FC2ブログ

あの「上級国民」を訴える!!

裁判でも納得行かない結果だったから、民事責任を負わせる!! って遺族は思ったんでしょう。

引用

池袋暴走、飯塚被告に損害賠償求め遺族が提訴

 東京・池袋で2019年4月に起きた暴走事故で死亡した母子の遺族が19日、記者会見し、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)側に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことを明らかにした。

 提訴したのは、松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子(りこ)ちゃん(同3歳)の遺族数人。提訴は昨年10月8日付で、請求額は明らかにしていない。

 最終更新:1/20(水) 7:42 「読売新聞」より
一昨年4月に東京・池袋の交差点で起こった暴走車による交通事故で母子が死亡するという痛ましい事件、自動車運転死傷行為処罰法違反に問われた旧通産省工業技術院の元院長だった89歳の被告が逮捕されないことに世間から大ブーイングが起こっているのは知っての通りだが、肩書が官僚の幹部だから「上級国民」なんて表現だが、ハッキリ言ってこれは権威主義的でありどこまで名士に対して甘いのか? 理不尽で憤りしかない。

この被告に対して母子の遺族が損害賠償請求を求める訴訟を東京地裁に起こしたわけだが、刑事事件裁判で納得がいかないなら民事責任を負わせるということだけど、かなりの額を請求したほうがいい。

事故を起こしたのに車のせいだとか屁理屈ばっか言って反省の態度すら見せなかったあの上級国民に厳罰を与えねば世間は納得しないし、警察はもう少し倫理ってもんがないんでしょうかね? 相手が名士だから逮捕しないはおかしい。こういうところがアメリカなどと比べて遅れてるんじゃないの?

とにかく、名士に対する忖度が蔓延るような社会は腐っているとしか思えません。

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード