fc2ブログ

進撃の三笘薫

カタール・ワールドカップでのあのプレーから一躍名声を浴び、その勢いが止まりません。

引用

【FA杯】ブライトン三笘薫、決勝ゴール、リバプール下す!後半ロスタイムに芸術的ボールタッチ

◇29日◇ブライトン◇4回戦

ブライトンの日本代表MF三笘薫(25)が前回王者のリバプールを相手に決勝点を決めた。チームは2-1で勝利し、5回戦に進出した。

7試合連続の先発となった三笘は前半21分、左サイドから前方のFWファーガソンを使ったワンツーで中央へ進入すると、巧みなドリブルで相手をかわしながら左足でシュート。相手選手の伸ばした足に少し当たる形となり、ボールは勢いなくGKアリソンの正面に転がった。

前半30分、リバプールに先制された。カウンターからFWサラーが右サイドを持ち込み前方へスルーパス。走り込んだMFエリオットが右足でシュートすると、GKスティールの右手に当たりながらゴールへと転がった。

対するブライトンも前半39分、左CKからのクリアボールをペナルティーエリア外、DFランプティが右足で抑えたシュート。これが前方にいたDFダンクの足に当たって角度が変わり、ゴールが決まる。1-1の同点となった。

後半10分、三笘が持ち味を発揮した。左サイドで相対するイングランド代表DFアレクサンダーアーノルドとの一騎打ち。ストップモーションから一気に縦へ加速してゴールライン際をドリブルでえぐり、中央へパスを送った。相手にカットされたが、一瞬にしてDF網を切り裂く危険なプレーを見せた。

後半26分には再び左サイドから絶好機をつくった。ロングパスを受けると、ゴール前へ絶妙な右アウトサイドのキックで低いクロスボールを入れた。MFマーチが左足で合わせたが、GKアリソンにセーブされた。

そして後半アディショナルタイム。ペナルティーエリア手前右からのFKの流れからだった。ファーサイドへふわりとしたボールが送られ、中へまたもふわりとしたクロス。そこに三笘がいた。右足アウトサイドでトラップ。右足でキックフェイントで“チョン”と浮かすと、そのまま右足アウトサイドでゴール上へ沈めた。巧みなボールコントロールで複数の相手選手をいなす芸術的な一撃。試合はこのまま終了し、ブライトンは5回戦へと勝ち進んだ。

三笘は21日のレスター戦のスーパーゴールに続く2試合連続得点で、直近の公式戦6試合で4得点1アシストとその勢いは止まらない。

[2023年1月30日0時32分「nikkansports.com」]より
直近の公式戦で3ゴール1アシストを挙げるなど勢いが止まらないブライトン三笘薫、今度は29日に行われたFAカップ4回戦であのリバプールと対戦したわけだが、ここでも三笘は存在感を大きく示したみたいです。

前半21分に左サイドからドリブルを仕掛けてフォワードのエヴァン・ファーガソンとワンツーパスを出してゴール中央に侵入し、ドリブルで相手をかわしてシュート!! ただこれは相手のクリアもあり相手キーパーど真ん中に行ってしまったけど、いきなり見せ場を作った三笘、調子のいい出だしとなったのではないだろうか。
試合は前半30分にリバプールに先制を許すも、前半39分に左コーナーキックからのクリアボールをペナルティーエリア外にいたタリク・ランプティが右足でジャストミート!! これが前方にいたディフェンダーのルイス・ダンクの足に当たって角度が変わり、ボールはゴールへと吸い込まれ同点!! ブライトンも負けじと食い下がります。ランプティのゴールかも知れないがダンクがアシストしたと思うね。

1-1の同点で折り返し、迎えた後半10分に左サイドからリバプールのアレクサンダーアーノルドに一騎打ちを挑み、トップモーションから一気に加速してゴールライン際をドリブルでえぐって中央にパスして決定機を演出するもこれは決められず・・・、とはいえリバプールディフェンスを翻弄するかのような突破力、それだけでもスゴい。

後半26分に再び決定機を作ったブライトン、自陣からロングパスを受けるとゴール前に絶妙なアウトサイドのキックで低いクロスボールも、これをミッドフィルダーのソリー・マーチが合わせるもこれは相手キーパーのセーブで得点ならず・・・。

膠着状態のまま迎えた後半アディショナルタイム、フリーキックのチャンスを得たブライトンはミッドフィルダーのパスカル・グロスが左サイドにいたペルビス・エストゥピニャンにロンプパスして、エストゥピニャンがふわりとしたクロスを出すと、そこにタイミングよくいた三笘が右足アウトサイドでトラップして、右足でキックフェイントで浮かすと、間髪入れずに右足でシュート!! ボールはゴール左隅に吸い込まれて結果逆転ゴール!! ゴール前の混戦を物ともしない冷静なボールタッチとテクニックでゴールを決める。まさに芸術的ゴールと言っていいし、素晴らしいの一言。

試合はそのままブライトンが2-1で勝利、5回戦に駒を進めたけど、またも存在感を示した三笘、これで公式戦2試合連続ゴールかつ直近6試合で4ゴール1アシストと怒涛の勢いが止まりません。まさに進撃が続いていると言えばそれまでだが、それに加えてチームもリーグでは6位と好位置につけているから、なお更進撃というか勢いは止まりません。ブラボー!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード