FC2ブログ

ニューヨークの高層ビルにヘリが!!

「9.11」を連想した人も少なくないような・・・!?

引用

NY中心部でビルにヘリ衝突、操縦士死亡 市長「テロの兆候ない」

 米ニューヨーク市中心部マンハッタンの高層ビル(54階建て)の屋上に10日午後(日本時間11日未明)、ヘリコプターが衝突し、炎上した。米メディアによると、乗っていた操縦士1人が死亡。ヘリは何らかの理由で緊急着陸を試みたとみられ、デブラシオ市長は「現時点でテロであることを示すものはない」と話した。

 当時は雨で、霧も濃かった。米CNNによると、操縦士はマンハッタン内のヘリポートで天候の回復を待っていたが、そのまま離陸し、約11分後にビルの屋上に衝突した。

 当時、ビル内にいた人は地元メディアに対し「衝撃でビルが揺れた」と説明。2001年の米同時多発テロを思い起こした人も少なくなく、ニューヨーク州のクオモ知事は「ニューヨーカーなら、911によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)がある程度ある」と述べた。

 現場は多くの観光客も訪れる繁華街タイムズスクエアの近く。消防車やパトカーなど多くの緊急車両が出動し、通行規制が敷かれるなど騒然とした。

 最終更新:6/11(火) 8:06 「毎日新聞」より
ニューヨーク・マンハッタンの54階建ての高層ビルの屋上にヘリコプターが衝突して炎上するという事件が起こったけど、高層ビルにヘリが衝突というのはあの「9.11」を想起するもので、ニューヨーク州知事曰く「ニューヨーカーなら、911によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)がある程度ある」と言うくらい、あの悲劇がフラッシュバックしたとも思うね。

事故当時は雨で霧も濃かったと言うけど、視界及び天候不良でヘリの操縦士は上手くヘリを操作できず近くのビルに緊急着陸を試みて失敗したと思うが、なぜこの状況でヘリを飛ばしたのか、真相は分からない。

現場はタイムズスクエア付近だったことで大勢の人でごった返してたけど、消防車やパトカーなどが出動して通行規制が敷かれたことから厳戒態勢に変わったが、これも9.11を想起するものとなったのは間違いないかも・・・!?

テロの可能性はないと言うけども、あのテロ事件を連想する事故だけにPTSDを発症する人も出てきそうで怖いわ。
ただ操縦士は天候の回復を待たずにヘリを飛ばした為この事故につながったと思うが、操縦士の状況判断の甘さがもたらした事故と言えます。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

「不正確で誤解」ってどの口が言う!?

苦し紛れの弁解にしか映りません。
徹底検証してって言うけどさ、具体的な説明がほしいんだよ!!

引用

安倍首相「不正確で誤解与えた」=金融庁報告書で釈明-参院決算委

 参院決算委員会は10日午後、安倍晋三首相と全閣僚が出席して2017年度決算に関する締めくくり総括質疑を行った。

 首相は老後の蓄えとして夫婦で2000万円が必要になると指摘した金融庁の報告書について、「不正確であり、誤解を与えるものだった」と釈明した。立憲民主党の蓮舫参院幹事長への答弁。

 首相は、毎月勤労統計の不正問題に関し、「今回のような事態がないよう徹底して検証して信頼を取り戻す。総合的な対策を講じる」と述べた。石井みどり委員長(自民)への答弁。

 最終更新:6/10(月) 14:51 「時事ドットコム」より
老後の蓄えとして夫婦で2000万円必要だというトンデモ見解を出した金融庁の報告について「不正確であり、誤解を与えるものだった」と釈明、そして毎月勤労統計の不正問題については「今回のような事態がないよう徹底して検証して信頼を取り戻す。総合的な対策を講じる」と釈明した安倍晋三総理、金融庁のトンデモ報告及び勤労統計の不正問題発覚、さらに秋田市の自衛隊演習場にイージス・アショアを設置する際に調査ミスが有ったことも発覚するなど、お騒がせを提供している安倍政権ですが、正直事の重大さを知ってて言ってるんでしょうか?

それでいて信頼を取り戻すって、何だか自分の保身しか考えてないように映るし、上辺だけの釈明では世論から「ふざけんな!」「真相究明する気があんのか!?」って冷ややかな見方しか持てません。この前湾岸署前で土下座謝罪した田口淳之介みたいに全く伝わらないよ。

目先の結果優先のアベノミクス、都合の悪い文書は黒塗りしてもみ消すという悪質性丸出しな姿勢、メディアコントロールやウソデータで世間をごまかして、不正確で誤解を与えたなんて釈明、当事者意識ってもんがないのか全く・・・!!

勤労統計の不正問題はと言うと、統計学の専門家を作ってこなかった弊害を発信するようなもんだけど、政治家と官僚だけで統計取ったところでインチキ過ぎます。

ガバナンス能力低下が止まらない安倍政権、襟を正すという当たり前の意識がないのか!?

theme : 安倍晋三を斬る。
genre : 政治・経済

必死のグッチ!!

日本ハムを本拠地に迎えたカードで2連敗と全くいいところがない中で迎えた3戦目は、劇的な結末でした!!

引用

阪神・原口「幸せ」サヨナラ打!約束のお立ち台「みんな、ただいまー!」

 大腸がんから復活した阪神・原口文仁捕手(27)が9日の日本ハム戦で3―3の9回2死二、三塁で代打出場し、中前にサヨナラ打を放った。大病という苦境から這い上がってきた男の劇的な一打で甲子園は感動の渦に包まれた。チームは12球団最多の6度目のサヨナラ勝利で同一カード3連敗を阻止。チームの貯金は5となった。

 この景色を見るために戦ってきた。念願だった甲子園でのお立ち台。「みんな、ただいまー!」。総立ちで、涙を流すファンもいるスタンドを眺めながらそう叫んだ。接戦を終わらせたのは原口のバットだった。

 「最高です!センターの前に“落ちてくれ”という願いだけで走っていました。たくさんの方に集まっていただいて、選手は幸せな気持ちで野球ができています。本当にありがとうございます」

 3―3の9回2死一、三塁で代打起用されると、初球に一塁走者の北條が盗塁して二、三塁になった。「最高の場面を演出してもらった」。カウント1―1からの、右サイドハンド秋吉のスライダーにバットを伸ばして捉えると、キレイなライナーで中前に弾んだ。一塁ベース付近で何度もガッツポーズ。ナインの祝福でズブぬれになったあと、駆け寄ってきた矢野監督と熱い抱擁だ。

 「ベンチで声を出してくださった先輩や後輩がいるなかで、早い段階で準備させてもらったので、感謝の気持ちで一杯でした。そこで良い準備ができた」

 昨オフ。思いもよらぬ病の判明に「“人は本当にがんになるんだな”って。他人事のように思っていたのが、いざ自分のところに来て…」。信じられない感情があった。しかし「お医者さんの表情や口調ですぐに“本当なんだ”って」。帰省中だった夫人に真っ先に報告した。

 「妻は一度、最悪の事態まで考えてから、気持ちを落ち着かせて帰ってきてくれた」。無事に手術を終えたあと、背中を押してくれたのは夫人が繰り返した言葉だ。“がんは治ったからね?”。“今はもうなんともないでしょ?”“だからもう大丈夫”―。何度も言い聞かせてくれたから前向きに戦ってこられた。「良い意味で忘れられるようにしてくれた」。多大な感謝の思いは、勇姿を届けることで伝え続ける。

 ヒーローインタビューの最後。『必死のグッチ』と書かれたピンク色のタオルを掲げて「スリー! ツー! ワン! 必死の、グッチー!」と叫んで締めた。昨オフ、ファンとのパーティーに出演した際に選んだ決めゼリフだ。3月7日に鳴尾浜球場に帰ってきた時に「1軍でやりたいことがある」と言った念願のパフォーマンス。初めてだけにファンと声をそろえることができず「練習不足でしたね(笑い)。もっとうまくできるように練習したと思います」と照れたが、その表情には充実感があふれていた。

 [ 2019年6月10日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
3-3の同点で迎えた9回裏、この回日本ハムのマウンドに立った秋吉亮(今季ヤクルトから移籍)の前に先頭のジェフリー・マルテ、続く梅野隆太郎がフライアウトでいきなり2アウト、暗雲が立ち込める中それを吹き飛ばした高山俊と北條史也の連続ヒットで2アウト1、3塁でピッチャー・藤川球児に打席が回ってすぐ矢野燿大監督が動く、藤川に代わって打席に立ったのは原口文仁、大腸がんから復活してついこの前のロッテ戦でタイムリーを放ち感動を与えたのは記憶に新しいです。

秋吉の初級は手を出さず見方を伺ったが、その際1塁ランナー北条が盗塁するも日本ハムバッテリーは投げず、2、3塁と場面が変わり2球目はスライダーに手を出さずボール、そして3球目、秋吉が再びスライダーで勝負に挑むと、それを呼んでいたかのようにバットで捕らえ、打球はセンター方向へ!!

その打球はセンターの前に落ちてこの瞬間サヨナラタイムリーで試合は4-3で劇的な逆転勝ちと言いますから、シーソーゲームにケリを付けたけど、歓喜するナイン、そしてそれ以上に歓喜した矢野監督、甲子園で同一カード3連敗という最悪の事態を阻止する一打に嬉しい限りでしょう。

当然試合後お立ち台に立った原口、開口一番「ただいまー!」と元気に挨拶したけど、大腸がんから帰ってきた原口を祝福するというか感動のあまり泣くファンもいたんだから、千葉での復活とは違った意味での復活劇を見れて嬉しいのも頷けます。
「最高です!センターの前に“落ちてくれ”という願いだけで走っていました。たくさんの方に集まっていただいて、選手は幸せな気持ちで野球ができています。本当にありがとうございます」とがんから半年で復活してまた野球が出来る喜びを改めてコメントした原口、ましてや本拠地で試合を決める一打を放ったことは余計嬉しいでしょう。

最後は「必死のグッチ」と書かれたタオルを掲げて「スリー! ツー! ワン! 必死の、グッチー!」とファンと喜びを共有したわけだが、大病から復活して試合を決める一打を放ち、そしてファンと喜びを共有、感動モノです。このフレーズ、シビれるゥ!!

次は福岡に乗り込んでのソフトバンク戦、気持ちを入れ替えて挑もう!!

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

田口淳之介、湾岸署前で土下座

正直言って何のアピールなんでしょうか!? かえって世間から冷ややかな目で見られるだけだと思います。

引用

前代未聞!元KAT-TUN田口被告が保釈時に土下座、絶叫謝罪も

 大麻取締法違反(所持)の罪で起訴されたアイドルグループ、KAT-TUNの元メンバー、田口淳之介被告(33)と元女優、小嶺麗奈被告(38)が7日、それぞれ保釈保証金300万円を納付し、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。報道陣らの前に姿を現した田口被告は神妙な表情で芸能活動の休止を伝え、「金輪際、犯罪に手を染めないことをここに誓います」と絶叫。20秒間にわたって土下座で謝罪した。

 衝撃の逮捕から16日。報道陣ら約100人の前に姿を見せた田口被告が、謝罪の言葉をまさかの土下座で締めくくった。

 「本当に申し訳ありませんでした!!」。絶叫すると、雨でぬれた地面に額をすりつけるようにし、20秒間にわたって謝罪した。会見や番組などで芸能人が土下座をしたことはあるが、保釈時では前代未聞だ。

 この日午後7時20分、小雨が降る中で保釈された田口被告は、黒いスーツにネクタイ姿。足取りはしっかりとしており、神妙な表情で前を向くと、「このたびは、私が起こしました事件で、皆さまにご心配をおかけし、まことに申し訳ございません」と深々と一礼した。

 続けて、芸能活動を一時休止することを明かすと、「しっかり更生し、罪を償い、一日でも早く、皆さまからのご信頼を取り戻せるように、必死に生きてまいります!」と宣言。男性ファンから「頑張れ!」と声が飛ぶ中、最後は目にうっすらと涙を浮かべ、膝をついて土下座した。

 報道陣からは「小嶺さんとの関係は?」「なぜ薬物に手を染めたのですか?」などと矢継ぎ早に質問が飛び交ったが、答えることなく迎えの黒いワゴン車に乗り込んだ。

 一方、小嶺被告はその15分前、後部座席が仕切られたワゴン車で署を後にし、報道陣の前に姿を見せなかった。

 両被告は5月22日、同居する東京・世田谷区のマンション室内で乾燥大麻約2・2グラムを所持したとして関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された。これまでの調べに対し、ともに容疑を認め、田口被告は「約10年前から大麻を使ってきた」などと供述。今月5日に起訴された。

 この日、東京地裁は田口被告の保釈を認める決定をし、田口被告は保釈保証金300万円を即日納付。前日に保釈決定が出ていた小嶺被告も、同額の保釈保証金を納付した。保釈保証金の工面や保釈後の身元引受人について、関係者は「どちらも家族が弁護士らと相談して決め、保釈保証金の工面は家族が行ったのではないか」としている。

 証拠隠滅などを防ぐため、2人は東京地裁から当面、別々の場所で生活することを義務づけられた。裁判は別々に審理される見込み。法曹関係者によると、量刑は懲役1年6月から2年の間で、判決は執行猶予3年がつくとみられている。自分と向き合ったかつてのアイドルは初公判で何を語るのか-。

 2019.6.8 05:05 「サンケイスポーツ」より
大麻取締法で逮捕された元KAT-TUNの田口淳之介、その田口が同じく大麻所持で逮捕された小嶺麗奈と共に保釈金を払って7日夕方に勾留されていた警視庁湾岸署から釈放されたけど、その出入り口前には大勢のマスコミがいたわけだが、そこで何と「金輪際、犯罪に手を染めないことをここに誓います」と叫んで「本当に申し訳ありませんでした!!」って土下座したみたいです。

大勢のマスコミの前で土下座という恥を承知でやった田口、正直誰に謝罪してんだと思うし、大げさにも程があります。一体何のアピールか?
ピエール瀧は落ち着いて自身の行為を謝罪したのに、こいつは何なんだ?

叫ぶように自身の行為を謝ること自体「そこまでやるか?」だし、落ち着いて謝罪が出来ないのかと言いたくなるけど、これじゃ押尾学と変わらないっての。

「しっかり更生し、罪を償い、一日でも早く、皆さまからのご信頼を取り戻せるように、必死に生きてまいります!」と当面の間芸能活動を休止するみたいだけど、その際男性ファンから激励があったけど、励ます意味あるんだろうかと思うし、むしろ罪を償ってもう芸能界には戻ってくるなと突き放したほうがいいんじゃないの? 桑野信義が田代まさしに対して言ったように。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

特別養子縁組改正

子供の側に立ったものになればいいと願う次第です。

引用

特別養子の改正民法が成立 虐待受けた児童の養育に活用期待

 子供が実の親と離縁をし、別の家庭で養子となる特別養子縁組制度の対象を原則6歳未満から15歳未満に引き上げる改正民法が7日の参院本会議で可決、成立した。児童虐待を受け、児童養護施設に入所するなどした子供たちが新たな家庭で育つのに活用されることが期待される。施行は公布から1年以内。

 特別養子縁組は、実親と法的関係が残る普通養子縁組と異なり、戸籍上も養父母がほぼ実親扱いとなるため、養親と養子の関係がより強くなる効果があるが、対象が6歳未満のため、ある程度成長して虐待を受け、児童養護施設に入るなどした子供は実質、対象外だった。

 しかし、今回の法改正では、6~14歳にも対象が拡大。虐待を受けて児童養護施設に入った後、里親に引き取られている子供が、親子関係を結ぶ場合などに活用されることが予想される。

 また、15~17歳についても、15歳になる前から養親となる人と里親と一緒に暮らしていて、本人の同意があるなどの条件を満たせば、例外として縁組も可能になる。

 縁組成立までは、実親がいつでも同意を撤回できた家庭裁判所の審判についても、手続きを改正。縁組の必要性を判断する第1段階と、養親となる人がふさわしいか審理する第2段階に審判を分け、第2段階には実親は関与できないようになる。

 最終更新:6/7(金) 14:15 「産経新聞」より
子供が実の親と離別して、別の家庭で養子となる特別養子縁組制度の対象を従来の6歳未満から15歳未満に引き上げる改正民法が参議院で可決されたけど、近年相次いでいる児童虐待事件を受け、虐待を受けている子供を児童養護施設で保護して、その後子供が新たな家庭で育つことを期待するものだが、実親の権利が未だ強い日本、これでも子供の側に立っていないという指摘を受けて改正に至ったと思います。

特別養子縁組制度を15歳未満に引き上げるのは大いに歓迎するけど、一方で親権制度を改めることを政府は考えてなかったんでしょうか? 日本は変に実親の権利が強く、これを悪用して虐待をエスカレートするロクでもない親もいるもんだから、そいつから親権を取り上げて養子縁組させた方が子供の為だよ。

それと児童相談所と警察の連携不足は正さなければいけないし、児童相談所の権限を強くする、家庭裁判所がすぐに干渉できるなど他にもあると思います。ロクでもない親から子供を引き離してまともな人間に引き取られたほうが正しい。そいつからは親権を剥奪して二度と接近させないようにしてほしい。

それについこの前札幌市で実の子供を交際相手をつるんで虐待した挙げ句殺して逮捕された母親及び交際相手だが、児童相談所と警察の連携不足が招いた悲劇だと思うし、家庭への立ち入りを拒否した親については重罰に処していいくらいです。日本は先進国において子供の権利が全く守られていないと指摘も受けたように、それを改善しなければいけません。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

カラテカ・入江、最悪のことをしでかす

芸能界と反社会勢力の関係がまた露呈しかねない話題です。

引用

入江慎也“追放”反社会的勢力の忘年会に宮迫ら仲介

お笑いコンビ、カラテカの入江慎也(42)が、4日付で所属吉本興業から契約解除されたことが6日、分かった。反社会的勢力の忘年会での「闇営業」仕事を吉本芸人らに仲介したことなどが理由で、事実上の解雇とみられる。「友達5000人芸人」「副業で年商1億円」と称され幅広い人脈の実業家としても活動。しかし今日7日発売の写真誌「FRIDAY」にこの件が報じられることとなり“追放”となったようだ。

吉本興業は入江について日刊スポーツの取材に対し「入江は反社会勢力とは知らなかったようだが、禁止されている会社を通さない営業を仲介していた。そしてこのような問題を起こしたので、契約を解除した」と説明。忘年会に出席していた芸人に対しては「反社会勢力とは知らなかったが、注意して、今後も指導を徹底していく」とした。

きっかけは今日7日発売の「FRIDAY」。同誌で雨上がり決死隊・宮迫博之(49)やレイザーラモンHG(43)、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)らの吉本芸人が、14年12月に都内ホテルで行われた振り込め詐欺グループの忘年会に出席したことを報じている。詐欺グループは大規模で暴力団関係者も多数在籍し、後に摘発されたといい、同誌では吉本芸人らと同グループを仲介したのが入江だったとしている。

入江は「友達5000人芸人」を自称、飲み会や合コンなどを通じ知り合いを増やすのが得意で、そのキャラで人脈術の著作もあった。力士やサッカー選手などアスリートや企業社長らとの交流も公言していた。芸人としては「アーイエ、オーイエ、オレイリエ!」のラップネタが有名。ただ、近年は実業家としての副業に力を入れていた。

相方矢部太郎(41)とのコンビ、カラテカとしての活動は最近少なかった。15年にはコンサルタント企業「株式会社イリエコネクション」を設立し社長に。芸人やアスリートのセカンドキャリア支援事業を始めていた。インタビューなどで、講演会などの副業だけで1億円近い収入を得ていたことも明かし「吉本を通さずにお金をもらえる」などと話していた。

入江は自身のツイッターで契約解除された4日当日に、帝国ホテルで講演会を開いたことを記していた。5日には出席者に対し「昨日はありがとうございました!」などとツイートしたが、同日の時点で契約解除には触れていなかった。矢部も6日夕時点で、ツイッターで入江には触れていない。入江に近い関係者は日刊スポーツの取材に「いずれ本人が自分で説明する機会があると思う」と話した。カラテカの活動も今後、不透明になりそうだ。

[2019年6月7日8時14分「nikkansports.com」]より
お笑いコンビ・カラテカ入江慎也が、反社会勢力の忘年会に出席して「闇営業」の仕事を同席していた宮迫博之(雨上がり決死隊)などに仲介したことを本日発売の「フライデー」にスッパ抜かれたことで、反社会勢力と関係を持ったとして所属する吉本興業を解雇されたっていうけど、入江はトンデモないことをやらかしたと思います。

幅広い交友関係を持ち、副業で年商1億円も稼ぐ「勝ち組」芸人だった入江が、まさか反社会勢力とつながってたなんて信じられないが、島田紳助の突然の引退同様、またも反社会勢力と関係を持ったことで芸能界追放ということになったんじゃ、また芸能界のイメージ悪化に繋がりかねないです。

他の芸人を反社会勢力に仲介させるなんてトンデモないが、その反社会勢力は振り込め詐欺グループであり当然ヤクザもいたんだから、このご時世ヤクザと関係もったらまずいのにそれを知らなかったんでしょうか!?
吉本は「入江は反社会勢力とは知らなかったようだが、禁止されている会社を通さない営業を仲介していた。そしてこのような問題を起こしたので、契約を解除した」と解雇に至った経緯をこう説明したが、会社に声をかけず勝手に営業の仲介をしたことも許せないけど、ましてそれが反社会勢力だったことを重く見て解雇したということでしょう。

かわいそうなのは相方・矢部太郎だろうね。
相方がこんなトンデモないことをしたせいで今後の仕事に悪影響が出かねないことは確かだ。

それと宮迫など同席した他の芸人もしかるべき罰を受けなければならないことも確か、長期活動休止は避けられないです。吉本興業については、島田紳助の騒動から何を学んだのかホントにと言いたくなる。

友達5000人芸人なんて自称した入江だが、逆に反社会勢力と交友関係を持ったんじゃある意味皮肉だよ。

南海キャンディーズ・山里亮太が女優の蒼井優と結婚したおめでたい話題を一気に吹き飛ばしかねないです。入江のこの騒動、吉本興業が組織としての体をなしているのかを世間から疑問視されておかしくありません。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

ロスでホームレスが増加?

日本より格差社会が進行しているアメリカの問題点を改めて浮き彫りにする者です。

引用

増え続けるLAのホームレス人口、立ち並ぶテントが犯罪の温床に

(CNN) カリフォルニア州ロサンゼルスのホームレスサービス局はこのほど、ロサンゼルス市内のホームレス人口が前年より16%増えたと発表した。好景気や自治体が対策のために費やした多額の予算を考えると、考えられない数字だった。

ホームレスが増え続ける背景には、家賃の値上がりや手ごろな住宅の不足、施設に入ることへの抵抗感、心の健康や中毒症状に苦しむ人たちの安全対策の欠如、刑務所から出所したばかりの人たちの問題など、幾つもの複雑な要素が絡む。

ホームレスサービス局が4日に発表した統計によれば、ロサンゼルス郡の路上で生活するホームレスの数は前年比12%増の約5万9000人、ロサンゼルス市内に限ると同16%増の3万6300人だった。

ロサンゼルスでは今や、昔からホームレスが集中していた市中心部のスキッドロウ地区を越えて、歩道上や幹線道路沿い、公園、オフィス街、さらには高級住宅街にまでテントが立ち並ぶようになっている。

公衆衛生や治安上の懸念も強まる。例えば2017年12月に起きた大規模火災について消防局は、近くの路上で寝泊まりしていたホームレスが調理に使った火が出火元だったと断定した。

スキッドロウ周辺では、商店主らが市に対し、テント火災の増加に対する対策を求めている。CNNの取材に応じた警官やホームレスの人々によれば、テントの住人から家賃を取ろうとする犯罪集団による放火も発生しているという。増え続けるテントはこうした犯罪集団による人身売買や麻薬取引の温床となり、スキッドロウの路上には使い捨ての注射針が散乱する。

ホームレスの住宅確保に力を入れると表明してきたロサンゼルスのエリック・ガルセッティ市長は、ホームレスの現状を「私と私の市にとって最大の心痛」と形容した。ガルセッティ市長が2020年の大統領選出馬を断念したのは、この問題が主な原因だったと見られている。

最終更新:6/6(木) 13:30 「CNN.co.jp」より
ロサンゼルスホームレスの人口が前年より16パーセントも増加したとホームレスサービス局が発表したけど、家賃の高騰とそれに伴う住宅不足、施設に入所することに消極的な者が多い、精神的な健康及び中毒症状に苦しむ人の安全対策が進んでいない、刑務所から出所した者の受け皿が足りない。などの問題が一気に出てると思うが、ロサンゼルス市内だけで3万6300人もいるとされるホームレス、格差が進むアメリカの暗部と見て取れます。

ホームレスの増加で起こること、それは公衆衛生及び犯罪増加など治安面での不安です。
ホームレスのテントが至るところにあって、これが街の景観を損ねるということもそうだが、テントで暮らすホームレスから金を巻き上げる者による犯罪、犯罪集団がそこを乗っ取って麻薬密売などの拠点にすることで治安悪化につながるという指摘、貧困や格差が犯罪につながるという現実を痛感します。日本でああなったらと思うとゾッとする。

「私と私の市にとって最大の心痛」と語るのはロサンゼルスのエリック・ガルセッティ市長、市長自身でなく町全体にとってホームレスの増加は格差と犯罪という社会問題の温床で、しいてはロサンゼルスのイメージ悪化につながると憂いたと思うね。アメリカ西海岸を代表する大都市・ロサンゼルスが抱える大きな問題、アメリカって大規模な都市ほど格差社会を露呈してると思うんだよね・・・。ガルセッティ市長のこの訴えは格差社会を憂うメッセージでしょうか?
この問題、日本も他人事ではないと思うが・・・!?

theme : 格差社会
genre : 政治・経済

9秒96

ついこの前9秒99を記録したけど・・・!!

引用

サニブラウン、追い風参考で9秒96 全米大学選手権決勝へ/陸上

 陸上の全米大学選手権は5日、テキサス州オースティンで行われ、男子100メートル準決勝でサニブラウン・ハキームが追い風2・4メートルの参考記録で9秒96をマークした。隣のレーンのナイジェリア選手と競り合いながらゴールし、3組2着で7日(日本時間8日午前)の決勝に進出した。

 サニブラウンは5月11日に、9秒98の桐生祥秀(日本生命)に次ぐ日本歴代2位の9秒99をマークしている。

 追い風が2・0メートルを超えると記録は公認されない。2015年に桐生が3・3メートルを受け9秒87、17年には多田修平(住友電工)が4・5メートルで9秒94、ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)が5・1メートルで9秒98をマークした例がある。

 2019.6.6 08:31「サンケイスポーツ」より
現在アメリカのフロリダ大学に籍を置く陸上男子短距離のサニブラウン・ハキーム、先月11日の大学選手権(アメリカ大学南東地区選手権)に出場して9秒99のタイムを出し、日本人2人目の9秒台を記録したのは記憶にあたらしいけど、そのサニブラウンが5日行われた全米選手権100メートル準決勝に出場し、追い風参考ながら9秒96のタイムを記録したようです。

ついこの前9秒99を記録して今度はそれを0.3秒も更新する9秒96、追い風2.4メートルながらこの記録、ただ追い風が2.0メートルを超えると記録が公認されないってことだけど、過去に追い風2.0メートル以上で9秒台を記録した日本人選手はいくらかおり、どうなるのやら・・・!?

2度の9秒台を記録したサニブラウンだけど、かねてからポテンシャルの高さもあり伸びしろが期待される逸材であり、今後に期待が持てそうです。桐生祥秀と比較すれば荒削りな部分はあるけど、そこを修正すればなお更ですね。

theme : 朝いちのニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード