前原氏かァ・・・!!

北朝鮮のミサイル発射などに集中してあまり関心にもならなかったが、新しい代表はこの人です。

引用

民進党、新代表に前原氏を選出…枝野氏を破る

 蓮舫代表の辞任に伴う民進党代表選は1日午後、東京都内で開いた臨時党大会で投開票され、前原誠司・元外相(55)が枝野幸男・元官房長官(53)を制し、新代表に選出された。

 任期は2019年9月末までの約2年間。前原氏は低迷する党勢を回復させ、政権交代につながる道筋をつけられるかが問われることになる。

 国会議員と国政選公認候補予定者、地方議員、党員・サポーターによる投票を851ポイントに換算して争った。投票結果は前原氏が計502ポイントで、枝野氏は計332ポイントだった。内訳は国会議員が前原氏166ポイント、枝野氏102ポイント、国政選公認候補予定者が前原氏84ポイント、枝野氏42ポイント、地方議員が前原氏115ポイント、枝野氏94ポイント、党員・サポーターが前原氏137ポイント、枝野氏94ポイント。

 2017年09月01日 14時29分 読売新聞
蓮舫の辞任により、新しい代表を決める選挙を実施した民進党、前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官の一騎打ちとなったけど、前原氏が502ポイントで枝野氏の332ポイントを上回って新しい代表になったけど、正直新鮮味が感じられないし、どうなんでしょうか・・・。

低迷する党勢を回復させて政権交代につながる道筋って、受け皿になれない、消去法の対象にもなれない今の民進党、自分たちの為じゃなくホントに国民の為になる政治をしてほしいものです。
格差社会を正すと口では立派なことを言うけれど、増税に賛成で財務省の言いなり色もある前原氏だけに、説得力はあるのかと思う。それと与党のアラ探しというか批判しか能がないガヤ芸人体質を根本から正すことも必要、これが支持されない最もたる要因なんだけどね。
即ち自分たちの大義ばかり重視して国民を無視するその姿勢だよ!! 生徒の成績と偏差値、自分自身の保身しか考えてない教員と同じで、自分のことしか考えてない人間ばっかでよく国会議員が務まるな!!
「自分たちだけだった、後はどうでも構わない~」って和田アキ子の「古い日記」じゃあるまいし!!

代表が誰になろうが周りから期待もされていない・関心すら持てないで、ダメダメな民進党、代表選が終わったら今のままでいいのか真剣に議論してほしいものだ。負けた枝野氏は自分と立場が同じな議員をつるんで足の引っ張り合いを起こしそうだが、それらをまとめて一枚岩にすることも代表の仕事なんじゃないかな!! 前原氏。

theme : 民進党
genre : 政治・経済

日本上空を通過だと・・・!!

間髪入れずにまたミサイルをぶっ放した北朝鮮、日本の上空を脅かす事態となったみたいです。

引用

北朝鮮がミサイル発射、日本上空を通過

 政府が29日午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射された模様だと発表した。警戒対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、群馬、新潟、長野の各県。

 また、政府は午前6時14分ごろ、ミサイルがこれらの地域の上空を通過したと発表した。

 ミサイルは3つに分離し、北海道の襟裳岬の東方沖約1180キロメートルの太平洋上に落下したとしている。

 菅義偉官房長官は同日の緊急会見で「現時点で船舶などへの被害は確認されていない」と説明。「緊張感をもって必要な対応をしていく」と述べた。

 ミサイルは、北朝鮮の西岸地域から発射されたとみられる。

 最終更新:8/29(火) 7:47 「産経新聞」より
日本時間早朝に突然ミサイルをぶっ放した北朝鮮、これに伴い北海道及び東北地方などで警戒対象地域となったが、ミサイルがこれらの地域上空を通過したという事実、ホントなら由々しき事態と言うか非常事態宣言が出てもおかしくないレベルです。

ミサイルは3つに分離してその1つは襟裳岬の東方沖に落下したが、他国にミサイルをぶっ放してその残骸が落下、主権侵害を通り越した悪質な挑発行為であり、重大な脅威でしかありません。
「現時点で船舶などへの被害は確認されていない」と菅義偉官房長官はこうコメントしたけど、船舶や旅客機の安全を脅かす事態でもあるだけに、警戒を緩めてはならないです。それと迎撃システムはどうなった?

明らかに度を超したと言うか一線を超えた挑発なのに、強い口調で非難するだけで実際に実力行使に訴えないのは北朝鮮をつけ上がらせるだけで、日本がなめられる一方です。これが他国ならば我慢の限界で軍事的措置に訴えてもおかしくないです。

頻繁にミサイルをぶっ放していい気になる北朝鮮、悪辣性はIS(イスラム国)とどっこいどっこいです。
情けないことに日本は迎撃措置を取らなかったって言うから、もし被害を被ったらどうするんだ!? って思うし、主権と安全を脅かす大問題である以上迎撃措置を認めるべきです!! ここまで来たら迎撃以外攻撃できないという条項を変えたほうがいいと思う。
改めて日本の危機管理能力が問われる事態となった今回のミサイル発射、まず専守防衛に特化した防衛対策を改めるべきではなかろうか。

theme : 北朝鮮ミサイル発射について
genre : 政治・経済

北朝鮮を締めつける一環として

アメリカに追随する形でこの制裁に踏み切った感がします。

引用

政府が対北追加制裁…中国企業など資産凍結対象

 菅官房長官は25日の記者会見で、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への制裁の一環として、中国企業を含む6団体・2個人を資産凍結の対象に追加指定したと発表した。

 同日の閣議で了解した。指定したのは、いずれも米国が22日に資産凍結に追加した団体・個人。日本政府としては既に実施済みの制裁と合わせると、凍結対象は計72団体・81個人に広がる。

 米国はロシア企業も資産凍結対象に加えたが、日本政府は現段階で追加指定していない。日露関係に配慮し、制裁対象とすべきかどうか慎重に検討しているとみられる。

 資産凍結の対象に加わった中国企業は、中国遼寧省の貿易会社「丹東至誠金属材料」や「明正国際貿易有限公司」など4団体。石炭や金属取引、金融サービスの提供などを通じ、北朝鮮の資金源になった。アフリカ・ナミビアの北朝鮮・中国系企業2団体も指定された。個人は北朝鮮と中国がそれぞれ1人。

2017年08月25日 14時01分 読売新聞
核やミサイル開発を止めない北朝鮮に対し、日本政府は25日に対北制裁の一環として、中国企業など6団体と2個人の資産を凍結することを発表したけど、追加制裁と言うべきか北朝鮮の資金源の疑いが強いと見なして制裁対象にしたと言えます。

指定した中国企業は、22日にアメリカ政府が制裁対象とした団体と個人で、アメリカに追随する形でこの団体に制裁を課したと言えますが、アメリカが実行したからには我々もと言うことでしょうか。

北朝鮮の資金源の疑いがある企業や団体・個人に対して締めつけるのは正しいことだが、核やミサイル開発に使われることを懸念してその資金源を絶てば暴走に歯止めがかかると言う目論見に取れますが、制裁を食らってもどこ吹く風で振る舞う北朝鮮のこと、これは氷山の一角に過ぎないと思う。
ロシア企業に対してはロシアに配慮する形で今回見合わせたが、別の抜け穴を放置するようなもので後になってとんでもない事態を招く懸念がありそうです。

もう一つ、日本国内のあの業界に対しても制裁対象にしたほうがいいんじゃないのか?
北朝鮮の資金源の疑いが強いって言いますから、今こそその締め付けに踏み切らねばいけないです。

theme : 北朝鮮問題
genre : 政治・経済

SNS及び個別取材は禁止?

小池百合子東京都知事は自分とこの議員をキチンとしつける意味でそれを実施したんでしょうか?

引用

都民ファ、SNSなど発言制限…議員から不満も

 小池百合子・東京都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が所属議員に対し、ブログやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で発信できる情報を制限したり、個々の判断で報道機関などの取材に応じることを禁じたりする内容の通達を出していたことがわかった。

 新人議員による失言などを防ぐことが狙いだが、都民の負託を受けた議員の言動を制限することには識者から批判が出ているほか、所属議員からも不満が漏れる。

 関係者によると、通達は先月下旬、55人の所属都議に示された。都議が取材依頼に対して個々の判断で応対することを禁じ、依頼内容を会に報告するよう求めているほか、同会に関して都議個人がブログなどで発信できる情報を、会として公開した情報に限定。決定前の事項や、他党への批判などは発信を禁じている。会に関する情報を事前了承なしに公開した場合などは処分の対象になり得る、との方針も示されたという。

 2017年08月24日 07時40分 読売新聞
小池都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」が、所属議員全員に対してブログやツイッターなどのSNSで発信する情報を制限したり、個人の判断でマスコミなどの取材に応じることを禁止するお達しを出したが、言動が制限されると所属議員のみならず識者から批判も出ているようです。

小池都知事は自民党の国会議員の失言などの問題行為を見て、自分たちはああなっちゃいけないとして所属議員に対して厳しい態度に出たと言えますが、議員にすれば自分の言動が制限されて息苦しいと不満が出るわけだけど、小池都知事にすれば政治家たるもの言動に責任を持ちなさい。軽率な言動は慎みなさい。ってことでしょう。
ましてSNSでは思わず本音が出かねないだけに、SNSにもその矛先を向けたわけだが、規則で縛ったところでいいとは限りません。

SNSをやるのは勝手だ、だが発信していい表現と悪い書き込みがあると言う警鐘かも知れないけど、独断で個別取材を受けることは禁止。と言うルール、小池都知事に取って自分の許可無く取材を受けることはまかりならんと言うことですかね。
何かこう見ると、生徒にああこう口出して規則で縛ろうとする学校の生活指導の教師のようなものだが、これも新人議員の教育の一環なんでしょうか? 確かに政治家に必要なのは自分の言動に責任を持つことなんだけども。所属議員のしつけとは言え、これは正しいのかねェ・・・?

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

新たな民進党の顔は誰?

蓮舫の辞任に伴い、新しい代表を決めなければいけなくなった民進党ですが・・・?

引用

民進代表選 前原氏VS枝野氏 1日選出

 民進党代表選が21日告示され、前原誠司元外相(55)と枝野幸男元官房長官(53)が立候補を届け出た。一騎打ちとなった選挙戦は共産党との選挙協力の是非や憲法9条の改正などが争点となり、両氏の温度差が目立っている。離党者が続出する党勢の立て直しが問われる選挙戦ともなりそうだ。9月1日の臨時党大会で投開票が行われ、新代表が選出される。

 前原氏は21日の共同記者会見で、次期衆院選の共産党との選挙協力について「政権選択選挙で理念・政策が合わないところと協力するのはおかしい」と述べた。枝野氏は昨年の参院選で幹事長として野党共闘を主導した経験を踏まえ「党の主体性を最大限持ちながら、できる、できないことをそれぞれメリハリをつける」と語り、共闘路線を継続する考えを示した。

 憲法9条の改正については、枝野氏が「安全保障関連法のうち憲法違反の部分を消さなければ議論の余地はない」と述べた。前原氏は議論に応じるとしたが、平成32年の新憲法施行は拒否する考えを示した。

 出馬を目指していた井出庸生衆院議員(39)は必要な20人以上の推薦人を確保できず断念した。

 最終更新:8/22(火) 8:25 「産経新聞」より
前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官の一騎打ちとなりそうな今回の民進党代表選、共産党との選挙協力の是非及び憲法9条改正などが主な争点ですが、前原氏と枝野氏は憲法9条改正や共産党との選挙協力について対立しており、次期代表によっては前進か後退かがハッキリしそうです。

離党者も次々と出るなど党のしての結束力に綻びが目立つ民進党、正直野党の問題を批判してばかりで自分たちならこうする!! ってビジョンが全く見られない姿勢が有権者にソッポを向かれるのだし、大義もないのにビジョンだけ語ったり、相手の揚げ足ばっか取ったりで、なお更情けないし恥ずかしいと思います。

まずなぜ自分たちは今低い支持率にあえいでいるのか? その検証をしてそれを反省に立って再出発しなければいけないのに何でそれをやらないのか? 疑問でしょうがない。
いわば社会党の残滓かも知れないが、正直未だに国政政党になりきれてない部分があるし、いい加減イデオロギー論争やマルクス主義を廃棄してホントに国民の為の政党になってほしいが、そこから始めなければダメなレベルだと思うよ。て言うか国会議員の常識を改めて学ばねばいけないレベル。

自民党が迷走している今、その受け皿にならねばいけないが、受け皿にもなれない。消去法の対象にもならないようじゃ余計自民党一強状態を招くだけで政治の機能不全を招くだけだといい加減理解しましょう!! 枝野氏も前原氏も。

theme : 民進党
genre : 政治・経済

憲法改正には維新の会の協力が必要だが

憲法を改正してまでやるレベルでしょうか? むしろ法改正レベルだと思う。

引用

大学無償化、自・維の違い鮮明…首相戦略に影響

 憲法改正で大学などの高等教育を無償化するかどうかを巡り、自民党と日本維新の会の立場の違いが鮮明になっている。

 無償化は維新の看板政策だが、自民党内では反対論が大勢だ。安倍首相(自民党総裁)は改憲に前向きな維新の協力を得て、国会発議に必要な衆参各院の3分の2の勢力を確保する道筋を描いてきたが、協力関係にも影響しそうだ。

 自民党憲法改正推進本部は今月29日にも、3日の内閣改造・党役員人事後初めての全体会合を開き、議論を再開する。自衛隊の根拠規定明記など4項目で具体的な改憲案の作成に入る方針だが、高等教育の無償化の明記は見送る方向が強まっている。

 反対論として挙げられるのは、公平性への疑問だ。党幹部は「一部の人間が進学する大学の学費を公費で負担すれば、働く若者との間で不公平感が生じる。政策としても無償化は望ましくない」と指摘する。高等教育の無償化には毎年約3・7兆円という巨額の財源が必要なことも、反対論を後押ししている。

 2017年08月17日 09時14分 読売新聞
現在国会で取り組むべき問題の一つとなっている大学など高等教育を無償化するかの問題、これは日本維新の会の看板政策として掲げてますが、与党・自民党はこれに反対意見が多く、なかなかまとまらない問題だけど、自民党としては憲法改正には維新の協力が欠かせないだけに、ここで維新と対立して揉めるようなら憲法改正に影響が出るとの懸念もあり、維新との協力関係と大学無償化の賛否とで板挟みにあっているみたいです。

維新は「大学を無償化することはこれからの日本に正しい」と主張するのに対し、自民党は「一部の人間が進学する大学の学費を公費で負担すれば、働く若者との間で不公平感が生じる。政策としても無償化は望ましくない」と高校卒業後に進学する者と就職する者とで不公平差が出るからってこともそうだが、無償化すれば毎年約3.7兆円もの財源が必要なことで財源をどうするかの問題から反対。って言ってるんでしょう。
維新との関係を壊してまで無償化に反対するのか? 自民党よ!!

ハッキリ言って、高等教育を無償化するのに憲法を改正してまで実施することではないし、高等教育無償化を憲法改正の道具にするのはいかがなものか? 大学など高等教育にこだわる必要はないと思う。無償化っていうんならむしろ義務教育こそ必要だと思うね。大学は一部だけが進学するから無償化は無意味。
義務教育は誰しもが通ることだし、無償化するのに必要な条件をクリアしてます。
財源をどうするかってことだが、だったら国会議員や官僚は自分たちの身を削る政策を考えるべきなんじゃないの? とは言えそれをすすんでやる気が全く見られないことも問題の一因ではあるが。だったら議員定数削減こそ正しいと思う。ムダに多い議員をリストラすることで財源確保につながるんだしこれは正しいことだよ。あと余計にダムやハコモノなどを作る政策の見直しもね。
これからの日本を担う世代にすすんで投資することこそ正しい!! 与野党ともそこら辺を理解すべきです!!

theme : これからの日本
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード