fc2ブログ

休戦明けの総攻撃? イスラエル

休戦が明けたと同時に、本気モードにまた入っちゃったみたいです。

引用

ガザ南部で掃討作戦本格化へ 人道危機さらに拡大懸念 イスラエル軍「北部では目的達成」

【カイロ=佐藤貴生】イスラエル軍は4日、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ南部に激しい空爆を行った。南部最大の街ハンユニスを戦車などが包囲したとの情報もある。ロイター通信などが伝えた。北部に続いて南部でもハマスの掃討作戦が本格化し、民間人の犠牲が増える恐れが強まっている。

イスラエル軍の部隊司令官は北部での目的はほぼ達成したとし、「ガザの他の地域に地上の作戦行動を拡大し始めた」と述べた。軍は北部を攻撃したときと同様に、ハマスが民間施設などを軍事作戦に使用して住民を危険にさらしていると非難している。

軍は4日、ハンユニスの一部住民に、西方の海側やエジプトとの境に近い町ラファへの避難を命じた。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の幹部は、ラファの住民も避難を強いられているとし、「安全な場所について人々に助言を求められるが、言えることが何もない」とX(旧ツイッター)に投稿した。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、イスラエルは攻撃しないエリアがあると述べたとし、「その地域は攻撃しないよう望む」と語った。

パレスチナの通信社は、人々の避難場所だった北部の2つの学校がイスラエル軍に空爆され、少なくとも50人が死亡したと伝えた。真偽は不明。軍は事実かを確認する方針を示した。

ガザの保健当局は1日の戦闘再開以来、約900人が死亡したと述べた。10月7日の開戦以降の死者は計約1万5900人で、7割が女性か未成年だという。数千人が行方不明で、がれきの下敷きになった恐れがある。ガザの人口約220万人のうち約8割が家を離れて避難した。

国連のグテレス事務総長は人道危機がさらに深刻化しかねないとし、イスラエルに軍事行動の回避を求めた。

2023/12/5 08:15 「産経新聞」より
人道目的での休戦となったイスラエルハマス、だがその休戦が開けた直後にイスラエルは再びガザ地区に侵攻し、南部のハンユニスを大規模包囲したっていうけど、北部に続いて南部でも大規模包囲作戦を展開したイスラエル、逆にパレスチナ人の犠牲が増える懸念が出ており、また人道危機の危険も出ています。

これについてイスラエルは悪いのは全部ハマスと言って聞かず、北部での目的は達成したと軍事侵攻を正当化する発言までしているんだから、ハマスを潰す為なら手段など選ばんのだ!! と言わんばかりな態度だが、これが「先にテロ攻撃をしたハマスは悪いが、それ以上に軍事侵攻したイスラエルはやり過ぎだ」ってイメージを助長させていることにイスラエルは気づいていないんですかね? まァ周りが見えなくなっているベンヤミン・ネタニヤフ首相のことだから、自分たちが周りからなんと言われようがお構いなしって韓国みたいな態度だからねェ・・・!?

国連はイスラエルに軍事行動回避を訴えているけど改めて「そんなの関係ねェ!!」だから、日韓問題と同様平行線な状況にまた陥った今回のガザ紛争、休戦が明けたと同時にまたガザ地区に総攻撃を仕掛ける。今のイスラエルをどこがブレーキをかけるのか? 国連もアメリカも今や頼りない為にイスラエルの暴走を煽っているんじゃ・・・? いわば日本政府の情けなさのせいで中国や韓国(北朝鮮)がつけ上がっているのと同じことだ。

theme : 中東問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード