fc2ブログ

またヘイトクライムによる銃乱射

銃に人種差別、アメリカの暗部を一気に発信したといえます。

引用

NY州の銃乱射、憎悪犯罪で訴追へ 容疑者は過去に脅迫事件

[バファロー(米ニューヨーク州) 15日 ロイター] - 米ニューヨーク州バファローのスーパーで14日、人種差別によるとみられる銃乱射事件があり、10人が死亡した。当局は15日、容疑者の白人の男(18)が昨年、自身が通う高校に脅迫を行って拘束され、精神鑑定を受けたが数日後に釈放されていたと明らかにした。

警察は15日の会見で乱射事件について「これまでに発見した証拠から人種差別による憎悪犯罪(ヘイトクライム)であるのは明白で、ヘイトクライムとして訴追される」と述べた。

銃撃された13人のうち11人は黒人だった。また、容疑者は乱射の様子をSNS(交流サイト)でライブ配信していた。

ニューヨーク州のホークル知事はABCニュースで、容疑者は暴力的で人種差別的な思想をインターネットで公表していたとし、事件を阻止するために何ができたかに焦点を置いた調査を行う方針を示した。

容疑者が書いたとされ、ネットに投稿された180ページの声明では、米国で白人がマイノリティー(少数派)に取って代わられるとする陰謀説などに言及している。

ホワイトハウスは、バイデン大統領とジル夫人が17日にバファローを訪問すると発表した。

最終更新:5/16(月) 11:54 「ロイター」より
ニューヨーク州バッファローで14日、スーパーで18歳の白人の男が突然銃を乱射して10人が死亡するという大惨事が起こったけど、乱射した男は銃口を向けて発砲した13人のうち11人が黒人だったことで、人種差別に基づくいわゆるヘイトクライムによる犯行だったと思うね。白人による有色人種を標的としたこの手の犯罪、ヘイトクライムと指摘されておかしくない。

またこの男は人種差別に基づく思想をネット上で公表しており、こいつは典型的な白人至上主義者だったんじゃないかと思うが、この手の危険な人物が社会にいると思うとおぞましい。また昨年には自身が通う学校を脅迫したとして拘束されたものの、精神鑑定の結果数日後に釈放されたっていうけど、こんな危険な人物を野放しにしていいわけがない。
銃乱射に加えて人種差別に基づく思想、こんな危険な人間が銃を持っているコト自体おかしいし、こういう人間が銃を持てばとんでもないことぐらい分かってないんですかね? やっぱ銃を必要悪とするアメリカ社会、銃を非難しないんですね。人種差別はもっと非難されるべきことだが。

ジョー・バイデン大統領は夫人と共にバッファローを訪問するけど、銃乱射事件を非難すると共に人種差別を非難してほしいものだ。

銃と人種差別、アメリカのどうしようもない問題だが、そこから学ぼうとしないアメリカはかなりおかしい。異なる人種への理解の低さがこういう事件を引き起こすことは、これまでのアメリカの歴史が証明しているんだが。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード