fc2ブログ

「憂慮」なんてレベルじゃないぞ!!

説明もなく処理水を放出したのは問題だが、こういう報復に訴えるのはもっと問題です。

引用

松野氏、中国の処理水反発・嫌がらせ電話「極めて憂慮」

松野博一官房長官は28日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始後、日本国内で中国から発信されている嫌がらせ電話が相次いでいることについて「極めて遺憾であり憂慮している。中国側に対しては国民に冷静な行動を呼びかけるなど適切な対応を行うとともに処理水の正確な情報を発信することを引き続き強く求める」と述べた。

松野氏は処理水に関し「中国から事実に反する内容を含む発信が行われていることに対し、累次にわたり適切に反論を行う」とも語った。

公明党の山口那津男代表らが28~30日の日程で予定していた中国訪問が延期となったことについては昨年11月の岸田文雄首相と習近平国家主席との首脳会談で国民交流の再活性化に合意したことを踏まえ、「政党交流もその重要な一環だ。政府としても山口氏の訪中に期待していた」と指摘した。

その上で「日中両国間には処理水を巡る問題を含め、数多くの課題や懸案があるが、わが国として主張すべきは主張し、中国に対して責任ある行動を強く求めつつ、対話をしっかりと重ねる」と強調した。

2023/8/28 12:11 「産経新聞」より
福島第一原発の処理水を海洋放出してから、中国からの嫌がらせ電話が日本国内で相次いでいる問題、これについて松野博一官房長官は28日の記者会見で「極めて遺憾であり憂慮している。中国側に対しては国民に冷静な行動を呼びかけるなど適切な対応を行うとともに処理水の正確な情報を発信することを引き続き強く求める」って述べたけど、また「極めて遺憾」ですか!? こんな悪質で低レベルな嫌がらせなど極めて遺憾じゃ済まないレベルなのは当たり前だし、断固として非難に値する!! って強い口調で批判すべきです。それと中国に対して国民に冷静な行動を取るようとか、処理水の正確な情報を発信をとかって、理性を知らない、感情だけでしか物事をしない出来ない中国人にそう言ったって無理。正確な情報を発信ったって自分たちに都合の悪い情報はシャットアウトして報じない中国政府にそう言ったって無理な話です。
憂慮しているというけど、こういう悪質で低レベルな嫌がらせに対しては憂慮なんて表現で終わらせず、何かしら対抗措置を考えるべきです。
少なくても予定していた閣僚級会談を打ち切るとか、中国製品全面禁輸とか、中国在留邦人及び日系企業に対して直ちに引き揚げとか、あるでしょうよ!!

「日中両国間には処理水を巡る問題を含め、数多くの課題や懸案があるが、わが国として主張すべきは主張し、中国に対して責任ある行動を強く求めつつ、対話をしっかりと重ねる」なんて言うけども、あんな国相手に責任ある行動とか、対話を重ねるったっていくらそう訴えてもムダなことを日本政府はいい加減理解したら!?

日本政府はもう少し中国に強硬な態度を取ってほしいわ!! 「遺憾」「憂慮」と言っておしまいな姿勢は支持率低下しかもたらしません。

theme : 「ならず者国家」中国
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード