FC2ブログ

鬼-韓国に更なる制裁を-

韓国ホワイト国から除外したことで韓国もその報復として日本と同じことを実行するみたいだが、日本としてはここからは一切の妥協も忖度も許されません。

引用

日本政府、強気崩さず=韓国措置の影響見極め

 韓国が日本の輸出管理厳格化への事実上の対抗措置を発表したことを受け、日本政府は措置の内容を精査し、日本経済への影響を見極める方針だ。

 ただ、影響は限定的との見方が強く、元徴用工問題で韓国に善処を迫るという強気の姿勢を崩していない。

 佐藤正久外務副大臣は12日、韓国の措置を受けてツイッターに「どのような理由なのか細部確認する。ただ韓国から日本への機微な戦略物資はほとんど無いのでは?」と書き込んだ。

 日本政府関係者は「詳細が分からない以上、何とも言いようがない」と述べ、在韓国大使館などを通じて情報収集を進める考えを示した。

 財務省の貿易統計によると、2018年度の韓国からの輸入額は約3兆4800億円で、国別で第5位。日本政府内には「影響はない。騒ぐことではない」(経済産業省関係者)との声が広がる。外務省幹部は「状況は変わっていない」と述べ、元徴用工問題での「国際法違反状態」の是正を引き続き韓国に求めていく考えを示した。

 最終更新:8/13(火) 8:33 「時事ドットコム」より
韓国が日本に輸出する際に管理を厳格化するという日本の真似っこをやらかすけど、日本政府は措置の内容を見てこれが日本経済に与える影響を見極める方針だけど、詳細が分からないことで在韓日本大使館などを通じて情報収集するみたいだが、まだ大使館や領事館関係者を帰してなかったんだろうかと思うし、自前の情報網がないことがここでも問題になっていると思うよ。

今回の日本政府の見解、影響は限定的で日本経済に与える影響は少ないというけど、 元徴用工問題において国際法違反をやらかした韓国、交わした約束も国際法も守らない国に対して是正を求めても無駄、これでは妥協に等しい気もします。

ここで妥協してはダメ、追加制裁措置を考えねば今後の日本の国益と尊厳に関わることは必至、まずやることは韓国政府関係者や企業の日本国内における資産の凍結、韓国の金融機関との取引禁止という経済的な制裁ではないでしょうか? 自国の利益と尊厳を脅かす国には鬼になれ!!
あとダラダラやっては各方面にも悪影響が出るから、直ちに案を出してそれを実行するのみ。

恩を仇で返すような国には鬼になれ、それだけです。
即ち「これまでの恩を忘れたかのように慇懃無礼の限りをしやがって、許さん!! ぶっ潰してやる!」ってケンカを厭わない姿勢です。韓国に対しては鬼と化さねばならん。日本政府は。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

当局が珍しく抗議集会を「認可」するも

この国では政権批判につながる集会は認可が降りないが、今回は珍しく・・・!!

引用

モスクワで市議会選巡る抗議集会、監視団体「過去8年で最大規模」

[モスクワ 10日 ロイター] - ロシアの首都モスクワ中心部で10日、公正な選挙を求める大規模な抗議集会が行われた。監視団体ホワイトカウンターによると、集会には最大6万人が参加し、過去8年で最大規模だったという。一方、警察は参加者は2万人としている。

集会は9月に実施されるモスクワ市議会選を巡り、反体制派候補の多くが参加を認められなかったことに抗議するため行われた。

監視団体OVDインフォによると、モスクワでは245人が拘束された。サンクトペテルブルクでも集会があり、80人が拘束されたという。このほか、ロストフ・ナ・ドヌやブリャンスクなどでも少数の人が拘束された。

ただ、拘束者が1000人以上に上った先週と比べ、当局の態度は軟化した。

今回のデモは先週とは異なり、当局が開催を許可した。デモは大きな混乱もなく行われていたが、終了後に若者を中心に数百人が政府の建物の周辺に集まり、プーチン大統領への不満の声を上げるなどし、機動隊が出動する事態となった。

最終更新:8/12(月) 12:28 「ロイター」より
モスクワ中心部で10日、来月のモスクワ市議会選挙で反体制派候補が参加を認められなかったことに抗議する集会が行われたけど、これまで警察当局が「政権批判は認めない」として集会を認可しなかったけど、今回はそれを認可したみたいですが、ロシア=言論の自由がない。って印象を払拭するのが狙いですかね?

6万人も集めた今回の集会、ただ警察によれば参加者は2万人だったというけど、コレって警察による改竄に映るし、デモ参加者はあまりいなかったと報じることでウラジミール・プーチン政権に批判的な意見はあまりないってことでしょう。なんか中国と似てる気がしてならないんだが。

混乱もなく平穏な状況だったものの、一部の若者が政府系の建物周辺に集まって「プーチン政治を許さない」と抗議の声を上げたことで機動隊が出動、モスクワでは245人が拘束されたみたいですが、拘束された人が秘密裏に抹殺されてなければいいんだけど・・・!?
当局が許可を出した抗議集会でも、取り締まりは容赦なし、そして参加者の数を少なく公表する警察当局、過去8年で最大規模な抗議集会、ロシアの抗議集会は香港のデモに匹敵するものだけど、香港は犯罪者の引き渡しを中国に渡すよう法改正を巡って警察当局と衝突して荒れてるが、ロシアはモスクワ市議会選挙で公正な選挙を望むと訴えて警察当局と衝突して荒れてるから、動機と規模がどっこいどっこいです。

theme : ロシア・ウクライナ・CIS関連情報
genre : 政治・経済

「山田」じゃなく「山本」に流れた票

さきの参議院選挙で話題となった一つに「れいわ新選組」の台頭もあるけど、そのトップである人に票がこんなところに流れて問題になったことは記憶に新しいです。

引用

「山本」太郎に流れた「山田」太郎票 発覚は“オタク”の直訴

 それぞれの思いを託した清き一票。選挙離れが進む今、こんな「うっかりミス」が許されるはずがない。静岡県富士宮市で7月21日に行われた参院選比例代表の開票作業で、自民党の山田太郎氏=当選=に投じられた515票が誤って、れいわ新選組の山本太郎氏=落選=の票に計上された。「思い込み」「ヒューマンエラー」。市選挙管理委員会はこう釈明するが、山田氏に投票した市民からは徹底的な再調査を求める声が上がる。ミスは「氷山の一角」なのだろうか。

 ■「私もオタク」人生初の投票で…

 《投票が死票になった》《山田さんに入れたのにおかしい》

 投開票翌日の22日から、SNS上では不可解な得票を指摘する声が相次いでいた。根拠となったのは、県選管が公表した県内の自治体別の得票結果。全国で50万票以上を集めたはずの山田氏の得票が、人口約13万人の富士宮市で「0票」になっていたためだ。

 指摘を受けた富士宮市選管が調査を開始し、間もなく集計ミスが発覚。当初、山本氏が1453票、山田氏は0票としていたが、山本氏938票、山田氏515票に訂正した。

 2人の当落に影響はなかったが、「せっかくの一票。選管には大切に扱ってほしかった」と話すのは、山田氏に一票を投じた女性(19)。漫画やアニメの「表現の自由」を守ると訴えた山田氏の姿勢に共鳴したといい、「私もいわゆる『オタク』。山田氏の政策に感銘を受けた」という。

 女性にとって、今回が人生で初めての投票だった。「選管が早く再集計したことはよかった」としつつ、「他の自治体でも同じミスが起きている可能性がある。全国的に調査してほしい」と求めた。

 山田氏は23日に更新したツイッターでミスについて「民主主義の基本である選挙ではあってはならない」と苦言を呈した。

 ■ダブルチェックでも気づかず

 信じられないミスはなぜ起きたのか。

 市選管によると、開票作業は、まず機械で候補者ごとに票を仕分け、100票または千票単位で束ねた後に、職員が候補者名や票数を記載した「有効投票点検票」を添付する。これを別の職員がパソコンでシステム上に票数を入力し、集計する流れだ。

 今回のミスは山田氏の票の束に、誤って一字違いの山本氏の点検票を付けてしまったことが原因だった。

 さらに点検票を付けたりパソコンで入力したりする際は複数の職員で候補者名や票数に誤りがないかチェックする決まりがあるが、いずれの過程でも誤りに気づく職員はいなかった。

 市選管の担当者は「職員の完全な思い込みによるヒューマンエラーだった」と釈明。再発防止策を検討するとした。

 ■「ネット投票進めるべき」

 氏名が似ている山田氏と山本氏。市選管も「事前に十分注意していた」としながらも、イージーミスを防ぐことができなかった。

 過去の国政選挙では、投票総数よりも票が足りないと思い込んで白票を水増したりした選管職員が、公職選挙法違反罪などで有罪判決を受ける事件も起きている。SNS上ではこうした事件を念頭に、山田氏支持者から「意図的なのでは」「本当に過失なのか」との指摘も上がった。

 一方、千葉県の鴨(かも)川(がわ)、いすみ両市では、山本氏の「案分票」を山田氏に割り振るミスが発生。富士宮市のケースとは票の流れが逆だったが、「名前が似ていて間違えてしまった」(県選管)という理由は同じだった。

 「全国で『山田太郎』と『山本太郎』の票を数え直したら、当落を変えるほどではなくても、必ず今の得票数とは異なる結果が出る」と話すのは選挙制度に詳しい東洋大の山田肇(はじめ)名誉教授。「富士宮市などで発覚したことは氷山の一角」とみている。

 山田名誉教授は、投票の際、候補者の名前を投票用紙に書く「自書式」が、集計ミスなどを誘発していると指摘。ミス防止や投票率向上のために「インターネット投票の導入などを進めていくべきだ」と述べた。

 最終更新:8/12(月) 8:01 「産経新聞」より
静岡県富士宮市で先月21日に行われた参議院選挙の開票作業で、自民党の山田太郎氏に投じられた515票がれいわ新選組の山本太郎氏に流れるという信じられないミスが発覚したけど、富士宮市の選挙管理委員会はなぜこんなあり得ないミスをしでかしたのだろうか?

当初山本氏に1453票、山田氏に0票というあり得ない集計となったが、静岡県の選挙管理委員会が公表した自治体別の得票結果で全国で50万票も集めた山田氏の票が富士宮市だけ0票なんて有権者から「おかしい」と指摘を受けて山本氏に938票、山田氏に515票と訂正したけど、開票作業では機械で候補者別に票を仕分けて100または1000票単位で束ねてから、選挙管理委員会のスタッフが候補者名及び票数を記載する「有効投票点検票」を添付して、別のスタッフがパソコンでシステム上に票を入力して集計するけど、山田氏と一字違いの山本氏に間違って点検票をスタッフがつけてしまったことで山田氏の票が0という信じられないミスに発展したけど、このスタッフはとんでもないことをしたと思うし、他のスタッフもまた「おかしい」と指摘しなかったことは問題だ。名前を間違えるなんて考えられないし、同姓同名の候補者がいたわけでもないのにこんなミスをするかねェ・・・!?

名前が似ているからって間違えるのはあり得ない、これで落選でもしたら候補者にとっては気分が悪いを通り越してます。おそらく富士宮市だけでなく他の自治体でも同様のミスがあるんじゃと勘ぐりたくなります。

こんな事態を引き起こした背景として、未だ日本の選挙における投票形式が候補者または政党名を投票用紙に記入する自書式な為に、こんな間違いが出やすいと指摘する識者もいるけど、小中学校において生徒会役員を決めるのと変わらないんだよね、これじゃ。
だったら投票形式を自書式ではなく、電子投票にするかマークシート方式にしたほうがいいと言う意見も出てくるけど、前者は不正投票や得票操作という問題が出てくる為これも問題。だったら投票所にタブレットを置くのがいいか。電子投票方式に消極的な議員が多いのも問題だが、これには高齢者への❝忖度❞?

theme : 選挙
genre : 政治・経済

しれっと活動再開か!? NGT!!

吉本興業のゴタゴタにつけ込んで活動を再開するというこのあざとさには首を傾げたくもなります。

引用

NGT 本拠地で8・18に3カ月ぶり劇場公演再開

NGT48が、今月18日に新潟・NGT48劇場での公演を再開させることが10日、分かった。同グループの公式サイトで発表された。

出演するのは荻野由佳(20)中井りか(21)ら正規メンバー(1期生)16人が出演し、新公演を行う。加藤美南(20)ら研究生による公演は、現時点で発表されていない。

荻野はインスタグラムで「デビューからたくさん応援してくださった新潟の皆さんをはじめ、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからすこしずつまたみんなで頑張って、皆さんに応援していただけるよう、恩を返していけるよう精いっぱい頑張ります」とつづった。

元メンバーの山口真帆(23)の暴行被害が1月に明らかになり騒動が拡大する中、同劇場では3月中旬まで研究生公演などが行われてきたが、その後、継続的に行われず。4月21日にチームN3、チームGの千秋楽公演、5月18日に山口と菅原りこ(18)長谷川玲奈(18)の卒業公演が行われて以降は、公演がなかった。

NGTは今月8日に東京・お台場、青海エリアで行われたアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に全34人で出演。本間日陽(19)が「NGT48はここから、34人全員でまた頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします」とあいさつした。

[2019年8月10日10時57分「nikkansports.com」]より
元メンバー・山口真帆への暴行被害を発端とした騒動で、世間から批判を浴びたNGT48、NGTもそうだしグループを運営するAKSの当事者意識のない姿勢もまた世間を怒らせたけど、正直今の吉本興業に匹敵するロクでもないものだったね。

そのNGTはこの騒動のせいで活動休止状態だったが、何と今月18日から劇場公演を再開すると公式サイトにて発表したけど、騒動をもう忘れたかのような姿勢っていうか、事件の当事者でありながら反省の色すら見せないようなもので、問題が解決していないのにのんきなものだよ。問題をなかったコトにして活動再開など全くもってふざけているとしか思えないです。
そんなNGTに対して応援するファンもまた同罪なり。こんなアイドルを応援する人たちの気が知れないよ。

メンバーもまた騒動に対して謝罪の姿勢すら見せない態度もまた憤りたくもなるが、騒動を起こしといて謝罪もせずに活動再開など世間を怒らせるだけでしかありません。こんなアイドルグループなど応援する価値もないし、テレビや雑誌に出す価値もないと思います。

吉本の騒動の裏でしれっと活動を再開するNGT、世間をバカにするな!! です。メンバー全員事件に対する当事者意識がないってことがよく分かります。
公演再開当日に劇場前で抗議集会でも起こってほしいわ。

「恥を知れNGT!」「解散しろ!」「新潟の恥!」「しれっと活動再開して許せない!」って抗議の声が出てもおかしくないが。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

この市長は自分のしたことを分かってない

一自治体のトップがこんな態度じゃ、市民に示しなどつかないです。

引用

幸手市長が容疑否定「女性店員に1万円支払い喜ばれた」 一問一答

 広島県警に暴行容疑で逮捕され、釈放された渡辺邦夫・埼玉県幸手市長(62)は市役所で記者会見して行動をわびる一方、逮捕容疑を全面的に否定し、料金トラブルはなく警察に突然逮捕されたと説明した。記者会見での一問一答は次の通り。【古賀三男】

 ◆逮捕容疑は全く身に覚えがない。女性店員に余裕を持って1万円をお支払いしたところ、大変喜んでおられた。料金トラブルは全くなかった。

 ――職員らと飲食後、ジュースを買いにコンビニエンスストアに行くと言って別れた。なぜコンビニから飲みに行ったのか。同行の職員に出かけることは伝えなかったのか。

 ◆飲み物を買いにコンビニに行ったが、閉まっていた。でも、もう少し(酒を)飲みたいと思った。職員に伝えなかったのは軽率だった。猛省している。

 ――逮捕容疑は、1軒目の店でトラブルになったという内容。なぜ2軒目に行ったのか。

 ◆1軒目でトラブルはなかった。女性店員に誘われ、その方が知っている店に行った。

 ――今後の去就について。

 ◆(11月8日の)任期満了まで務めたい。

 ――10月27日の市長選への出馬は。

 ◆後援会や市民の方々と話し合いながら考える。

 最終更新:8/10(土) 8:48 「毎日新聞」より
埼玉県幸手市渡辺邦男市長が、6日夜に広島市内の飲食店で酒に酔っていた状態で女性に暴力を振るって傷害容疑で逮捕されたけど、一自治体のトップがよそでこんな事件を起こすなど本末転倒だが、一貫して容疑を否認している渡辺市長、正直言って自分のしたことがどれだけ迷惑をかけたのを全然分かっていないとしか思えないし、ましてや女性に暴力を振るうなど男として最低です。

逮捕容疑は全く身に覚えがないって、何で自分が逮捕されたのかすら理解していないこの態度、現実を全く見ていないとしか思えないし、逮捕されてすぐに釈放された後に「記者会見で全て話す」と言いながら、会見でこんな回答じゃ吉本興業の岡本社長と同レベルだよ。
それでいて任期満了まで努めたいって、幸手市議会にすれば市の恥を晒したようなもんだから、不信任決議案が出てもおかしくないです。

市長は立派な公人、言動が常に見られていることを考えたらば、渡辺市長の今回の行為は公人としての責任もケジメも全く感じられないことが分かります。幸手市民にすれば恥ずかしいし情けなくもなるでしょう。自分とこのトップがこういう事件を起こして世間に迷惑をかけたってことを思うと。
ましてや広島の平和式典に出席したその夜に事件を起こした渡辺市長、あまりにも呆れます。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

「表現の不自由展」脅迫男の言い分は

問題の「表現の不自由展」を巡る騒動は治まりませんが、それに対して脅迫文を送った男が逮捕されるという事態にまで発展しました。

引用

「表現の不自由展」中止問題 容疑者の車内から脅迫文の原本押収

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた事件で、愛知県警に威力業務妨害容疑で逮捕された同県稲沢市のトラック運転手、堀田修司容疑者(59)の使っていたトラック車内から、脅迫文が書かれたファクスの原本とみられる紙が見つかったことが、捜査関係者への取材で判明した。

 堀田容疑者は2日早朝、同県一宮市のコンビニから企画展会場の愛知芸術文化センター(名古屋市東区)に宛て、元従軍慰安婦を題材とする展示物「平和の少女像」を「大至急撤去しろや。さもなくばガソリン携行缶持って館へおじゃますんで」などと手書きしたファクスを送信。展示を中止させるなど業務を妨害したとして7日夜に逮捕された。

 捜査関係者によると、堀田容疑者のトラックから、センターに届いたファクスと同じ内容が書かれた紙が見つかった。脅迫文に加え少女像をイメージしたとみられるイラストも描かれていたという。堀田容疑者は容疑を認めているが、「本気でガソリンをまくつもりはなかった」などと供述しているという。

 県警東署は9日朝、堀田容疑者を名古屋地検に送検した。

 最終更新:8/9(金) 12:27 「毎日新聞」より
「大至急撤去しろや。さもなくばガソリン携行缶持って館へおじゃますんで」と「表現の不自由展」に従軍慰安婦問題を象徴する少女像が展示されたことに抗議する形でこんな脅迫文を送り、威力業務妨害で逮捕された59歳の男が使用しているトラックから、脅迫文が書かれたファックスの原本と見られる紙が見つかったけど、これが事件の動機なんだろうか。

男は警察の調べに対して容疑を認めているものの「ガソリンを撒くつもりはなかった」としており、あれは冗談だったのかと思うし、冗談だったにせよやり過ぎを通り越しているレベルだ。抗議するのはいいが、ああいう過激な手段に訴えたことが間違いです。この男の少女像を撤去しろ、反日プロパガンダなもので許せないという主張には賛同するが、ガソリン入り携行缶持って押しかけてやるなんて考えは容認できない。

とはいえ、表現の自由だから何をやってもいいなんて考えは大間違いだと何回も訴えている者としては、こんなイベントは津田大介氏などの一方的なプロパガンダ活動以外の何物でもないと思うけどねェ・・・。この問題の余波からか、津田氏は今月18日に神戸市で開かれるシンポジウムが中止になったというけど、神戸市も今こんな人を招くのは不適切だとして中止を決めたと思うね。自治体が開催する芸術展を自分のプロパガンダに使ったことで世間を怒らせたことは自業自得だが。

theme : 表現規制問題
genre : 政治・経済

モディ政権のこの姿勢は・・・!!

領有権を主張している場所の自治権を取り上げるという姿勢、考えられないレベルなんですが・・・!!

引用

印モディ政権、カシミール自治権剥奪の2つの理由

 インドのモディ政権が、ジャム・カシミール州の自治権を剥奪した背景には、インドが抱える内外の2つの理由がある。

 第1は、アフガニスタン情勢への懸念だ。米国とアフガンのイスラム原理主義勢力タリバンの和平協議は詰めの段階にある。両者が合意すれば、米軍のアフガンからの撤収に道筋がつく。その場合、タリバンを背後で支えるパキスタン軍は、インドと領有権を争うカシミール地方に戦力を集中させることができる。

 カシミール地方で印パを隔てる実効支配線(停戦ライン)では、両国軍の間で小規模な衝突が頻発している。インド側では、イスラム過激組織によるテロ攻撃もたびたび発生しており、インドはパキスタンが背後にいると非難してきた。

 米タリバンの和平が達成されるのを前に、インドとしてはカシミール地方の実効支配を強化することが迫られていたといえる。

 もう一つは、停滞するインド経済への国民の不満を政府からそらすことだ。

 インドでは今年、大規模州マハラシュトラ州、首都近郊ハリヤナ州といった重要州で議会選が予定される。

 ヒンズー至上主義を掲げるモディ首相の与党、インド人民党(BJP)は自治権剥奪をマニフェストに挙げてきた。イスラム教徒が多数派のジャム・カシミール州をヒンズー教徒主導の連邦政府の完全統治下にすれば、ヒンズー教徒の支持が強まる。州議会選で勝利し、州議会議員による間接選挙で決まる上院での過半数確保を来年にも達成したいとの思惑があったといえる。

 ただ、パキスタンの反発は大きい。独立以来3度の戦火を交え、核武装する両国の緊張が地域に不安を与えることは確実だ。対印テロの激化も懸念される。

 カシミール地方の一部地域でインドと領有権を争い、パキスタンと蜜月にある中国も不満を募らせており、自治権剥奪が最近の中印関係改善の動きに水を差すことになりかねない。ジャイシャンカル印外相は11~13日の訪中で、中国側に説明を求められそうだ。

 最終更新:8/9(金) 2:44 「産経新聞」より
インドが領有権を巡ってパキスタンと対立しているカシミール地方、そのカシミール地方のインド側にあるジャム・カシミール州の自治権をナレンドラ・モディ首相が突然取り上げたことでカシミール問題が再び蒸し返しそうな懸念が出てきたけど、かねてからカシミールは我々のものだと言ってはばからないインドがこんな姿勢に及んだのは、インドが抱える2つの問題にあったみたいです。

まずアフガニスタン情勢、アメリカとアフガニスタンで暗躍しているイスラム原理主義勢力・タリバンの和平協議が秘密裏で進んでおり、これが実現すればアメリカがアフガニスタンから撤退し、タリバンを支援しているパキスタンにとってもカシミール問題で軍をカシミールに回しやすくなるとしてインドとしてはこれまでジャム・カシミール州においてイスラム過激派によるテロが相次いでおり、インドとしてはパキスタンがカシミールに軍を増派すればまた印パ戦争に発展する懸念からインドとしては実効支配を強めたいが為に、ジャム・カシミール州の自治権を取り上げて実効支配を強めねばと危機感を抱いたんでしょうね。
アフガニスタン情勢はインドにとって対岸の火事じゃないってことか。そりゃ背後にパキスタンがいたんじゃねェ・・・!?

もう一つはインド国内の状況、モディ首相が率いるBJP(インド人民党)はジャム・カシミール州の自治権剥奪をマニフェストとしていることから、ジャム・カシミール州からイスラム教徒を排除してヒンズー教徒主導の政府下に置けばインドで多数派を占めるヒンズー教徒の支持が集まるということだけど、ヒンズー・ナショナリズムが拡大しつつあるインド、ジャム・カシミール州の自治権剥奪は「イスラム教徒をここから追い出してヒンズー教徒を移住させる」って理屈に他ならないが、これがインド国内のイスラム教徒やパキスタンを刺激するリスクも大いにあります。
テロ根絶を名目にジャム・カシミール州の自治権剥奪、モディ首相のイスラム教徒憎しがエスカレートしてなりません。パキスタンとはあらゆる会談に応じないという強硬な姿勢まで取っちゃって、また印パ紛争にでもなったらどうすんだか。

ヒンズー・ナショナリズムを傘にイスラム教徒に強硬な姿勢を取るモディ首相、国際社会から懸念視されかねません。
「今のインドは歪んだナショナリズムが支配している」なんて思われかねないです。

theme : 領土・領海・・経済水域
genre : 政治・経済

イラク、クウェートに侵攻して併合

現在国際社会において緊張状態にある地域といえばホルムズ海峡、イランと欧米の対立の場となっていることもそうだが、地理的に見て中東から石油を輸出する際に避けては通れない場所だけに石油を当然中東からの輸入に依存している日本としてはホルムズ海峡危機を対岸の火事とは見なせません。アメリカから有志連合に参加するよう言われているものの・・・。
そんな中かつて中東において国際社会を巻き込んだ危機を知っているだろうか、それは東西冷戦が終わって間もない時期で、アメリカにとっては同時期においてイランと並んで中東における危険分子を作ったきっかけなことでも有名です。当事国はもちろんイラク。
そんなわけで今から29年前の今日1990年8月8日は、イラクがクウェートを併合、湾岸危機の火に油を注いだ日です。

1990年8月2日、突如としてクウェートに軍事侵攻してその6日後の8月8日にクウェートを併合したイラクのサダム・フセイン大統領、なぜイラクはクウェート侵攻及び併合という国際法違反に及んだのか、それにはイラクのクウェートに対する嫉妬にあります。
クウェート侵攻及び併合の2年前、イラクは1980年から続いたイラン・イラク戦争が終結したものの、長年の戦争でアメリカからの債務が膨れ上がり(この戦争でアメリカはイラクを支援した、イランという共通の敵がいたこともあり「敵の敵は味方」の論理に基づく)、また外貨を得る手段が石油の輸出だけだったからか、当時の原油価格が安かったこともありイラク経済は疲弊したのだった。
アメリカからの債務を返せないことで、アメリカはイラクに対して農作物の輸出を制限するという見返りを与え、それに加えて工業部品も輸出制限するなど、イラク経済は余計困窮したのだった。アメリカから借金しといて返せないんじゃアメリカだって怒るよ。

当時の原油価格が1バレル15~16ドルだったことで、イラクとしてはこんな安値は認めない! としてOPEC(石油輸出国機構)に1バレル25ドルまでに上げてくれと訴えたもののOPECはこれを拒否、他方でサウジアラビアやUAE(アラブ首長国連邦)、そしてクウェートがOPECの割当量を超える石油を増産したことから、原油価格は著しく値下がりして石油価格の高騰をもたらし、これがイラクに打撃を与えたのだった。イラクとしては我々の訴えを無視したばかりか他国の割当量を無視したことは許せない! とOPECよりも周辺湾岸諸国に敵意を向けたのだった。
サウジアラビアやUAEはイラクからの非難を受け石油増産を停止したが、クウェートは「俺たちには関係ない」とどこ吹く風で石油増産を止めず、またイラクとクウェートにまたがるルマイラ油田からクウェートが石油を掘っているとして「クウェートは我々の経済を主権を侵害している!!」と思い込み、イラクのクウェートに対する嫉妬と怒りは強まるのだった。ルマイラ油田の主権と利益を巡る争いもまた拍車をかけた。
イランとイラクの間に位置する小国であるクウェート、イラクにとって最も石油が出る地域に別の国があることは「目の上のたんこぶ」でしかなく、同じアラブなのにアメリカやイギリスに媚びて許せないと思ったし、イランと戦争している中で勝手に石油価格を釣り上げて儲けていることもまたイラクの反クウェート感情を煽ったかも知れない。
周辺湾岸諸国はイラクに対して自制を呼びかけるも、フセイン政権は聞く耳すら持たなかった。今の北朝鮮と似ているわ。

クウェートに対する怒りがエスカレートしたのか、1990年8月2日、イラク軍は突如としてクウェートに侵攻、まさか軍事侵攻なんて国際法違反はやらないだろうとたかを括っていたクウェートにとっては寝耳に水で、反撃の糸口すらつかめずあっさりイラクに敗れ、8月8日にイラクはクウェート併合を一方的に決定したのです。

イラン・イラク戦争で国内経済が疲弊、頼りにしていた石油も原油価格安でダメージを受け、借金だけが膨らんでどうしようもなくなったフセイン政権、当然自分への不満が出てくることを懸念してかそれをかわす為に周辺湾岸諸国を敵視する政策に走り、クウェートにその矛先を向けてルマイラ油田の利権を巡って衝突、またイラン・イラク戦争でイラクはクウェートに借金しており、その返済がままならず逆にクウェートから援助を要求されるというタカリに遭い、イラクとクウェートの対立は決定的となり、周辺湾岸諸国が仲介に出るもフセイン政権は「クウェート許すまじ」の態度を変えず、結果としてクウェート侵攻及び併合という事態をもたらしたが、イラクは国際社会から激しいブーイングを浴び、特にアメリカがこれに反発して湾岸戦争へのフラグとなったのは間違いないです。それはまたイラクとアメリカの対立の始まりをも告げたのだった。

他国の主権を侵害するという国際法違反をしでかしたイラク、国際法違反だという反発についてフセイン政権は「我々によるクウェート併合が国際法違反だと!? イスラエルによるパレスチナ侵略と併合こそ国際法違反だ!」「そもそもイギリスが勝手に作った国境なのに主権侵害なんて言いがかりだ!」と逆ギレする始末、国際法違反しておいて逆ギレとは今の韓国に通ずる部分がある。当時のフセイン政権と今の韓国は周りの反応など全く見てないんだな。
勝手に作った国境って点ではアフリカにも通ずるが、ヨーロッパ列強によって作られた国境の問題がもたらしたとも思います。これも植民地政策の負の遺産だが、植民地政策の歴史を持ち出して非難したフセイン政権、自分は悪くない、この問題の発端を作ったイギリスが悪いって理屈か? 確かに植民地政策によって作られた国境が後に問題となっているけど、植民地支配された歴史を持ち出して責任転嫁、丸っきし韓国と同じじゃないのかねェ、この当時のフセイン政権を見ていると。イギリスについてはパレスチナ問題に続いて後々中東に禍根をもたらすきっかけを作ったことは確かだ。

イラン・イラク戦争で相当な軍事費を使い、原油価格安と隣国・クウェートがイラン・イラク戦争のゴタゴタにつけ込んで石油収入を稼いだことからイラク経済は疲弊、経済回復につながる対策を取らずにクウェートを敵視する姿勢を取ったフセイン政権、結局フセインはこれといった対策を取らず、それでイラク国民から非難されるのが嫌で他国に矛先を向けて批判をかわすことで政権を維持しようとしたのって、何かあればすぐに反日に走る韓国政府と全く変わってないし、フォークランド紛争を引き起こした当時のアルゼンチン政府(軍事政権、当時アルゼンチン国内では軍事政権に対する不満が高まっており、それをかわすためにフォークランド問題を利用した)とも同類。これらは結局自分の保身しか考えてないってことだ。フセインしかりムン・ジェインしかりと。

theme : 戦争にひた走る国
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード