「都議選で大敗したのは細田派のせいだ!!」

大敗の原因に向き合うことはいいコトだが、泥沼化しないことを願うばかりです。

引用

都議選惨敗「戦犯」、細田派に風当たり強く

 安倍首相が8月にも行うとみられる内閣改造・党役員人事を巡り、自民党派閥で早くもさや当てが始まっている。

 所属議員の不祥事や失言が相次ぎ、東京都議選惨敗の「戦犯」とされる細田派に対し、他派閥からの風当たりが強まっているためだ。首相の出身派閥であり、最も多くの閣僚を出す同派では、「次の人事では自粛しないと収まらない」との声もあり、首相の判断にも影響しそうだ。

 細田派幹部は6日、都内で都議選を総括する会合を開いた。会合では、細田派議員の言動が選挙の結果に影響したとの指摘が出た。党都連会長として指揮を執った下村博文幹事長代行は「ご迷惑をおかけした。ふがいない結果で申し訳ない」と陳謝した。

 2017年07月07日 10時00分 読売新聞
来月に予定されている内閣改造及び党役員人事、こう見ると自民党内で派閥争いが繰り広げられるわけだが、中でも厳しい状況にあるのが細田博之幹事長に近い「細田派」で、自衛隊発言で問題になっている稲田朋美防衛相や暴言パワハラ行為で顰蹙を買っている「ヤクザ」豊田真由子議員、そして安倍晋三総理の出身派閥であることから、さきの都議選で自民党が大敗したのは細田派議員の責任だと党内で立場が危うくなっているみたいです。

「次の人事では自粛しないと収まらない」と細田派議員からこう指摘があり、安倍総理の判断にもろ影響はあるけど、また選挙戦最終日に安倍総理が安倍総理を批判するデモ隊に対して「あんな人達」なんてトランプ大統領さながらの過激発言レベルの行為をしたもんだから、これは安倍総理の責任も大きい!! と声が出るのも無理はないが、これまでの安倍政権の迷走が招いたツケでもあります。

党内で起こりかねない「安倍降ろし」、細田派に対して一方的に責任を押し付けるよりは自民党全体で今自分たちが置かれている現状に向き合うべきなんじゃないのか? 派閥争いも絡めた責任の押しつけ合いに走るようじゃホント下らない。

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

参院自民党、こう言う状況で「一致結束」と言うけど

都議選での惨敗は、自民党に危機感をもたらしたことは言うまでもないです。

引用

東京都議選 参院自民「苦しい時こそ一致結束して政権支える」と方針確認

 参院自民党は4日の執行部会で、東京都議選での自民党の大敗を受け、「苦しい時こそ一致結束して安倍晋三政権を支えていく」との方針を確認した。吉田博美参院幹事長が同日の記者会見で明らかにした。

 吉田氏は都議選の敗因について「批判的な人たちの話もしっかり聞かないといけない。その部分でわれわれにおごりがあったのではないか」と述べた。

 また、「大切なことは党が一丸となり、国民の信頼を回復することだ」とも強調した。参院自民党として、全国で直接国民に説明責任を果たす対話集会の実施も検討する考えを示した。

 最終更新:7/4(火) 15:09 「産経新聞」より
「苦しい時こそ一致結束して安倍晋三政権を支えていく」と執行部会にて述べた自民党の吉田博美参議院幹事長、都議選でかつてない惨敗を喫しただけに、危機的な状況に追い込まれたことを重く見てこう言ったのかも知れないけど、安倍晋三総理を支えるってねェ・・・!? 安倍政権の迷走のせいで大敗したのにその安倍総理を擁護する姿勢でどうするんですか。むしろ厳しい苦言を言うべきだと思うね。参議院側としては。

「批判的な人たちの話もしっかり聞かないといけない。その部分でわれわれにおごりがあったのではないか」と敗因をこう指摘した吉田氏、都合の悪い話には目を背けて耳を傾けようとしない利己的な姿勢が有権者にソッポを向かれた上に、その現実を見ず自分たちの理想に甘えた行き過ぎのツケにもあるが、まして「こんな人達」呼ばわりするような言動は政治家としての品位が疑われます!! 国民をバカにしているかのような発言だけに断じて許されることではないし、言論の自由を脅かしかねないものでしかありません。

批判にもすすんで耳を傾け、謙虚な姿勢で国民に接する。と言う常識を改めて学ぶべきだな。
自分が正義だと周りを見ず独善的に振る舞うような姿勢は尊敬されません、むしろ顰蹙を買うだけです。

一致結束して安倍総理を守ると言うが、その安倍総理に対して是々非々な姿勢を見せてほしいものだ。
国民の信頼を回復したかったら、議員定数削減や天下り厳罰化、公務員制度改革と言った身を削ることをすすんでやるべきだ。いつまでも自分たちの理想ばかり掲げていい気になっていてはボロが出る一方でしかないです!! これ以上裸の王様を演じては日本の将来にも関わります!!

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

都民ファーストの「完勝」

小池百合子東京都知事の勢いは止まらなかったと言うか、自民党が数々のしくじりを重ねたことで有権者がその自民党に見切りをつけて小池都知事支持に回ったことになりますね。

引用

都議選2017 小池勢力が圧勝 自民、歴史的惨敗

 各政党が国政選挙並みの総力戦で臨んだ東京都議会議員選挙(定数127)が2日、投開票され、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が49議席を獲得して第1党となった。公明党の23人なども含め、小池氏の支持勢力で過半数の79議席を獲得する圧勝。一方、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の文書問題や、稲田朋美防衛相の失言など国政の問題で逆風となった自民党は、過去最低の38議席を大きく割り込む23議席の歴史的惨敗を喫した。安倍晋三首相の政権運営に影響を与えるのは必至だ。

 公明は7回連続の全員当選を果たし、自民と同数議席の第2党となった。そのほか共産党は19、民進党は5、日本維新の会と東京・生活者ネットワークは各1、都民推薦の無所属は6。女性の当選者数は計36人で過去最多。

 選挙戦は、小池氏の支持勢力と最大会派の自民が対決する構図となった。小池都政の是非や議会改革、市場移転問題などが論戦のテーマとなったが、国政をめぐる問題が持ち込まれ、都政の明確な争点は浮かばなかった。

 60人を擁立した自民は、告示前から党幹部や閣僚らが積極的に選挙区を回る態勢を敷いた。安倍首相が候補者の集会や街頭で演説したほか、選挙戦後半には人気の高い小泉進次郎衆院議員も街頭演説に投入。懸命にてこ入れを図ったが、逆風をはね返すことができず、現職の都議会議長らが続々と議席を落とした。

 「古い都議会を新しく」をテーマに挑んだ都民は50人を公認したほか、民進離党者ら無所属の11人も推薦。2人区や3人区で推薦候補を合わせて2人を擁立するなど、強気の戦略で挑んだ。小池氏は、100カ所以上で街頭演説を行って昨夏の都知事選の勢いを加速させ、1人区では島嶼(とうしょ)部を除く6選挙区を制した。

 都選挙管理委員会によると、確定投票率は51・27%で、前回の43・50%を7・77ポイント上回った。

 期日前投票者数の最終結果は、135万5163人で前回より約45万7700人増え、1・5倍となった。

 最終更新:7/3(月) 8:08 「産経新聞」より
今や小池都知事率いる地域政党「都民ファースト」の勢いが続く東京都議会、小池都政へのここまでの評価が下される今回の東京都議会議員選挙、結果は何と都民ファーストが49議席を獲得、また小池都知事を支持する勢力と合わせれば73議席も獲得すると言う完全勝利に等しいものとなったけど、これは小池都知事に対する期待と人気の高さの表れと言っていいのでしょうか。
一方で自民党、獲得した議席数はたったの23、過去最低となる数字となったけど、森友及び加計学園の問題、稲田朋美防衛相の発言、下村元文科相の疑惑、身内(大西・今村・豊田)の相次ぐ不祥事もあってか有権者にそっぽを向かれて小池都知事と言うか都民ファースト支持に回ってしまったことにあるでしょう。

一強であることに甘えて天狗になり過ぎたツケによるものだが、驕り高ぶればそのうち痛いブーメランとなって来ると言うのを痛感してるんでしょうか。売れたことでホラばかり吹いて話を盛って調子に乗りすぎて干されたデニスを見れば分かる。
小池都知事が誕生した際、自民党が小池都知事を名指しで批判し小池都知事支持に回った者を排除したことも逆風となったが、石原伸晃と内田茂の罪は相当なものだな。石原氏はケジメを取るべきなんじゃないの?

支持率低下が止まらない安倍晋三政権、この結果は今の自分達に対する世間の厳しい評価だと重く見なければ余計ダメになるだけです。
それと国政では連立を組む公明党が都議会選挙で敵対勢力となったことも痛手だと思うが。

有権者も小池都知事及び都民ファースト支持に回ったのが多かったのって、既存政党への反発も相まったことにもあるし、既存政党ではダメだ!! この閉塞感を打破するような勢力が必要だ!! って考えがそうさせたと思うけど、ランスでエマニュエル・マクロン大統領及びそのマクロン大統領が立ち上げた政党・共和国前進の台頭が止まらないことも影響したのではと思う。こう見ると小池都知事がマクロン大統領と重なりそうだが。

ただ都民ファースト、勢いで議席を増やしたところではダメだと思う。第一党になったのをいいことにそこで驕りが出てくるようだといずれしくじります。当選した候補も当選しただけで満足するようではいけません。
都議会第一党となった都民ファースト、こうなるといずれ国政進出かと言う噂が出そうだが、ホントに進出するんでしょうか?

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

二階幹事長がトランプに見えてくる

マスコミに対して敵対心剥きだしな態度、自民党はここまで驕り高ぶってるんでしょうか?

引用

二階氏「落とすなら落としてみろ」メディア批判

 自民党の二階幹事長は30日、東京都国分寺市で行った都議選の応援演説で、「言葉一つ間違えたら、すぐいろんな話になる。私らを落とすなら落としてみろ。マスコミの人だけが選挙を左右するなんて思ったら大間違いだ」と述べた。

 稲田防衛相の失言や、自身の差別的発言が問題視されたことを念頭にメディア批判を展開したものだ。二階氏は「我々はお金払って(新聞を)買っているんだ。買ってもらっていることを忘れちゃダメじゃないか」とも語った。

2017年07月01日 07時36分 読売新聞
「言葉一つ間違えたら、すぐいろんな話になる。私らを落とすなら落としてみろ。マスコミの人だけが選挙を左右するなんて思ったら大間違いだ」なんてマスコミに対して挑戦的と言うか挑発的な態度をむき出しにした自民党・二階俊博幹事長、相次ぐ自民党の不祥事及び自分の発言が問題視されていることへの”当てつけ”とも取れないこの姿勢、ハッキリ言って二階幹事長のこの態度はマスコミに対して挑戦的なアメリカのドナルド・トランプ大統領と全く同じです。

「我々はお金払って(新聞を)買っているんだ」なんて屁理屈、誰のおかげで食ってるんだと言わんばかりの態度だが、党内の問題をマスコミのせいにするのは的外れも的外れであり、政治家は誰のおかげでなれてると思ってんだ? 有権者の一票だろうが!! お金を払って新聞を買っているってねェ・・・!? そのお金もまた国民の税金、それを分かってるんですか!?

都合の悪いことは誰かのせいにして自己弁護、まるでモンスター・ペアレントレベルの下らない態度にしか見えないが、今の自民党の堕落ぶりを発信するシーンでしかありません。自分の言動に責任を持てない、自分本位な態度が目立つことも目に余るが、一強なのをいいコトにそれに胡座をかいて天狗になっているようじゃ有権者からソッポを向かれるだけです。ちょっと人気が出たくらいで自分は売れてんだと勘違いしてそれに甘えて天狗になる芸能人よりもタチが悪すぎます。その原因の一つとして今一つ頼りなさ過ぎると言うか自民党以上に自分本位な面が目立つ野党にもあるが。

トランプ大統領を見ているような二階幹事長のこの態度、自民党はここまで腐ってるんでしょうか!?
選挙はマスコミが決めることじゃない、有権者の一票が決めることだ!! それを改めて理解しろ!!

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

野党「稲田防衛相を罷免せよ」

またも不祥事を提供した与党、待ってましたと言わんばかりに騒ぐ野党、もういい加減にしてほしいんだけどねェ・・・!?

引用

野党、稲田氏の罷免要求…閉会中審査の開催も

 民進党の山井和則国会対策委員長は29日午前、自民党の竹下亘国対委員長と国会内で会談した。

 山井氏は、民進、共産、自由、社民の野党4党の要求として、東京都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言した稲田防衛相の罷免を求めた。この問題をただすため、衆院予算委員会の閉会中審査の開催や臨時国会の召集も要求した。

 竹下氏は罷免と臨時国会召集の要求について、政府に伝えると答えた。閉会中審査については「都議選後に総合的に判断する」と述べるにとどめた。

 稲田氏は27日に東京都内で行った都議選の自民党候補の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言し、その後撤回した。

 2017年06月29日 13時37分 読売新聞
東京都議会議員選挙の応援演説にて「自衛隊としてもお願いしたい」と自衛隊を利用する発言をした稲田朋美防衛相、その稲田防衛相に対し民進党など野党4党が罷免に値するとして、与党に対して臨時国会を召集すべきと訴えたみたいです。

稲田防衛相はその後発言を撤回したけど、自衛隊を利用するのはさすがにまずいし、豊田真由子のヤクザまがいのパワハラ行為もあって世論から批判を浴びている自民党のこと、稲田防衛相にしても就任後度々問題発言で批判を浴びてるんだから、自民党はただでさえこの逆風をどう乗り越えるのかと思うし、単にこれも一強の驕りがもたらしたツケでもあるけどね。

与党の不祥事にかこつけて臨時国会だなんて言ってる野党、今はそれをやってる場合かとも言いたくなる。
都議会議員選挙もあり、各候補者を応援せねばいけないのにそれをやらないで与党のアラ探しに熱心になっては候補者もそうだし有権者を無視する行為でしかありません。

自民党は罷免及び臨時国会召集について政府に伝えると言ったけど、今は都議会議員選挙もあるんだから、その後にやるかどうかを判断すると言う姿勢に止めてますが、与野党ともに今は都議会議員選挙に集中して下さい!!

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

今度は豊田議員ですか・・・。

中川俊直(重婚疑惑)、今村雅弘(暴言)、大西英男(これまた暴言)、と不祥事続きの自民党、またやらかしたようです。それもまた「2回生」が!!

引用

秘書に暴力 自民離党届 豊田真由子議員認める 「この、ハゲーっ!」罵り殴る

 自民党の豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が22日、秘書に暴力を振るってけがを負わせた責任を取り、事務所を通じて自民党に離党届を提出した。豊田氏の事務所は暴行や暴言を認めた上で、議員辞職についても「考えないといけない」と含みを残した。

 安倍晋三首相(自民党総裁)は22日、官邸で下村博文幹事長代行から報告を受け「やむを得ない」と述べた。党執行部は23日告示の東京都議選を控え、早期に離党届を提出させて幕引きを図ったが、下村氏は記者団に「都議選への影響はないとはいえない」と述べた。下村氏によると、豊田氏は入院したという。

 事務所などによると、豊田氏は5月20日、50代の男性秘書の運転する自動車の後部座席に座り「この、ハゲーっ!」などと大声で罵(ののし)り、頭部を数回殴ったという。「週刊新潮」は秘書が録音した音声をインターネット上に公開した。豊田氏は謝罪したが、秘書は警察への被害届提出を検討しているという。秘書は通常国会閉会日の18日付で退職した。

 民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で「国会議員の資質があるとは到底思えない」と述べ、豊田氏の議員辞職を求めた。自民党の都選出議員は「刑事事件になれば議員辞職は避けられない」と語った。

 豊田氏は東大卒業後、旧厚生省に入省。平成24年の衆院選で初当選し、現在2期目で、27年10月から昨年8月まで文部科学・内閣府・復興政務官を務めた。

 最終更新:6/23(金) 8:36 「産経新聞」より
秘書に対して「この、ハゲーっ!」と罵倒するわ、暴力を振るってケガを負わせたわで、完全なる「度が過ぎたパワハラ」以外の何物でもない言動で世間を騒がせた豊田真由子衆議院議員、暴行と暴言の事実を認めた上で謝罪したけど、謝罪して済むレベルじゃありません!! 自民党に離党届を提出したけど、それで済む問題でもありません!!議員辞職に値する問題行為ですし、傷害罪と侮辱罪で訴えられてもおかしくない行為です!
その秘書が警察に被害届を出すことも検討してるみたいだけど、言うまでもないです。

自民党内では都議会選挙への影響を考えて離党届を出すことで幕引きを図るみたいだけど、またも身内が不祥事を起こしたことをどう思ってんだろうかねェ、ホント・・・!!

豊田議員のしたことは政治家として以前に大人として最低な言動もいいところであり、意に沿わないことやすぐに暴力やパワハラに訴えると言う幼児性を曝け出したとしか思えません。今村氏や大西氏の例を見ても分かるように、言葉を選べない・言動に責任を持てない・すぐに感情的になる。で政治家、それも国会議員が務まるのって首を傾げたくなります。豊田議員も今村氏や大西氏同様中身がクソガキなんじゃねェのか・・・!? ここまで来ればヤクザだ!!
まして豊田議員は2期生、これまで自民党議員の不祥事は2期生に目立つけど、また2期生が不祥事を起こしたとなれば、自民党の自浄能力と言うか議員教育の不充分さを露呈するようなものです。

一強なのをいいことにそれに甘えて天狗になり、自分が正しいから何をしても許されると言う驕りがもたらしたとしか言えないが、最近の自民党はホントそれが躊躇に出ています。国民よりも自分たちしか見ないその近視眼的な考えで国会議員をやっていかがなものか。こんな人間に票を入れた有権者の責任もあるけども。
「ヤクザは国会議員になる資格なんてない!!」
まして秘書に暴言及び暴力、言語道断の一言しかないが、日本の政治家の質が疑われておかしくない。

「国会議員の資質があるとは到底思えない」と民進党・蓮舫代表はこう批判したけど、二重国籍者であるあなたがそんなこと言えますか?

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード