fc2ブログ

ここがヘンだよ官房機密費

ここ最近ニュースやワイドショーで取り上げられている官房機密費の問題、その発端は馳浩石川県知事が東京オリンピック2020を招致する際に官房機密費で贈答品を贈っていたことが明るみになり、そこから自民党の5派閥の政治団体が政治資金収支報告書に過小記載していたことも発覚したが、それぞれの団体が政治資金パーティーで得た収入を過小記載してたっていうから、政治資金パーティーが裏金作りに充てられていたと思うと、ハッキリ言って国民の税金でやりたい放題しまくりで、国民をえらくバカにした行為でしかないです。
単なる記載ミスでは済まされない問題、これが一般企業ならば大問題に発展しておかしくないと思う。所得隠しで是正勧告を受けてもおかしくないしこれが株式会社の場合は株主から吊し上げを食らうわ。てか世間からの信用もすこぶる落とすわ。

正直政治資金パーティーって、何の為にやるものかと思うが、政治家が自分たちの資金集めの為だけにやっているイベントと思えばそれまでだけど、そのパーティー券を売るノルマが議員に課せられており、ノルマ以上の収益が出ればその議員のもとに還元されることでこれが裏金につながるのだが、自民党の金銭感覚って世間とえらく乖離しているんじゃないのかな? 「悪銭身につかず」ってことわざを知らないんだろうか。
収支報告書に記載しないって所得隠しであり、場合によっちゃ脱税と見なされて逮捕されると思うんだが。これこそ税金ドロボーなり。脱税は重罪のひとつなのに、日本の国会議員はそんなことも知らないんだろうか?

その収支報告書についても全く公表しないんだから、宝塚歌劇団や学校のイジメ問題と同様知りませんでしたと事なかれ主義丸出しな姿勢と同じで、典型的な「臭いものに蓋をする」もいいところ、クリーンとはかけ離れたこの姿勢は世間が納得するわけがないし、日本は何は問題があるとすぐに「臭いものに蓋をする」事なかれ体質がまかり通るおかしい社会って海外から思われたら日本の信用もといイメージ低下につながりかねないわ。自分たちに都合の悪いことはすぐに臭いものに蓋をしてやり過ごそうとする。やってることは権威主義というか独裁国家のようなものでまともじゃないです。ジャニーズ性加害問題と同じことだが。
日本経済が厳しいってのに自分たちは私腹を肥やすことだけ考えて国民を顧みない国会議員が多過ぎるんじゃないかって勘ぐりたくなるし、ここまで自分ファーストな人間ばっかな政府では政治がまともになるわけがない。だから主要国において政治家に対する信頼度がダントツ最下位なんじゃないのか? この現状を見て日本政府、特に自民党は恥を知ってもらいたい。

アメリカみたいに何年か経ったらば情報を公開するって仕組みにしてもいいくらいだし、知る権利ってもんを尊重してほしいものだ。それと官房機密費だって国民の税金で成り立っている以上、日本そのものに有益なものでなければならないはずです。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード