今村復興相は「欠陥人間」

改めてこんな人間が閣僚やってるなんて・・・!! って言いたくなりますね。

引用

会見発言改めて陳謝=「感情的になった」―今村復興相

 今村雅弘復興相は6日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、4日の記者会見で「出て行きなさい」などと記者に発言したことについて「皆さまにご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げる。感情的になってしまった」と改めて陳謝した。

 その上で、「今後は冷静、適切に対応していく。引き続き誠心誠意職務に当たり、被災者に寄り添い、復興に全力を尽くしていく」と述べた。冒頭、質疑に先立ち発言した。

 野党などは、今村氏が東京電力福島第1原発事故による自主避難者の帰還に関し、「本人の責任」と述べたことも問題視している。

 今村氏は、質疑で「自己責任という言葉は非常にまずかった。自主避難者の方も事故のために避難している。にもかかわらず、自らの責任であるような印象を与えてしまった」と釈明した。民進党の郡和子氏への答弁。

 最終更新:4/6(木) 12:39 「時事ドットコム」より
4日の記者会見にてとあるフリージャーナリストに対して「出て行け!!」って罵倒したことで世間を騒がせた今村雅弘復興相、正直言葉を選べないのかと思うし閣僚と言うか国会議員、いやいや大人として品格が問われる言動もいいところです。

6日に行われた衆議院東日本大震災復興特別委員会にて今村復興相は「皆さまにご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げる。感情的になってしまった」と陳謝して続投する意志を示したけど、陳謝して済むレベルではありません!! 言葉の重みが全く分かっていないでよく閣僚が務まるなと言いたくなる。
感情的になったと釈明したが、あなたは韓国人と同レベルだと今村復興相に対して言いたくなる。気に障ることに対して感情的になって相手を罵倒すると言うか威圧するような態度は韓国人みたいで、即ちクソガキの態度だよ。これが国会議員、それも閣僚やっていかがなものかと思います。
「出て行け!」って逆に今村復興相が世論から「お前が出て行け!」ってブーメランを食らって当然だと思います。

言葉を選べない、言動に責任を持てない、大人としての品格も疑われるような人間が国会議員をやってるようでは日本のイメージに関わるだけです。今村復興相の言動は自主避難者のことを考えないものでどうしようもありません。
ああ言う言動を平気で取るような人間を起用した安倍晋三総理の責任も大きいし、それを選んだ有権者の責任も大きいと思う。

今村復興相は正直言って欠陥人間、政治家として以前に大人として失格だ。
ケジメを取って復興相を辞任して議員も辞職したほうが世間の為だ。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

駐韓大使及び総領事をなぜ帰す!?

岸田文雄外相のこの対応は正直首を傾げたくなります。

引用

駐韓大使らきょう帰任 慰安婦像、進展ないまま

 岸田文雄外相は3日、外務省で記者団に対し、一時帰国させている長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山(プサン)総領事を4日に韓国へ帰任させる方針を明らかにした。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕や5月9日予定の大統領選に関する「情報収集」などを理由に挙げている。一時帰国のきっかけとなった釜山・日本総領事館前の慰安婦像設置問題に進展は見られないが、長嶺氏らは約3カ月ぶりに職務に復帰することになる。

 岸田氏は長嶺氏らを帰任させる理由について、韓国が政権移行期にある中、次期政権の誕生に十分備える必要がある▽北朝鮮の核・ミサイル開発に対処するため日韓間で緊密に連携する▽一昨年末の日韓合意の順守を長嶺氏が直接、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行に求める▽邦人保護に万全を期する-ことを挙げた。

 日韓合意に関しては「日本と韓国が国際社会の前で明らかにした合意だ。両国が誠実に履行することが大切だ。政権が代わっても変わりがない」と強調。引き続き像撤去を求める考えを示した。長嶺氏と黄氏との会談の日程については「調整中だ」と述べた。

 政府高官は3日、トランプ米政権の対北朝鮮政策見直しを念頭に「先制攻撃があるかどうか分からないが、何か起きたときに(韓国に)大使がいたほうがいい」と語った。菅義偉官房長官は記者会見で、大使一時帰国と同時に中断した日韓通貨交換(スワップ)協定の協議に関しては、再開を見送る意向を示した。

 政府は1月9日、釜山での慰安婦像設置への対抗措置として、長嶺氏らを帰国させていた。韓国外務省は2月に釜山市などに像移転を求める文書を送付したが、日本政府は「そこで止まってしまっている」(長嶺氏)とし、韓国側に具体的な行動を求めていた。

 最終更新:4/4(火) 7:55 「産経新聞」より
今年1月に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの抗議の意として日本政府は長嶺安政駐韓大使及び森本康敬釜山総領事を帰国させたが、あれから3ヶ月、岸田外相は韓国で来月大統領選挙が実施されその情報収集及び北朝鮮問題を話し合ったり、日韓合意の順守、在韓邦人の保護をする意味で長嶺大使及び森本総領事を韓国に帰すことを岸田外相は表明したけど、何で帰すのかと疑問しかありません。

岸田外相はそれでも日韓関係強化にこだわりたいのかと思うし、日韓合意を反故にするような言動をやり続けるような国相手にまともな関係など出来やしないのにこの対応は大甘レベルです。
釜山の総領事館前の慰安婦像を撤去しろと呼びかけても韓国側は知らん振り、だったら韓国に対して制裁を与えるのが常識なのになぜそれをやらないのか、これ以上韓国に妥協しては国益に関わることぐらい百も承知でしょうが!!

「日本と韓国が国際社会の前で明らかにした合意だ。両国が誠実に履行することが大切だ。政権が代わっても変わりがない」って、あんな国に誠実なんて言葉は当てはまらないし一度交わした約束を平気で破るような国だってことをいつになったら理解するんですか!? 政府及び外務省は!! 邦人保護って言うけどもだったら在韓邦人全員帰国させるとか日系企業を撤退させるとか、何でそれを考えないんだよ!!

岸田外相、これが他国ならば罷免レベルに等しいです!!
慰安婦像問題が解決していないにも関わらず、駐韓大使及び総領事の帰任と言う大甘処分を下した岸田外相の責任は相当なものだと思う。駐韓大使及び総領事の帰任よりも韓国にさらなる制裁を下すのが常識だ!! 自国の利益と尊厳よりも他国のご機嫌を取ることしか能がない人間を外相にするようじゃ情けないとしか言い様がありません。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

これでも「氷山の一角」っぽい

組織ぐるみで天下りが横行している文部科学省、まだあったみたいです。

引用

文科省 違法天下り62件 新たに35件 最終報告、処分43人に

 文部科学省の組織的天下り斡旋(あっせん)問題で、文科省は30日、新たに計35件の国家公務員法違反を確認したとする内部調査の最終報告書を公表した。文科省職員が外務省や内閣府の退職者の天下りを斡旋した事案も含まれ、これまでの判明分と合わせて違法事案は62件に上った。歴代事務次官3人を停職相当、元人事課長を停職とするなど計37人を追加処分の対象とした。処分済みの前川喜平前事務次官らを含めると43人となり、同省での不祥事に伴う処分者数は過去最多となった。松野博一文科相は記者会見で「類を見ない大量処分は極めて遺憾。問題の背景には根深いものがあり、身内意識が影響した」と陳謝し、今後再発防止策を検討する方針を示した。

 最終報告書によると、違法事案の内訳は、内閣府の再就職等監視委員会が1月に指摘し、文科省が2月の中間報告で違反と認定した27件と、今回認定した35件。この中には、中間報告での判断を見直した8件も含まれる。

 天下り斡旋システムについては、現職による斡旋を規制した改正国家公務員法の施行(平成20年末)を契機に導入されたとし、職員OBによる斡旋に違法性はないとの認識のもと、人事課OBの嶋貫和男氏を中心に人事課職員も主体的に関与したと指摘した。

 「引き継ぎメモ」や事務次官を含む省内での意見調整もあったことから、斡旋システムは組織的な関与の中で運用されたと認定。ただ、誰が構築を指示したかは解明できなかった。

 外務省と内閣府の退職者への斡旋については、いずれも当時の藤江陽子人事課長=大臣官房付=らが大学に紹介したと指摘。藤江氏はこれらを含め計11件の違法事案に関与したとし、現職では最も重い停職3カ月の懲戒処分を受けた。

 最終更新:3/31(金) 7:55 「産経新聞」より
新たに35件もの違法天下りが発覚した文部科学省、先月は27件も発覚しただけにまた新たに35件も発覚したことで松野博一文部科学相「類を見ない大量処分は極めて遺憾。問題の背景には根深いものがあり、身内意識が影響した」と陳謝したけど、これは「極めて遺憾」じゃ済まされないレベルです!! 断固として非難に値するレベルです!! 文部科学省のコンプライアンスが問われる事態です!!

違法天下りを禁止する国家公務員法、ハッキリ言って法が機能していないとしか言えないが、職員OBによる斡旋には違法性がないと言う抜け穴的なところもあるんだから、ザル法もいいところでOBが変にしゃしゃり出る傾向を露呈したとしか思えません。

今後は再発防止策を打ち出すと松野文科相は言うけれど、法律で規制すればいい話、教育改革よりも組織を正すことも重要なんじゃないですか!? 松野文科相。
役所を辞めても天下りで再就職、官僚の世界もまた一般社会と常識が乖離してるってことです。官僚に変に甘い体質を内外に露呈していることに気づいてほしいものだ。

新たにまた天下りが発覚した文科省、これもまた氷山の一角に過ぎないんでしょうか? 文科省のみならず他の省庁も調査したほうがいいんじゃないのか。そこでも違法天下りがありそうな気がする。

theme : 汚職する公務員を解雇せよ!
genre : 政治・経済

森友学園問題にケリを付けたい

政府与党としてもこの問題にもう時間は割けませんからね。

引用

森友学園問題 菅官房長官「事実解明に期待」 自民の国政調査権発動検討の指摘に

 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題に絡み、自民党から籠池泰典氏の国会での証言に虚偽の疑いがあるとして、国政調査権の発動を検討すべきだとの指摘が出ていることについて「確かな証拠のもとに事実が解明されることを期待している」と述べた。

 菅氏はまた、「証拠のない言い合いを続けるより、誰にでもわかる客観的な証拠を示していくことが必要だ」との認識を示し、「政府として必要な協力は行っていきたい」と語った。

 最終更新:3/29(水) 13:13 「産経新聞」より
学校法人「森友学園」の問題について、籠池泰典理事長を証人喚問した際に籠池氏の発言にウソがあるとして国政調査権を発動すべきだと指摘があり、これを受け菅義偉官房長官は記者会見で「確かな証拠のもとに事実が解明されることを期待している」と前向きな姿勢を取ったみたいです。

「証拠のない言い合いを続けるより、誰にでもわかる客観的な証拠を示していくことが必要だ」とも続けた菅官房長官、野党が一方的にこの問題に固執して批判してる姿勢を牽制する狙いもあるし、客観的な証拠を示して世論を納得させようとするのが狙いだが、与党にすればもうこの問題は終わらせて本来やるべき課題に着手したいって考えでしょう。確かな証拠を示せばもう野党はダンマリするしかないからね。
そらそうよ。森友学園問題がこれでもかとばかり報じられて他のことが疎かになって、結果世論からウンザリ感も出てんだから。

事実解明と言うか真相究明よりも与党の印象操作しか能がない野党、与党が客観的な証拠を示すって言ってんだから大人しく賛同すべきです。

森友学園問題を終わらせて次に行きたい政府与党、上手く行けばいい話です。
籠池氏の証言にウソがあるってことは、偽証罪で籠池氏を告訴することも視野に入れてるんでしょうかね? 真相究明、ホントに安倍晋三総理からの寄付があったのかも気になります。と言うよりアリバイは昭恵夫人に大いにあると思うが。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

野党は森友学園問題を焦点にしたいのか?

予算案成立はいいとしても、それ以外にも大事なことがあるんですけどねェ・・・!!

引用

後半国会、尾引く「森友」…野党が追及緩めず

 国会は、2017年度予算案が27日の参院本会議で成立する見通しとなり、焦点は重要法案の審議に移る。

 政府・与党は6月18日の会期末までに、組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)など重要法案の成立を期す構えだが、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で野党は追及する姿勢を崩していない。7月に東京都議選を控え、会期延長が難しい中、後半国会は波乱含みの展開となりそうだ。

 後半国会では、テロ準備罪法案のほか、天皇陛下の退位に関する法案、衆院小選挙区の区割りを見直す公職選挙法改正案などが審議される予定だ。

 テロ準備罪法案は、民進党や共産党などが廃案を求めており、激しい攻防になるのは確実だ。政府・自民党は、4月上旬の審議入り・大型連休前の衆院通過・5月中の成立――の日程を描くが、公明党は性犯罪を厳罰化する刑法改正案などの審議を優先する考えを示しており、日程は流動的だ。金田法相の不安定な答弁ぶりも懸念材料だ。

 2017年03月27日 09時17分 読売新聞
2017年度の予算案が参議院で成立することが濃厚だが、それだけでなく後半国会ではテロ準備罪法案、天皇陛下の退位に関する法案などを焦点にしたい政府与党、一方で森友学園問題で安倍晋三総理を追及する姿勢を崩していないのが野党、後半国会は会期延長が難儀する中で進行しそうだけど、大事なことを決めたい与党と森友学園問題にこだわっている野党の対立って構図となりそうです。

ハッキリ言って野党、まだ森友学園問題を持ちだして政府与党に揺さぶりをかけたいのかと思うし、今は大事なことを決めねばいけない状況なのに揚げ足取りばっかして何をしたいんですか!? 国民無視の下らない論争をこれ以上続けては国会運営に支障だけ残ります。
森友学園問題にこだわって与党を追及するしか今自分たちの頭ン中にないのかと思うし、有権者からは「だから野党は支持されないんだよ!!」「野党こそ国民を無視してんじゃねェのか!?」って思われるだけ。

本来大事なことを審議して国会運営を円滑にしたいのに、それに“待った”ばかりかけて政権与党を批判するしかない野党、いい加減現実を見ろと言いたいし、民進党に関しては自らのしくじりを棚に上げてキレイ事を言うんじゃねェよと言いたくなる。
森友学園問題はひとまず置いといて、今は重要法案について審議するんだから、法案に関してはただ批判するんじゃなくて自分たちならこうする!! って意見を言うことが正しいって言うか常識です。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

「昭恵夫人から寄付があった」

証人喚問と言うXデーを迎えましたが、安倍晋三総理にも振りかかる問題ですからねェ・・・!?

引用

籠池氏「首相夫人から百万円」、政府側は否定

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が鑑定評価額を大幅に下回る価格で売却された問題で、参院予算委員会は23日午前、学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。

 籠池氏は改めて「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と主張した。政府側は即座に否定した。籠池氏は国有地払い下げで「政治的関与があったのだろう」と述べたが、値引きの根拠などについては「近畿財務局などに聞いてほしい」と述べ、他の関係者への調査を求めた。

 籠池氏は寄付について、2015年9月に学園の招きで昭恵氏が講演に来た際、「『安倍晋三(首相)からです』と言って寄付金として100万円くださった。鮮明に覚えています」と主張した。山本一太委員長(自民)が「首相官邸の説明と食い違う」として詳細な経緯説明を求め、籠池氏は「講演会の前、園長室で封筒をかばんから出された。秘書らが同席していたが人払いし、2人だった」と述べた。質問に立った西田昌司氏(同)は、「2人だけだと事実かどうかは証明できない」と指摘した。

 籠池氏はまた、昭恵氏に「10万円の講演料を用意し、お菓子の袋に入れてお持ち帰りいただいた」とも述べた。首相側は講演料の受領を否定している。

 籠池氏は15年5月に近畿財務局と結んだ国有地の定期借地契約をより有利な内容にしようと、同年10月に昭恵氏に直接電話したことを明らかにし、「後日、(昭恵氏をサポートする政府職員から)ファクスで『現状では希望に沿えない』との言葉をいただいた」と述べた。問題発覚後、昭恵氏から「口止めとも取れるメールが届いた」とも語った。

 売却価格が鑑定評価額から8億円余り下がったことについて籠池氏は「想定外の大幅な値下げにちょっとビックリした」と述べた。また、鴻池祥肇・元防災相以外に働きかけをした議員として自民党の柳本卓治参院議員、北川イッセイ前参院議員、日本維新の会の東徹参院議員を挙げた。北川氏は読売新聞の取材に、籠池氏からの依頼を否定した。

 学園は小学校建設で金額が異なる3種類の契約書を国土交通省などに提出した。籠池氏は「設計士の助言に従った。自分の至らなさを認め、謝りたい」と陳謝した。詳細については「刑事訴追を受ける可能性がある」として回答を拒否した。

 籠池氏の発言に関し、菅官房長官は23日午前の記者会見で、「首相は自分で寄付をしていない。昭恵夫人に確認したところ、領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と述べた。口止めのメールも「承知している限り全くない」と述べた。

 証人喚問は午後には衆院予算委員会でも約2時間行われる。

 2017年03月23日 15時00分 読売新聞
学校法人・森友学園籠池泰典理事長の証人喚問を迎えましたが、安倍総理と言うか昭恵夫人からの寄付金疑惑、国有地を格安で買った疑惑、小学校新設を巡る疑惑など鈴木宗男じゃないが「疑惑の総合商社」と化した籠池氏、寄付金問題について籠池氏は「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と証言したけど、一方政府側は菅義偉官房長官曰く「首相は自分で寄付をしていない。昭恵夫人に確認したところ、領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定したが、籠池氏と政府とで見解が異なるって言うかどっちがホントなんだかと思います。

一昨年近畿財務局と結んだ国有地定期借地契約を有利にしようと昭恵夫人に電話し、その後問題が発覚して昭恵夫人から「口止め」があったとも証言した籠池氏、自らの関与を公にしたくないと言う昭恵夫人が籠池氏に圧力でもかけたのか。それより昭恵夫人に相談した籠池氏にも問題はあるけども。そこまでして国有地が欲しいかと思うね。

3つの異なる契約書の問題について「刑事訴追を受ける可能性がある」と回答を拒否したが、裁判で言う「黙秘」ですか?

土地の払い下げ問題については当時の国税庁長官と財務省幹部を参考人招致することが決まったが、この問題に関与した者は他にもいるんじゃないのかと思うし、参考人招致じゃなく証人喚問すべきだと思う。現に籠池氏は払い下げ問題で政治家の名前を何人か出してるんだから。

小学校認可取り消しについて松井一郎大阪府知事を名指しで批判したけど、グレーな臭いがするものに対して認可など無理があります。松井府知事だってんなこと言われて心外だ。

政府と籠池氏の対立が決定的となりかねない事態となったが「この後、予想だにしないことが!!」(「ガチンコ!」調で)って展開にならねばいいのだが・・・。
安倍総理の運命と言うか政治家生命までも左右しかねないだけに、注意深く見たほうがいいでしょう。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード