fc2ブログ

この学校は宝塚と同じだわ

学校というものは問題解決能力というか当事者意識ってもんがないんですかね!? 改めて。

引用

熊本の私立高、いじめ「重大事態」の認定に1年以上かかる…半年前には県から助言も「準備が整ってから」

 熊本市内の私立高校の男子生徒が昨年度、運動部の上級生から暴行を受けて一時不登校となったことがわかった。学校は24日、いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」と認定した。ただ、学校側は当初、重大事態に認定せず、熊本県が複数回にわたって認定するよう助言していた。

 学校や生徒の保護者によると、生徒は昨年5月以降、上級生から殴られたり、「死ね」といった暴言を受けたりした。学校は昨年、外部からの通報などを受けて調査し、上級生を無期限停学などの処分とした。一方、生徒は6~9月、約40日間欠席。国が重大事態の目安とする年30日間の欠席日数を超えたが、学校側は認定していなかった。現在は別室登校をしている。

 県は学校から報告を受けた今年5月以降、学校に複数回、重大事態と認定するよう助言していたが、今月まで認定しなかった。学校側は読売新聞の取材に「事案を調査する第三者委員会の設置準備が整ったら認定しようと考えていた」と釈明した。第三者委は弁護士や臨床心理士ら3人で構成する方針。生徒の保護者は「暴行があった時点から学校は適切な対応ができていない」と話した。

 2023/11/28 09:42 「読売新聞」より
熊本市のとある私立高校で昨年度に男子生徒が上級生からいじめに遭って不登校になったことが発覚したけど、この際学校はというと当初いじめ防止対策推進法に基づく重大事態に認定していなかったことから熊本県から「これは明らかにいじめに当たるもので、重大事態に認定すべきだ」と度々勧告を受けていたわけだが、今月24日になって学校は重大事態に認定したけど、今頃ですかと言いたくなるし、当初いじめと見なさなかった学校の対応は怠慢に等しいというか、いじめなんてありませんって今の宝塚歌劇団と同様事なかれ体質丸出しもいいところで、情けないを通り越してます。
いじめが目の前というか自分たちの中で起こっているのに知らんふりを決める。宝塚もそうだったがホント当事者意識っていうか問題解決能力がなさ過ぎるし、組織としての体もまたなさ過ぎます。

いじめの問題のおいてもう一つ、新聞報道においてはなぜ学校名を伏せるのか? いじめ防止対策推進法に抵触する行為の発覚は学校名を実名報道していいくらいだよ。運動部の不祥事は学校名を実名報道するのにいじめだとそうしないのは明らかに差別でしかないと思う。

今になって重大事態に認定した学校の対応は後手でしかないが、宝塚同様そんな事実は知りませんじゃ済まない問題だってのを学校側は痛感したらどうですか!?
あと熊本ってサッカーの強豪校である大津高校で、上級生部員が下級生に対して全裸土下座を強要した事件があってニュースや新聞でさんざん報じられたみたいだけど、同じ不祥事を提供して熊本県からすればまた自分とこのイメージダウンをもたらしかねないことをやらかしたって思わないですかね?

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード