fc2ブログ

松野前官房長官、派閥の金に関わっていない?

政倫審(政治倫理審査会)の場に持ち込まれた政治資金パーティーと裏金の問題、それに関わった大物の言い分は・・・!?

引用

安倍派の松野前官房長官、派閥の事務総長として「経理・会計には一切関与せず」

2日目の衆院政治倫理審査会が1日開かれ、自民党安倍派(清和政策研究会)の事務総長経験者の松野博一前官房長官が弁明に臨んだ。安倍派の政治資金パーティー券販売ノルマ超過分の資金還流に関し、「パーティー券販売は事務所スタッフが担当し、特段の報告は受けず報道後に認識した。事務所として適正な取り扱いをすべきだった。深く反省している」と釈明した。また、安倍派の事務総長として「派閥の経理・会計には一切関与していない」と述べた。

還流された資金について「本来ならば寄付として記載すべきだった」と説明。そのうえで資金の使途については「不正目的や私的な使用はないと確認している。多くの国会議員や有識者と意見交換する会合費に充てた」と述べた。

また、パーティー収入不記載事件について「国民の深刻な政治不信を招いたことについて幹部の一人として心よりおわび申し上げる」と陳謝した。

一方、自身のこれまでの説明責任については「検察の聴取の対象だったため、詳しい説明ができなかった」と釈明。資金の還流についても、誰がどのような経緯で始めたのか、明確な説明はなかった。

2024/3/1 11:50 「産経新聞」より
松野博一前官房長官らの追及が始まった政倫審、自民党安倍派(清和政策研究会)の事務総長経験を持つ松野前官房長官だけに、この問題に関与したいる説は大きいけど、この場で松野前官房長官は「派閥の経理・会計には一切関与していない」と述べたが、正直知りませんでしたってしらを切っている感じがしてなりません。
てか安倍派の事務総長だったのに、派閥内でのことは分かりませんじゃ何の為に事務総長をやってたのと言いたくなるし、当事者意識ってもんがないのかとも言いたくなる。

政治資金パーティーで得た収入を記載しなかったことについては「国民の深刻な政治不信を招いたことについて幹部の一人として心よりおわび申し上げる」と陳謝したけど、陳謝では済むレベルじゃありません。てか今までこの問題を放置した責任はどう取るんですか!?
派閥ぐるみで裏金作りに手を染め、問題が発覚するや否や逃げに転じて、安倍派って正直自浄能力のない集団だったんじゃないのかと思うわ。宝塚歌劇団や日大に匹敵、いやそれ以上だ。

キックバックが状態化したことについても明確に説明せず、コレって問題からまだ逃げてるのかと思うし、これでは真相が分からずじまいで何もありません。
派閥の金に関与していないと平然と言う松野前官房長官のこの姿勢、国民から「ふざけんなこの野郎!!」って思われるだけです。
「検察の聴取の対象だったため、詳しい説明ができなかった」と自身の説明責任についてこんな説明をした松野前官房長官だが、そんなのは言い訳も言い訳です。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード