FC2ブログ

「懸念すべき状況」って口でなら言えるわ!! 加藤厚労相!!

 東京で連日1日のCOVID-19感染者数が50人超となっているこの状況を、厚生労働相としてどうお考えですか?

引用

加藤厚労相、東京の感染者100人超「懸念すべき状況だ」

 加藤勝信厚生労働相は2日の参院厚労委員会の閉会中審査で、東京都で同日に100人以上の新型コロナウイルスの感染が報告されたことに関し、「委員会中で(報道などを)一切見ることができないので、数字がどうなのかわからない」と明言を避けた。そのうえで、都の感染者増加について「懸念すべき状況だとこれまでも申し上げていた」と述べた。

 加藤氏は「今のような状況でさらに増えていくことになれば、それを踏まえて必要な対応を取っていくのは当然のことだ」と述べ、政府としても対応を取る考えを示した。

 共産党の小池晃書記局長の質問に答えた。

 最終更新:7/2(木) 14:25 「産経新聞」より
 東京都で2日にCOVID-19感染者が100人を超えるという異常事態、第2波の懸念が近づく状況という予断を許さない事態なのは言うまでもないが、この状況について加藤勝信厚生労働相は参議院厚労委員会にて「懸念すべき状況だとこれまでも申し上げていた」と述べたけど、懸念すべき状況だってことを考えてたらなぜその対策を今までやらなかったのか? これは❝怠慢❞と指摘されておかしくないものです。

 また「委員会中で(報道などを)一切見ることができないので、数字がどうなのかわからない」なんて言った加藤厚労相、現実を全く見ていないもいいところで東京で3桁もの感染者が出てくることを予測できてなかったんですか?
 政府としてあらゆる対応を取るというけど、口ではいくらでも言えます。問題は懸念こそすれ対策を取らないというところにあります!! ホントに問題を深刻だと捉えてるのであればまず対策を練って行動に移すことが肝心なのだ。そんな後手後手過ぎる姿勢を国民からすれば「頼りない」「無能」ってしか映りません。即ち自分の適当過ぎる姿勢が自分の首を絞めているってことです。

 口で懸念を示しながらすぐに対策と行動に出ない加藤厚労相、これが閣僚としてふさわしいと言えるのだろうか? 問題解決能力というのを一から学んだらどうよ。閣僚というより政治家に必要なことの一つは問題解決能力です。

theme : COVID-19
genre : 政治・経済

目的はやはりプーチン「続投」

 権力に固執したいが為に憲法を改正するのは国民よりも自分が大事としか思えませんが・・・。

引用

露改憲、成立確実 7割超が賛成票 プーチン氏続投に道

【モスクワ=小野田雄一】ロシア全国で1日、プーチン大統領の続投を可能にする憲法改正の是非を問う国民投票が行われ、開票作業が進められている。露中央選管によると、開票率80%時点での賛成率は77%超に上り、投票者の過半数の賛成を条件とする改憲の成立は確実な情勢だ。投票率は約65%。新憲法は既に議会などでの承認手続きを終えており、投票結果の確定次第、速やかに発効される見通し。

 旧憲法は大統領任期(1期6年)を「連続2期まで」と制限しており、現在連続2期目(通算4期目)のプーチン氏は2024年の次期大統領選には出馬できなかった。しかし新憲法は、大統領の任期制限を「最大2期まで」に変更する一方、旧憲法下での大統領経験者の過去の任期数を帳消しにする規定が盛り込まれた。これによりプーチン氏は次期大統領選への出馬が可能になった。

 仮にプーチン氏が24年の大統領選に出馬して勝利すれば、36年まで最大2期12年にわたり再び大統領を務められる。プーチン氏は24年の出馬の可能性を否定しない一方、「まだ何も決めていない」と述べている。

 新憲法は大統領経験者への不逮捕特権や退任後の終身上院議員資格の付与など、大統領の権限を強める内容。領土の割譲を原則的に禁じる条項も新設され、日露間の北方領土帰属交渉への悪影響が懸念されている。結婚は男女の結びつき▽神への信仰▽祖先の偉業への追憶-など、ロシアの保守的価値観を強調する記述も盛り込まれた。

 露中央選管によると、1週間の期日前投票期間中に有権者の約55%が投票。今回の国民投票では、これまでの選挙では試験段階にとどまっていた電子投票がモスクワなど一部地域で正式実施された。

 最終更新:7/2(木) 8:11 「産経新聞」より
 大統領任期が連続2期(1期6年で最長12年)までとなっているロシアの憲法、現在連続2期目のウラジミール・プーチン大統領は現行だと2024年の大統領選挙に出馬できないのだが、最大2期までに大統領任期を変えるべく憲法改正の是非を当国民投票がロシア全土で実施され、開票率80パーセント時点で賛成が77パーセントと改憲に前進しているみたいです。

 2024年の大統領選挙に出馬した際に勝利すれば2036年まで大統領職を務めることとなるプーチン大統領、ここまで来ると完全に王朝というか独裁路線まっしぐらです。当のプーチン大統領は出馬について決めていないと述べているが、自らの大統領職への固執目的で憲法を改正するだけに出馬しそうな気もするんだが・・・!?

 大統領退任後に大統領経験者の不逮捕特権、退任後の就寝上院議員資格保持、大統領権限を強める内容など旧ソ連さながらの権威主義的なものにしようとしているプーチン大統領、香港の自治を事実上反故にする中国とは違うが、自身の権力の為なら法律や憲法を都合のいいように変えるのって改悪に等しいんじゃないの?
 ツァーリズムの時代から強権体質は変わらないロシア、それと今回の憲法改正には領土の割譲を禁じる条項も載っており、北方領土問題に悪影響が出かねないし、またクリミア半島問題でも同じことが言える。

 自らの大統領職続投目的で改憲に動いたプーチン大統領、自分の権力欲と保身の為だけに憲法を変えるのは権力の暴走でしかない。今回の改憲について反プーチン派は抗議の声を挙げないのか? 疑問でしかない。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

今日から有料化

 プラスチックゴミを減らす目的で今日から始まりました。

引用

コンビニ・デパートも…レジ袋有料化スタート、外食産業はバイオマスで無料多く

 レジ袋の有料化が1日、コンビニやスーパーなど全国の小売店でスタートした。

 持ち手のあるプラスチック製の買い物袋は原則、有料化が義務づけられる。生活用品店、衣料品店、家具店、玩具店など、あらゆる小売り事業者に影響は及ぶ。

 レジ袋の料金は店側が決めるが、スーパーで総菜や生鮮食品を入れるための持ち手のない袋や、紙袋、布袋、植物由来のバイオマス素材の配合率が25%以上の袋などは対象外で、引き続き客に無料提供できる。

 大部分のコンビニで一斉に有料化されるほか、デパートやホームセンターなどでも1枚数円程度で販売する。ただ、外食産業では衛生面に配慮し、バイオマス素材の袋にして無料で提供する店も多い。

 有料化の背景にあるのは、プラスチックごみ(廃プラ)による世界的な海洋汚染だ。国民生活に身近なレジ袋の削減を図り、環境問題の改善に向けて社会的な機運を高める狙いがある。

 最終更新:7/1(水) 13:39 「読売新聞」より
 今日から全国の小売店でレジ袋が有料化されるけど、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに限らずホームセンター、アパレルなどにも適用されますから、店側にとっても客側にとっても影響は少なからず出てきそうです。

 プラスチックゴミによる海洋汚染が問題視されている現代社会、日本としては市民生活に身近な存在であるレジ袋を減らすことで環境意識を高めようという狙いはあるけど、プラスチックゴミを問題視するならレジ袋を名指しするのもどうか・・・? プラスチック製品なら他にもあるでしょうよ。ペットボトルとか。
 国民に環境問題に関心を持ってもらおうと社会的機運を高めたくて行ったレジ袋有料化、プラスチックゴミの増加を問題視するならポイ捨て不法投棄を厳しく取り締まったほうがいいと思うけどね。
 後レジ袋を有料化したところで別の問題も出てくる。コンビニやドラッグストアは商品を詰め込む場所がなく後ろの客を待たせないかという問題点を見てるんでしょうかね?

 またマクドナルドやモスバーガーなどの外食産業はバイオマス素材の袋にして無料配布という措置を取ってるけど、大手チェーン店ならそれは出来るが個人経営の飲食店ではどうなんでしょうか・・・? 最近持ち帰りメニューを始めた飲食店も少なくないだけに。
 市民レベルで考えさせる話題となるレジ袋有料化、とはいえエコバッグを使うもお金を払ってレジ袋を買うも本人次第ってことだ。

theme : 思うこと感じること
genre : ライフ

6700億円で足りるの?

 COVID-19の影響で低下した経済を立て直すことはいいことだけども・・・!?

引用

英、「ニューディール」型景気対策 6700億円、野党は規模に不満

【ロンドン時事】ジョンソン英首相は30日、中部ダドリーで演説し、新型コロナウイルスの影響で悪化した経済のてこ入れのため、「英国版ニューディール」となる景気対策を行うと発表した。

 病院や学校の建設、道路などのインフラ整備に計50億ポンド(約6700億円)を投じる。

 ニューディールは1930年代の米国で、ルーズベルト大統領が大恐慌から抜け出すために打ち出した景気対策。ジョンソン首相は演説で、「まさに時代が求めているものだ。強力で決断力があり、危機の時に人々に武器を配る政府だ」と強調した。ただ、最大野党・労働党のスターマー党首は「まったく不十分だ」と今回の対策の規模の小ささを批判している。

 米セントルイス連邦準備銀行によると、ニューディールの規模は、金融危機を受けて各国が景気対策を取っていた2009年当時の通貨価値に換算すると6530億ドル(現在の為替レートで約70兆円)。ジョンソン首相の対策はその100分の1にも満たない計算になる。

 最終更新:7/1(水) 8:53 「時事ドットコム」より
 病院や学校の建設、道路などのインフラ整備に50億ポンド(約6700億円)を投じることを発表しやイギリスボリス・ジョンソン首相、COVID-19のせいで悪化したイギリス経済を立て直すべく、ジョンソン首相は「英国版ニューディール」と銘打って行動に移すけど、経済を立て直すのにこの金額でいいのかと疑問が出てくるわ。

「まさに時代が求めているものだ。強力で決断力があり、危機の時に人々に武器を配る政府だ」と1930年代にアメリカのフランクリン・ルーズベルト第32代大統領が打ち出した「ニューディール政策」を模倣したとしか思えないけど、あの世界恐慌の時代と今では次元が違うんじゃないのと思うし、また6700億円を投じて行うことについて野党・労働党からは「まったく不十分だ」ってツッコまれたが、景気対策で投じる額がたった6700億円ですかって言いたくなるでしょう。

 リーマン・ショックの後遺症が残る2009年当時各国が景気対策に投じた規模は6530億ドル(約70兆円)だったことを考えたら、ジョンソン首相のこの対策では少なすぎる!! 経済をなめてるのか!? って言われてもおかしくありません。
「イギリス経済を立て直すならもっと金を出すべきだ!」って国民から批判の声も上がりそうだが・・・!?

theme : イギリス
genre : 海外情報

「相手のロッカールームを話す気はない」

 自軍をうまくまとめられるかで監督としての素質は左右されるってことです。

引用

シメオネ「選手たちが反乱を起こしたら?何より大切なことは彼らの感情のコントロール」

30日のラ・リーガ第32節、アトレティコ・マドリーは敵地カンプ・ノウでのバルセロナ戦に臨む。前日会見に出席したディエゴ・シメオネ監督は、喧騒に包まれるバルセロナについて多くを言及することを嫌った。

キケ・セティエン監督率いるコーチ陣と選手たちの確執が騒がれるバルセロナだが、当然のごとくシメオネ監督もその質問が飛んだ。だがアルゼンチン人指揮官は、自チームのことだけに集中していると強調した。

「ほかのロッカールームについて話すことはない。私たちのこと以外はね。選手たちはいつだって守られ、気を配られなくてはいけない。各選手の感情をしっかり扱うことが肝要だ。何よりも大切なのは彼らが良いプレーを見せること、そして私たち(コーチ陣)が彼らの感情面をコントロールすることだ。それこそが最も大切なことだと私は考える」

「もし選手たちが反乱を起こしたら? 別に何かを語りはしないよ。ロッカールーム内の範疇で、自然な解決を導くだけだ。練習やコーヒータイムなどが、内部の問題を解決するために使われるかもしれないね」

「セルタ対バルセロナの給水タイム中に、メッシが助監督エデル・サラビアの指示を無視したこと? テレビで見ることのできるすべての状況を分析しているわけではない。私が目を留めたのは、バルセロナが前半に良い攻撃を見せていたことだ。後半はほかの試合でも見られるような疲労が生じたが、しかし前半は素晴らしかった」

シメオネ監督率いるアトレティコはラ・リーガで、一度もバルセロナに勝利したことがない。

「チャンピオンズでもカンプ・ノウで勝ったことはない。一試合は1-1の引き分けで、もう一試合では敗戦した。勝ったときにどう感じるのか分からない、素晴らしい挑戦となる」

その一方で、サイドハーフ&セカンドトップへのコンバートによって絶好調のMFマルコス・ジョレンテが、アトレティコにとってのメッシかと問われると、こう返している。

「いや。メッシではない。それははっきりしている。彼は慎ましい努力によって成長を続け、私たちに可能性を与えている。重要なのは、20分間のプレーでも人生を懸けることだ。本当に良い調子にあるし、結果を出せるところでプレーさせたい」

 最終更新:6/30(火) 9:16 「GOAL.com」より
 現在4連勝と調子が出ているアトレティコ・マドリード、次の相手はあのバルセロナということで、選手たちにとって相当なモチベーションであるのだが、バルセロナについて監督と選手間で現在ギクシャクした雰囲気ということもあり、アトレティコはそうじゃないよなという疑問についてディエゴ・シメオネ監督はバッサリその噂を一蹴したようです。

「ほかのロッカールームについて話すことはない。私たちのこと以外はね。選手たちはいつだって守られ、気を配られなくてはいけない。各選手の感情をしっかり扱うことが肝要だ。何よりも大切なのは彼らが良いプレーを見せること、そして私たち(コーチ陣)が彼らの感情面をコントロールすることだ。それこそが最も大切なことだと私は考える」相手のことを心配するより自分たちを優先する。そして周りも選手たちを信頼して感情のコントロールを上手くやることが大事。そしていいプレーを見せることが大事。とシメオネなりの持論を展開し、また選手たちが何か揉め事を起こしたらロッカールーム内で問題を解決するよう導いて再び団結するだけとシンプルな見解を示したようです。

 シメオネのカリスマ性の下に選手が団結し、チームとしてまとまっているアトレティコのこと、大事なのは選手の感情をコントロールして上手くまとめ上げることが監督の努めだと言うけれど、シメオネ体制になってから一度もバルセロナに勝ったことがないアトレティコ、初勝利をつかめるのか、見ものだ。

theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
genre : スポーツ

緊急事態宣言を再び出す気はない?

 東京で1日のCOVID-19感染者数が60人も出たのに、政府は危機感を感じていないのでしょうか?

引用

菅官房長官、緊急事態宣言再発令「直ちに該当しない」

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は29日午前の記者会見で、東京都で28日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が60人に上ったことに関し、「直ちに再び緊急事態宣言を発出したり、県をまたいだ移動の自粛を要請をする状況に該当するものとは考えていない」と述べた。

 菅氏は「(5月の)宣言解除後も東京都を中心に一定の新規感染者が継続して確認されているが、症状の有無にかかわらず濃厚接触者などに積極的な検査を行った結果も含まれている」と重ねて強調。「引き続き自治体と緊密に連携し地域の感染状況を注視しながら、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいきたい」と語った。

 最終更新:6/29(月) 12:33 「産経新聞」より
 28日に新たに確認されたCOVID-19感染者が60人に上った東京、月19日に緊急事態宣言を解除して以降東京において新たな感染者数が増えており、正直緊急事態宣言を解除するのは早すぎたんじゃと言いたくなります。

 この事態について菅義偉官房長官は記者会見にて「直ちに再び緊急事態宣言を発出したり、県をまたいだ移動の自粛を要請をする状況に該当するものとは考えていない」と緊急事態宣言を再び出すことはないと述べたけど、経済活動再開というか移動の自由を理由にこの程度では緊急事態宣言を出すレベルではないってことですか?
 緊急事態宣言が解除されたことに伴い人の移動が活発化するようになり、その反面新宿・歌舞伎町などの夜の街でクラスター感染が相次いだことで第2波の懸念が出てきたことを重く見ていないのだろうかと言いたくなる。経済活動を優先させたことで感染者が増加したじゃアメリカと変わらない。

 感染拡大防止と社会経済活動をうまく両立させたいと菅官房長官は言うけれど、それが上手くいくかは政府と自治体がうまく足並みを揃えていかねばならないことは確かなんじゃないの。東京で1日の新規感染者数が60人に上ったことについて小池百合子都知事は重く見ているのだろうか・・・? 都知事選挙の真っ最中であれどもCOVID-19対策は待ったなしです。
 保険や安全を政局の道具にするのはいかがなものかという意見も出てくると思うが・・・!?

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

奴隷貿易にちなんだ広場を改名

 人種差別に対する抗議デモの拡大は、欧米だけに留まりません。

引用

奴隷貿易の島、広場を改名 人種差別の根絶求め セネガル

【ダカールAFP時事】かつて奴隷貿易の中心地だったアフリカ西部セネガル沖のゴレ島が、島内にある「欧州広場」を「自由と人間の尊厳広場」に改名すると決めた。

 世界に広まった反人種差別の抗議行動を受けた措置で、ゴレ区長は声明を出し「あらゆる差別の完全かつ最終的な根絶に向けた戦いの最前線」に立ちたいと訴えた。

 首都ダカールの沖2キロにあるゴレ島では15~19世紀、アフリカの人々が欧米の奴隷商人によって売り買いされた。国連教育科学文化機関(ユネスコ)は1978年、島を「搾取の象徴」として世界遺産に登録している。

 最終更新:6/29(月) 6:52 「時事ドットコム」より
 セネガルの首都ダカールの沖2キロにあるゴレ島、ここはかつて奴隷貿易の主な舞台として歴史に名を刻んでおり、ユネスコの世界遺産として登録されてるのは有名だが、島内にある「欧州広場」なる場所を「自由と人間の尊厳広場」に解明する姿勢を取ってますが「あらゆる差別の完全かつ最終的な根絶に向けた戦いの最前線」とゴレの区長はここで多くの黒人が奴隷として強制連行された歴史を教訓にしてか、この場所を人間の尊厳を訴える発信源としたいと言うことでしょう。

 そもそも欧州広場なんて名称が多くの黒人を奴隷として強制連行して富を得た奴隷商人を称えるようなもので不愉快だって理屈からこんな名称は相応しくない。という理屈でしかないが、奴隷貿易において加害者は明らかに白人だけど自分たちも加害側では? という疑問はないのだろうか?
 欧米各地で奴隷制や白人至上主義の象徴と見なされた像や碑が相次いで攻撃を受けていることを受け、アフリカ諸国は何かしらコメントを出していないのだろうか。

 それと負の世界遺産と言えばという質問について真っ先に出てくるのがアウシュビッツ強制収容所や原爆ドームだけど、ゴレ島だって真っ先に出てほしいと思う。

theme : 歴史認識
genre : 政治・経済

多目的トイレのイメージをも悪くしたアンジャッシュ渡部

 複数の女性との不倫が発覚して活動自粛へと追い込まれたアンジャッシュ・渡部建、正直情けないとしか言い様がないけど、なぜ情けないかと言うと、不祥事を起こしながら雲隠れして表に出てこない上に、自身の不祥事について相方・児嶋一哉と妻の佐々木希が謝罪行脚していることにあるんだよね。自身の問題をなぜ周りが謝って本人は表に出て謝罪しないのかは疑問でしかないが、当の渡部は謝罪文書を出しただけなんだから、これは学歴について不適切な発言をしたにも関わらずツイッターで謝罪した蓮舫と全く変わらない。

 何より今回渡部の起こしたスキャンダルにおいて風評被害を被ったのが多目的トイレで、渡部は六本木ヒルズの多目的トイレで女性と不適切な行為に及んでたことから「多目的トイレ不倫」なんて報じられ、結果六本木ヒルズの多目的トイレには野次馬が押しかける事態にもなったが、関係者にとってハタ迷惑でしかない。
 この騒動のせいで六本木ヒルズでは多目的トイレを改装することを検討してるけど、六本木ヒルズ側は渡部に対して損害賠償でも要求すべきなんじゃとも思うね。
「本当のことをいえば、渡部さんに賠償してほしいぐらいです」なんて言う関係者もいるし。

 本来赤ちゃん連れの母親や身体障害者などが優先して使う多目的トイレだが、実際にはカップルが不適切な行為に及んでトイレットペーパーを散らかしたり使用したコンドームをトイレに流すという行為も相次ぎ、周辺住民から苦情が絶えないのも事実、正直コレは目的外使用であり違法行為ではないのか。
 一部の者の目的外使用が目立つせいでイメージも悪くなってる多目的トイレだが、今回の渡部のスキャンダルはそれに追い打ちをかけている感じがする。
 だったら監視カメラでも設置して目的外使用を取り締まれと言いたくなるが、プライバシーへの配慮から設置に踏み切れないのも事実、だとしたら防犯設備強化しかないでしょう。その為に警備員も配置せざるを得なくなるが、余計予算が嵩むリスクが大いにある。

 芸能人としての評価を下げただけでなく、多目的トイレのイメージを悪くした渡部の罪は大きい。
 多目的トイレなんて名称、その名称が何をしてもいいという勘違いが出て結果としてやりたい放題する輩が出てくる始末なんだから、公共交通機関にある優先席のように「優先者トイレ」に変えたほうがいい。赤ちゃんと母親、障害者、妊婦、ケガ人のイラストでも書いて表記するなど対策も必要だとは思うよ。それと目的外で使用した者には罰金を課すなどしたほうがいい。
 渡部についてもう一つ言えるのは、今回のスキャンダルで六本木ヒルズから❝出禁❞を喰らいそうな気がする。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード