fc2ブログ

銀座ロレックス強盗団のリーダーに判決

白昼堂々銀座でこのような強盗事件を引き起こすという衝撃のニュース、その事件を起こした集団のリーダーに対して裁判があったみたいです。

引用

銀座ロレックス店強盗、実行役の18歳に懲役4年6月の実刑判決

 東京・銀座の高級腕時計店で5月、仮面姿のグループが腕時計を奪った事件で、強盗や建造物侵入などの罪に問われた無職の男(18)に対し、東京地裁(蛭田円香裁判官)は25日、懲役4年6月(求刑・懲役7年)の実刑判決を言い渡した。この事件で判決が言い渡されたのは初めて。

 男は5月8日午後6時20分頃、共犯者と東京都中央区銀座のロレックス専門店に押し入り、刃物を突き付けて店員を脅し、高級腕時計など74点(販売価格計約3億850万円)を奪ったなどとして起訴されていた。

 検察側は論告で「多数の通行人の前で白昼堂々と行われた大胆な犯行だ。被害額も巨額で、厳罰に処す必要がある」と主張。弁護側は「共犯者から逃げられないと思い犯行に加わったが、猛省している」として執行猶予付き判決を求めていた。

 事件では実行役として4人が逮捕され、男ら18~19歳の3人が起訴、16歳の少年が少年院送致となった。

 2023/09/25 11:37 「読売新聞」より
日中の銀座を惨劇に陥れた今年5月8日に銀座のロレックス専門店で起こった強盗事件、店員を刃物を脅して高級時計など74点を奪って逃走するというもので、白昼堂々こんな強盗事件を集団で起こすという大胆不敵極まりないものだったが、この事件のリーダーと見られる18歳の男に対する裁判が25日に東京地裁で行われ、懲役4年6ヶ月の有罪判決が下ったみたいです。

検察が求めた懲役7年ではなく4年6ヶ月というもの、これにはちょっと軽くなったんじゃないのかと思うし、検察側の「多数の通行人の前で白昼堂々と行われた大胆な犯行だ。被害額も巨額で、厳罰に処す必要がある」との主張も一理ある。そりゃ大勢の人が行き交う時間帯でこのような強盗事件を起こすなんて狂気の沙汰でしかないし、まして今や闇バイトによる強盗事件などが社会を震撼させていることを考えたらば、厳罰に処すのが正しいと思うね。約3億8500万円も被害を与えたことを考えたらなお更なり。

この事件では実行役と見られる4人が逮捕され、そのうち3人が起訴、1人は16歳な為か少年院送りになっているけど、リーダー格の男に有罪判決を下したことは残る3人の裁判にどんな影響をもたらすのやら。
てか18歳なのに実名報道されないのって謎、もう18歳で成人なんだから犯罪をやらかせば実名報道されるのが普通なんじゃないの? こういうところで少年扱いはいかがなものか。これじゃ社会に示しがつかないです。

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード