fc2ブログ

岸田総理、宏池会を辞めるってよ

政治資金パーティーで出てきた裏金疑惑を抑えたくてやったんでしょうか?

引用

<独自>岸田首相、派閥を離脱へ 国民の理解得られないと判断

岸田文雄首相(自民党総裁)は同党最大派閥の安倍派(清和政策研究会)がパーティー券のノルマを超えた販売利益を議員側にキックバックした裏金疑惑をはじめ一連の派閥パーティー問題を受け、自らが会長を務める岸田派(宏池会)を離脱する方向で調整に入った。7日、政権幹部が明らかにした。派閥への批判が強まる中、派閥領袖を続けることは国民の理解を得られないと判断した。

首相は平成24年に古賀誠元幹事長から同派会長を引き継ぎ、これまで11年務めてきた。令和3年9月の総裁選に勝利し、首相に就任して以降も首相在職時も派閥から離れなかった麻生太郎副総裁らにならい、会長職を続けた。党内基盤の弱い首相にとって、自らを支持する一定の数を確保できる派閥をグリップすることは政権の安定につながると考えたためとみられる。

ところが、首相と距離を置く菅義偉前首相は今年1月、在任中に派閥を離脱した小泉純一郎、安倍晋三両元首相を引き合いに出し、「派閥政治を引きずっているというメッセージになって、国民の見る目は厳しくなる」と指摘。それでも首相が派閥を離れることはなかったが、一連の派閥パーティーの問題を受け、与野党などから首相が派閥領袖を務めていることへの批判が再燃していた。

2023/12/7 11:58 「産経新聞」より
自民党最大派閥・安倍派(清和政策研究会)による政治資金パーティー券のノルマ超え利益が議員にキックバックされていた問題、そこから出た裏金疑惑で世間から批判を浴びている自民党ですが、そんな中岸田文雄総理が自身が会長を務める派閥・宏池会を辞めるみたいだけど、派閥政治への批判が収まらない中で派閥両軸を続けることは国民からの批判の火に油を注ぐだけで、辞めたほうが世間の為になるってことだが、正直これで政治資金パーティーと裏金の問題が収まるとは思えないし、政権を❝延命❞したくてやったと勘ぐられます。

ハッキリ言って総理になってから派閥のトップをやるのは無理があっただろうし、かえって自民党の派閥意識が強まって対立しやすくなるというリスクもあるけど、国民に説明せずただ派閥から降りますじゃ❝逃げ❞にしか映らないし日大やジャニーズと同じで当事者意識が全く感じられないもいいところだわ。
安倍派のパーティー券や他の派閥のパーティー券について説明したほうがいいんじゃないの? それが出来ないんであればもう総理というか国会議員を辞めたほうが世間の為です。岸田総理。

政治とカネの問題が余計深刻にした感じの自民党派閥による政治資金パーティーと裏金の問題、政治資金収支報告書に記載もせず身内にキックバックって、私腹肥やし以外の何物でもないし、これが一般人や一般企業だったら脱税で逮捕されてるぜっての。自民党は今から東京地検特捜部のメスが入ることを覚悟したほうがいい。

それと派閥に居続けることは国民の理解が得られないと岸田総理は言うけれど、これ以上総理の座に居続けることこそ国民の理解を得られないと思うよ。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード