FC2ブログ

自衛隊や海上保安庁関係者も優先すべき?

COVID-19用ワクチンが届き、ワクチン接種が進みそうな日本ですが・・・!?

引用

小川和久氏「自衛隊・海保にワクチンを」

 軍事アナリストの小川和久氏は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。日本でのワクチン接種について「国と社会の安全を担っている人々への接種を最優先されていないことは不思議でならない」と指摘した。

 小川氏は「電力、電話、エネルギー、水、交通など重要インフラを担う人たち、食料の生産販売と流通を担う人たち、清掃業務の担当者など、いわゆるエッセンシャルワーカーへのワクチン接種は、最優先されるべきだ」としたうえで「消防、警察、自衛隊、海上保安庁など最前線にいる人々も対象であることを忘れてもらっては困る」と強調した。

 「尖閣諸島を守る海上保安庁、日本列島の空の守りを担う航空自衛隊、国民の目に触れないところで地道に日本の海を守っている海上自衛隊については、部隊や職種を絞ってワクチン接種を実行に移すのは政治の責任だ」と述べた。

 最終更新:2/17(水) 8:30 「毎日新聞」より
軍事アナリストの小川和久が日本でのワクチン接種津について毎日新聞に寄稿し、ワクチンが届いてまず医療従事者に接種しなければいけないわけだが、医療従事者の次に接種すべき対象を自衛隊・海上保安庁・消防・警察といった国や社会の安全に関わる人達にすべきと強調したけど、日本の海域周辺を守る海上保安庁及び海上自衛隊、日本の領空を守る航空自衛隊など日本の安全を守る立場にいる人たちも優先して接種すべきであると小川氏は言ってるんでしょうか?

医療従事者はイザ知らず、確かに自衛隊や海上保安庁関係者など日本の安全を守る人たちがなぜ優先されないかは謎だったけど、政府は優先順位を間違えてんじゃないかとすら思います。
海上自衛隊・航空自衛隊・海上保安庁もだが、陸上自衛隊にも適用したほうがいい。災害が起こればその復旧作業に派遣されるわけだから、派遣先で感染源になっては元も子もありません。

医療従事者は真っ先にワクチンを接種しなければいけないが、次に接種すべき対象は高齢者より自衛隊や海上保安庁である。って小川氏のこの見解は理解されるんでしょうかねェ・・・!!

国と社会の安全を担っているのは医療従事者だけじゃないって小川氏の主張には賛同するけど。

theme : 新型コロナウイルス
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード