題ですよ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

籠池一家の「理由なき反抗」

かけ(加計学園)の問題の影にすっかり隠れたもり(森友学園)のほうは今、急激な展開になっているようです。

引用

森友学園強制捜査 徹夜捜索「もう帰って」 籠池氏妻、係官に懇願

 押収物を入れた段ボールが運び出されたのは、夜も明けきった20日の早朝だった。国や大阪府の補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部の強制捜査を受けた学校法人「森友学園」。前日夜から始まった関係先の家宅捜索は午前6時すぎまで、夜を徹して行われた。籠池(かごいけ)泰典前理事長(64)の自宅前では妻の諄子(じゅんこ)氏が地面にしゃがみ込み、係官に「もう帰って」と懇願する場面も。国会閉会後すぐの着手のタイミングに籠池氏自身も「国策捜査だ」と息巻いた。

 ◆記者を招き入れ

 学園の事務所がある塚本幼稚園(大阪市淀川区)に捜索が入ったのは19日午後7時すぎ。夜通し関係者が出入りし、最終的に搬出された段ボールは約100箱に達した。

 押収資料をトラックの荷台に積み込む係官らの表情にも疲労の色がにじみ、それを取り巻くマスコミの様子を、犬の散歩に出た近所の人が遠巻きに見やった。

 大阪府豊中市の籠池氏の自宅前に集まった報道陣はおよそ50人。午後9時ごろから始まった捜索の間は、地検の係官により敷地内が封鎖された。事前に籠池氏側の了承を得て邸内に入り、捜索開始をハンディーカメラで撮影していた一部の報道関係者もいたが、地検側に外に追いやられた。

 居合わせた籠池氏の長男、佳茂氏は報道陣に「何で入らんの。公権力に立ち向かうのが仕事ちゃうの」と呼びかけ、捜索中の邸宅に記者を招き入れようとしたが、係官に制止された。

 一方、諄子氏は2階の窓を開けて報道陣に手を振り「安倍(晋三)首相、いじめないで」と叫んだかと思えば、玄関から外に出てきて地べたに座り込み、地検関係者に「もう帰ってください」と頭を下げて頼み込んだ。結局、自宅の捜索が終わったのは午前2時すぎだった。

 ◆園児帰宅後着手

 特捜部は当初、国会閉会日の18日(日曜日)に強制捜査に着手する予定だったが、調整がずれ込んだ。幼稚園や保育園が捜査対象となるため、平日の19日は影響を考慮して、園児らが帰宅した夜間からの捜索になったとみられる。

 国会閉会にタイミングを合わせたのは、今回の一連の問題が政治的色合いの強い案件だったことも背景にあったと指摘されている。

 学園をめぐっては、小学校の建設用地として国有地が格安で払い下げられたことが問題に。開校を目指していた小学校の名誉校長に安倍昭恵首相夫人が一時就任するなど政権の関与が焦点になった。「夫人から100万円の寄付を受けた」といった籠池氏の発言を受け、国会で野党が激しく追及した。

 ◆「国策捜査」懸念

 特捜部は3月末以降、籠池氏に対する告発などを受けて捜査を開始したが、検察幹部の中には「口封じのための国策捜査と思われてはいけない」という懸念があり、国会での調査を優先すべきだとの意見もあった。

 法務検察にとって懸案だったテロ等準備罪の審議や、首相の友人が理事長を務める加計(かけ)学園問題も過熱する中、強制捜査に切り替える時期を慎重に見極める必要があった。

 検察OBは「夜通しの捜索は昔もよくあった」としつつも、着手のタイミングについては「国策捜査といわれても仕方がない。告訴を受けてから時間をかけずに着手すべきだった」と話した。

 最終更新:6/20(火) 15:14 「産経新聞」より
国や大阪府から補助金を騙し取った疑いで大阪地検特捜部のガサ入れを受けた学校法人・森友学園、19日夕方から突如始まり、また籠池泰典前理事長の自宅までそのメスが入ったことで、籠池氏と夫人が「もう帰れ!」「国策捜査だ!」と抵抗に及んでますが、ガサ入れにまで発展した森友学園問題、勤務実態のない教員を雇用しているとごまかしたり、教員給与台帳を偽装すると言う悪質な手口まで発覚した以上、もはや森友学園の終わりの始まりと言っていいかもしれないです。

家族揃って地検特捜部と抗戦すると言う姿勢、何か悪いことでもしたのかと言わんばかりに抗議しているけど、やってることはテロ等準備罪採決に対して反対する野党と全く変わらないったらありゃしない。

通常国会終了と同時にガサ入れに踏み切った地検特捜部、このタイミングでガサ入れっていかにも政治的な意図が強いことが背景にあるけど、籠池氏を偽証罪で立件する準備が整ったってアピールに取れます。
籠池氏の証人喚問後すぐにガサ入れに及ばなかったのは、国会の動向もそうだが検察や法務省が別の問題に懸念を示していたことで籠池氏へのガサ入れが遅れた感もします。

「国策捜査といわれても仕方がない。告訴を受けてから時間をかけずに着手すべきだった」と検察OBはこう証言してるけど、対応の遅れを批判してるんでしょうか。

検察に抗議の意を示した籠池一家、詐欺に手を染めたことでガサ入れを受けてるのに理由もなく反抗に及ぶのって、正直見苦しさすら覚えます。法廷で一旦して容疑を否認する凶悪犯罪者じゃあるまいし、ホント自分たちが何をしたのかすら分かってないんだな!! 籠池一家は!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「申し訳ない」って言うけどねェ・・・!!

今回の通常国会は、安倍晋三総理の為の国会だったとしか思えません。

引用

首相会見 加計論戦に時間「申し訳ない」

 安倍晋三首相は19日の記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画などをめぐる国会論戦について「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまった。国民の皆さまに大変申し訳なく感じている」と謝罪し、反省の言葉を述べた。

「総理のご意向」などと記された文書が文部科学省の再調査で見つかったことに関しては「二転三転し、時間がかかった。国民の皆さまの政府への不信を招いたことは率直に認めなくてはいけない」と説明した。

「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法や森友学園をめぐる問題などについても「政府として説明を重ねてきたが、残念ながら必ずしも国民的な理解は得られていない」とした上で、「今後、何か指摘があれば政府としてはその都度、真摯(しんし)に説明責任を果たす」と語った。

 最終更新:6/20(火) 7:55 「産経新聞」より
19日午後6時頃に記者会見を行った安倍総理、今回の通常国会はテロ等準備罪新設及び加計学園問題ばっかに費やしてばかりで、正直言って与野党ともに国民を無視した論争に終始した印象しかありませんが、これについて安倍総理は「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまった。国民の皆さまに大変申し訳なく感じている」と陳謝したけど、ホントに国民に対して悪かったって思ってるんでしょうか。

加計学園問題で注目を集めた「総理のご意向」なる文書の問題、文部科学省の再調査で見つかったが「二転三転し、時間がかかった。国民の皆さまの政府への不信を招いたことは率直に認めなくてはいけない」と言ったけど、当初その問題を否定するような態度を取っておいて、見つかるや否やこう言う態度をとるのって節操がないと言いますか・・・。どちらかと言えば自分に都合の悪い問題からは目を背けようとする姿勢で、ロシア・ゲート疑惑で批判を浴びているアメリカのドナルド・トランプ大統領とどっこいどっこいもいいところだよ。

テロ等準備罪新設に伴う組織犯罪処罰法改正も、充分な説明もないままに自分たちの独断だけで一方的に決めて強行採決同然で決めたんだから、いくら日本の安全の為とは言え国民に向けて充分な説明がなければ理解を得られないことぐらい分からないんでしょうか? 自分が正しいからと言う理屈で一方的にことを強行するのはイラク戦争を起こした時のジョージ・ウォーカー・ブッシュを彷彿させます。
「今後、何か指摘があれば政府としてはその都度、真摯(しんし)に説明責任を果たす」と言ったけど、ホントに反省しているかどうかすら怪しいです。

申し訳ないとは言うものの、今国会はどうも安倍総理の為にあったようなもので、ハッキリ言って国民を無視した内容もいいところです。だから支持率だって下がるんじゃないでしょうか。
与党の批判ばっかだった野党の責任も大きいが。

議員定数削減などの身を削る改革、子供の貧困など格差問題、年金問題など重要な課題は棚上げしまくって自分のしたいことばかり熱心に取り組む安倍総理、こんな利己的な姿勢でいかがなものかと改めて思いますね。
そして自民党内、その安倍総理に苦言を言える人物があまりおらずイエスマンばかりでいかがなものか。これでは組織としての体を問いたくなります。だから一強の驕りが出るのだ。

theme : 安倍晋三を斬る。
genre : 政治・経済

動機はイスラム教徒に対する不快感?

イギリスでまたテロが起こってしまいました・・・。それにまたイスラム絡みみたいです。

引用

ロンドンで暴走車、運転していた48歳男を逮捕 イスラム教徒に突っ込む

【ロンドン支局】英BBC放送などによると、ロンドン北部で19日未明(日本時間同日午前)、ワゴン車が暴走し、付近のイスラム教礼拝施設モスクから帰宅途中の信者らをはねた。これまでに1人が死亡し、複数の負傷者が病院へ収容された。警察は車を運転していたとみられる48歳の男を現場で逮捕した。

 ロイター通信によると、メイ首相は、テロの可能性があるとみて警察が捜査していることを明らかにした。負傷者数について、ロイター通信は少なくとも10人としている。BBC放送は3人以上が重傷だと伝えており、死亡したのはこのうちの1人とみられる。大半は移民系のイスラム教徒とみられ、聖職者が含まれているとも報じられた。

 車の運転手はその場で群衆に取り押さえられ警察に突き出されたもよう。英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は、捕まったのは「白人男性だった」とする目撃情報を伝えた。イスラム教では現在、重要な行事である断食月ラマダンにあたり、現場付近のモスクでは礼拝などの行事が行われていた。

 当時、現場では「車が人をはねている」と叫び声が起こるなど、騒然となった。警察が付近を徹夜で封鎖して警戒を続けた。警察はテロの可能性を視野に対テロ部門と合同で捜査を進めている。ロンドンでは今月3日深夜にも中心部のロンドン橋で暴走車が歩行者をはね、刃物で襲撃するテロ事件が起きていた。

 最終更新:6/19(月) 14:02 「産経新聞」より
3ヶ月前にロンドン・ビックベン近くで暴走車が大勢の一般市民をはねた上に刃物で襲撃すると言う秋葉原無差別殺傷事件を彷彿とさせるテロが起こった記憶が新しい中、またもロンドンで暴走車による無差別テロが起こったみたいだけど、現場はモスクの近くで、モスクから出てきたイスラム教徒を次々とはねたって言いますから、またもテロの脅威にロンドンが見舞われたと言えます

車を運転していたのは白人男性で、直ちに群衆に取り押さえられて警察へと身柄を拘束されたが、この男性は何が理由でこのような事件を起こしたのだろうか。明らかにモスクから出てきたイスラム教徒を狙って起こしたとすれば、イスラム教徒に対するヘイトクライムなんじゃねェのかと思う。
欧米ではイスラム過激派におるテロが起これば、どうも一部の白人がイスラム教徒に対する排斥運動を起こしがちになるように、それも背景にありそうだ。ただでさえイスラムに対する不当な偏見が残っている欧米社会だけに。

被害者の多くはイスラム教徒、モスクでは現在ラマダンの時期なこともあり大勢のイスラム教徒が集まっており、当然礼拝もしているけど、イスラム教徒にとって神聖な行事を汚されて気が気でもないでしょう。
イスラム過激派にすればこの事件は、白人はイスラム教徒を敵視しているなんてプロパガンダに使われる懸念だってあるし・・・。

イスラム過激派によるテロの次は、一部の白人によるイスラム教徒をターゲットとしたテロ、暴力の連鎖で無秩序もいいところなんじゃねェのかと思うし、改めてロンドンは物騒だと言う印象を与えそうです。報復がもたらすものは対立と分断しかないのに・・・!!
イギリス政府はまたテロが起こったことで非常事態宣言を延長しそうです。

theme : テロ
genre : ニュース

これでもう再びSMAPは見られない

あの3人は元マネージャーの女性についていくことを選んだんでしょう。
野村克也についていく形で南海を退団した江夏豊と柏原純一と同じです。

引用

香取&草なぎ&稲垣9月独立、中居残留…SMAP再結成に“壁”

 昨年解散したSMAPの元メンバー香取慎吾(40)、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(43)が9月8日でジャニーズ事務所を退社すると18日、同事務所が発表した。3人と行動をともにするとみられた中居正広(44)は残留する。昨年1月に木村拓哉(44)が事務所に残り、中居を含む4人が独立の意向という対立が明るみに出てから1年半。5人の関係はさらに複雑化している。

 ジャニーズ事務所は18日、報道各社にファクスを送信。「3名より申し入れを受け、2017年9月8日契約期間満了に伴い、3名とのマネジメント業務委託契約を終了することとなりました」と報告した。ジャニー喜多川社長(85)の「どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想(おも)う気持ちに変わりはありません」などのコメントも添えられた。

 3人は今月1日、一緒に都内で事務所幹部に会い退社を申し入れた。テレビ局関係者は「3人とも吹っ切れた様子だった」と話す。事務所は本人たちの意思を尊重。申し入れ後、関係各所との調整や手続きなどを済ませ、この日の役員協議で正式に認められたため、発表に至った。

 元SMAPの5人はデビュー前日にあたる毎年9月8日が契約更新時期で「その3カ月前の今月8日まで」(事務所関係者)に意思表示する必要があった。

 香取と草なぎは独立後、昨年1月の分裂・解散騒動で退社した元女性マネジャーと合流する。稲垣も同調するとみられる。同11月下旬に香取と元女性マネジャーが、SMAP時代のレコード会社担当者を交え、ひそかに会っている現場が目撃されるなど、元女性マネジャーは3人と頻繁に連絡を取り合っていた。

 退社後の芸能活動が軌道に乗るかは不透明だ。テレビ局関係者は「事務所の影響力が強いテレビへの出番が減るのは間違いないでしょう」と話す。香取は絵画などアート方面の道も視野に入れ、草なぎは映画や舞台を中心に活動していく。クセのある演技で高い評価を得るようになった稲垣も、俳優業に力を入れていくとみられる。

 残留を決めた中居について知人は「今のタイミングで事務所を出るのはベストではないと判断した。事務所への恩義を返すことも含めて、もっといい時が来るはずと信じていた」と説明。事務所側もジャニーズの屋台骨になる人材として強く慰留。「今年の春先までは4人で食事をしているとの話が聞こえてきたが、最近は聞かない。少し距離ができたのでは」(レコード会社関係者)という。

 中居と木村の間には今も確執が残る。5人の関係は「4対1」から現在「3対1対1」とさらに複雑化。ファンがいちるの望みを抱いているSMAP再結成に向けて、物理的にも精神的にも障壁がもう一枚できたことは間違いない。

 [ 2017年6月19日 05:30 スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
木村拓哉と中居正広がジャニーズ事務所に残る一方で、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人が今年9月8日をもってジャニーズ事務所を退社。昨年夏に突如起こったSMAP解散騒動でメンバー間の溝が深まって以降、解散後もギクシャクしているとしか言えない状況の中、稲垣ら3人の退社はSMAPがなくなった状態でこのままジャニーズにいる意味がない、むしろ自分たちを育ててくれた元マネージャーについていこうとして退社を選んだと思いますね。

「どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想(おも)う気持ちに変わりはありません」ジャニー喜多川社長はファックスでこのようなコメントを載せたけど、世論からの批判をかわす目的なんじゃねェのかと言いたくなる。

それと退社した3人、今後の芸能活動はどうなるか不安だけど、それぞれ俳優やタレントとして活動していくでしょうが、受け皿でもあればいいけども。

残ることになった中居、ただ木村との関係は悪く他のメンバーとも微妙な関係であり、再結成は無理な状態なのは間違いない。まして3人がジャニーズを去ることになり、場合によっては5人揃うことすら出来ない状態になって二度とSMAPが見られなくなると言うシナリオになりそうです。
チェッカーズの例を見ても分かるように、この対立を変にマスコミが煽らなければいいんだけど。

theme : SMAP
genre : アイドル・芸能

東西ドイツ統一、ユーロ導入、残した功績は数知れず

東西冷戦終結の立役者の一人がまた天へと召されました・・・。
おそらくこの人の重要度はかなり高いです。

引用

コール独元首相が死去、87歳 東西ドイツ統一実現 欧州統合を推進

 【ベルリン=宮下日出男】第二次世界大戦後、東西に分断されていたドイツの統一を1990年に実現した同国のヘルムート・コール元首相が16日、独西部ルートウィヒスハーフェンの自宅で死去した。87歳。独紙ビルトが伝えた。

 1930年、ドイツ西部ルートウィヒスハーフェン生まれ。46年、保守系キリスト教民主同盟(CDU)に入党し、西部ラインラント・プファルツ州首相などを経て82年10月から98年10月まで連邦首相を務めた。約16年に及ぶ在職期間は戦後の西ドイツ、統一ドイツを通じて最長記録。

 ポーランドなど東欧諸国の民主化の波を受け89年11月9日に「ベルリンの壁」が崩壊後、「10項目提案」を行い、東西ドイツの統一を推進。東西の通貨マルクを1対1で交換する通貨統合などを経て、90年10月3日、壁の崩壊から1年足らずで統一を実現した。

 当時のフランスのミッテラン大統領とは緊密な関係を築き、欧州統合を推進。現在の欧州連合(EU)の創設、欧州単一市場の実現や単一通貨ユーロの導入に大きな貢献を果たした。

 旧東独出身で現首相のメルケル氏を見いだし、91年に初入閣させたことでも知られる。早急な統一は独経済の負担ともなり、98年の総選挙で大敗。CDU党首を辞任後、首相在任中の不正献金疑惑も表面化した。

 最終更新:6/17(土) 1:54 「産経新聞」より
西ドイツ最後の首相として東西ドイツ統一に貢献し、その後も統一ドイツ初代首相としてドイツと言うよりヨーロッパ政界に君臨してきたヘルムート・コール元首相が16日に死去、御年87歳、今のヨーロッパはおそらくコール氏なしでは築けなかったと言えます。

長くCDU(キリスト教民主同盟)で活動し州首相まで務め、1982年に西ドイツの首相に就任したコール氏、在任中に起こった東欧革命とベルリンの壁崩壊による民主化の流れに乗り、東西のマルクを1対1で交換する通貨統合などを行い1990年に東西ドイツ統一と言う偉業を成し遂げたが、自分は分断されたドイツを再び一つにすると言う意気込みの表れでした。ベルリンの壁が崩壊して民主化したことにより、存在意義がなくなった東ドイツを吸収するのに長くはかからなかったと言うか・・・。

英仏などから懸念の声もあった東西ドイツの統一、自国の利益を犠牲にして英仏と緊密かつ融和関係を築き、EU(ヨーロッパ連合)創設、単一市場実現、単一通貨ユーロの導入など、ヨーロッパの統合路線に大きく貢献したことは大きいです。
「マルクを捨てたくない!」と言う反発を押し切りユーロを導入したことは、ドイツだけでなく周辺国の利益に貢献するために必要だって説いたんでしょう。

その後98年まで首相を務め、今のアンゲラ・メルケル首相を抜擢しその後につなげたことも大きく評価すべきだが、早急かつ旧西ドイツ主導での統一はドイツ経済の足かせにつながり、CDU党首を辞めた後に首相在職中に不正献金疑惑も発覚するなどネガティブな形での幕引きにもなったが、その後もドイツ政界に大きな存在感を見せたコール氏、ドイツにとってもヨーロッパにとっても偉大なる人物だったことは言うまでもないです。

コール氏の訃報について、メルケル首相も哀悼の意を示してますが、国葬にして国家規模でコール氏に最後のお別れをすべきです。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → ドイツ再統一を果たした首相

theme : ドイツ
genre : 海外情報

有耶無耶なままの「総理のご意向」

森友問題以上にややこしくなった感がします。
どっちがホントなんだと言いたくなるし、正直言って国民無視の下らない論争以外の何物でもないです。

引用

加計問題「総理のご意向」内閣府・文科省が水掛け論 「強い口調」文書反映か

 学校法人加計(かけ)学園(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、「総理のご意向」などと記した文書に関する内閣府の調査結果が16日に公表されたが、前日に文部科学省が明らかにした再調査結果との矛盾が目立った。問題の突破口となり得る核心発言に対する双方の認識は「水掛け論」の様相で、平行線をたどったままだ。

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設の早期開設に向け、首相の意向はあったのか-。内閣府は今回の調査結果で、文科省が確認した「内閣府の回答」文書などに記された「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」の文言について、「発言した者はいない」と完全に否定した。

 ただ、内閣府の調査結果には歯切れの悪さも残る。公式の会合などで繰り返される首相の制度改革全般に対する強い意向を踏まえ「関係省庁との議論を行う際に言及することはあった」と説明したからだ。そうした意味では、「総理のご意向」と似た発言が内閣府と文科省の間で飛び交った可能性はくすぶる。

 内閣府は文書の発言に関する認識の食い違いにも言及。特区制度など各省庁の利害が激しく対立する政策で、内閣府職員がときおり使う「強い口調」が文書に反映された可能性を指摘した。

 中央省庁間の駆け引きでは珍しくないとされる恫喝(どうかつ)まがいの発言を、文科省職員が「真に受けた」という見方だ。文科省職員も「同じ趣旨の発言はあったと思うが、真意は分からない」としており、双方の認識が一致することはなさそうだ。

 今回の問題の発端となった藤原豊内閣府審議官らと文科省担当課長らの打ち合わせ概要を記した文書(昨年9月26日)。文科省が存在を確認したこの文書について、内閣府はこれまでの国会答弁と同様、ヒアリング対象者全員が「見たことがない」と回答した。

 文書に記された「官邸の最高レベル」という文言についても、内閣府職員の一人は「変わった言い方であり、実際に使われたら印象に残るはず」と指摘し、表現ぶりからも否定した。

 萩生田光一官房副長官の指示で新設条件の文言が修正されたとするメールについては、内閣府側が「(萩生田氏に)報告に行けば職場で名前が出て、ご指示があったことにもなり得る」として、庁内での曖昧な情報が異なる内容の一因となったとの見方を示した。

 最終更新:6/17(土) 8:22 「産経新聞」より
加計学園の獣医学部新設を巡る疑惑は政府・文部科学省との間で揉めに揉めてますが、この問題において重要な手がかりである「総理のご意向」と記載された文書の有無について揉めているようだけど、内閣府が「そんなものはない」と否定するのに対し文部科学省は「ある」と平行線な姿勢です。

特区制度と言う各省庁の利害がぶつかる政策を巡る問題まで浮き彫りになってるけど、内閣府が調査した結果が充分説明されていないこともまた有耶無耶になっている要因じゃなかろうか。
「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」と文科省が言ってるのに、内閣府がそれを否定する。どっちがウソを言っているのかと思うし、偽証罪レベルですよ。

内閣府職員がよく使う「強い口調」が、問題の文書に反映されたように見えますが、政府内でこの問題をよく見ていないと言うか役人のせいにして自分たちは悪くありませんなんて責任転嫁も甚だしいし、自分たちに都合の悪い情報をもみ消そうとするあざとい手口以外の何物でもないです。
内閣府と文科省の水掛け論にまで発展した加計学園の疑惑、問題の「総理のご意向」文書の問題こそ最もたる原因ではないでしょうか。そして突然の幕引きに打って出た政府与党、都合の悪いことからは平然と逃げると言う印象を与えかねないです。グルになって疑惑と言うか真相をもみ消そうとするなら正直な話が共謀罪レベルだ。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

突然法廷で殺傷未遂!!

法廷と言う厳粛な場が騒然としました。
罪を重ねたことに変わりはありませんが、これで刑罰も重くなっちゃいましたね。

引用

法廷内の被告、傍聴席に走り警察官2人切りつけ

 16日午前10時15分頃、仙台市青葉区の仙台地裁法廷内で、宮城県迷惑行為防止条例違反(盗撮)で公判中だった被告の男が、果物ナイフのような刃物を取り出し、傍聴席に走り出した。

 男は傍聴していた男性警察官2人に切りつけ、顔や腹などにけがを負わせたが、その場で取り押さえられ、殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された。

 逮捕されたのは、住所、職業とも不詳の淀川聖司被告(30)。仙台中央署などによると、淀川被告は裁判で無罪を主張していたが、判決の言い渡し中に有罪で懲役1年になるとわかり、「裁判はでたらめだ」などと叫んで、ポケットから刃物を取り出して傍聴席にかけだした。

 2017年06月16日 13時07分 読売新聞
仙台市の仙台地裁法廷内で、盗撮行為で公判中の被告の男が裁判長から有罪判決を課されそうになったその時!! 「裁判はでたらめだ」と突然叫んでポケットから果物ナイフのような刃物を取り出して傍聴席にいた警察官2人を斬りつけると言う信じられない行為を起こし、殺人未遂容疑の現行犯で逮捕されたって言うけど、盗撮と言うみっともない行為で逮捕された上に今度は殺人未遂ですか、酌量の余地など全く無いですね。

法廷で傍聴していた警察官にいきなり危害を加えるなんて言語道断もいいところだし、逮捕された恨みでやったとすればなお更許されるものじゃないです。
それになぜ法廷に刃物を持ち込んだのか? 銃刀法違反でも立件されておかしくないし、このような凶行をしでかして裁判の進行を妨げた。公務執行妨害罪にも当たるもので3つも罪を重ねたとしか言い様がありません。

仙台地裁に金属探知機は置いてなかったんだろうかと思うね。何で法廷に刃物を持ち込んだのか、意味が分からない。

これを機に全国の裁判所に金属探知機が置かれそうな気がしてならないが、考えすぎですかね。

自らの愚行で罪を余計重ねることになったこの被告、意に沿わないことには攻撃的な態度に訴えるの典型例もいいところで”幼児性”丸出しもいいところです。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード