FC2ブログ

加藤官房長官、オリンピックを見直す気はないの!?

国内外から東京オリンピック・パラリンピック開催中止または延期論が強まっているのに、なんですか!?

引用

加藤官房長官、東京五輪開催に変更なしと強調

 加藤勝信官房長官は18日午前の記者会見で、今夏の東京五輪・パラリンピック中止の可能性を伝えた海外メディア報道について「競技のスケジュールと会場も決定しており、現在、大会の成功に向けて関係者が一丸となって取り組んでいる。政府としてもしっかりと対応していきたい」と述べ、開催方針に変更がない考えを重ねて強調した。

 最終更新:1/18(月) 12:56 「産経新聞」より
COVID-19感染拡大に加え変異種も見つかって拡大が懸念されるこの頃、東京オリンピック・パラリンピック開催について中止または延期論が国内外から高まっている中、加藤勝信官房長官は18日の記者会見にて、(東京オリンピック・パラリンピック)中止の可能性があるという海外メディアからの報道に触れて「競技のスケジュールと会場も決定しており、現在、大会の成功に向けて関係者が一丸となって取り組んでいる。政府としてもしっかりと対応していきたい」と延期も中止も考えていないことを強調したが、正直ダメだこりゃ。って言いたくなる。

これが政府の公式見解として見られたら海外にとんだ誤解を与えかねないし、COVID-19の問題よりもオリンピックが大事なんて思われたんじゃ日本は世界から大ブーイングものです。
そんなにオリンピックが大事なの!? COVID-19が終息しない限りオリンピックなんて到底無理です。この非常時に何がオリンピックかと改めて言いたくなる加藤官房長官のこの姿勢、正直森喜朗と変わりません。これでは東京オリンピックは一部政治家の利益の為だけってイメージしかないし、これがオリンピックのイメージを悪くする要因でもあるんじゃないの? って言いたくもなる。
またオリンピックに多額の税金を使う方針だが、んな金あるならCOVID-19対策だ失業者や低所得家庭支援に充てたほうがよっぽど有意義だっての。

COVID-19感染拡大に加え変異種の問題も出てきたこの頃、この重大な問題よりもオリンピックしか見ていない政府のこの姿勢にはお花畑で無神経もいいところだ。往生際の悪さばかり目立つドナルド・トランプ大統領より頭がおかしいんじゃないのかホント・・・!!
ホントならオリンピック反対デモや集会が起こってもおかしくないが、3密に抵触するからしたくても出来ないというジレンマだから、ああもどかしい。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

止められない止められない五輪

どうも日本の政治家や官僚や行政は、一度スタートしたことを中断することはいやなようです。
五輪も同じようです。

箱モノ大型公共事業も中止はしない、八ツ場ダムも一旦中止がきまったが、結局工事が再開され完成してしまう。

阪神淡路大震災で、神戸の長田の再開発計画も計画通り完成してしまた。これについて神戸市は検証委員会で事業変更の話が何度も出たが、最終的に当初の計画通りに進められた。止められなくなったのだが、その結果長田の再開発ビルは閑古鳥が鳴き、シャッター店舗ビルがたって、赤字のビルで街は疲弊している。日本は各地で、これと同じことがくりかえされいる。

五輪パラ大会は、あと数カ月で世界的にコロナ感染が収束するとは考えられない、それはIOCもJOCも東京都も自民党も森も菅も理解しているのに、誰も言わない。
こうやって、ものは壊れていくのだろうと思う。


Re: 止められない止められない五輪

竹林泉水様

コメントありがとうございます。

一回やると決めたら変にそれにこだわって周りが見えず、途中で止めるという妥協には否定的な風潮が目立つ政府や官僚、これには一度やると決めたことはたとえ何があっても最後までやり切るという意識が強いせいで、結果途中で止める。降りる。というのは許されないという考えが強いから、頑なにオリンピック開催にこだわる政府の姿勢はそうなんでしょうけど、自分たちの理想ばかりを強調して周りを見ないというのはあまりにも短絡的すぎます。

箱モノやダム事業なんてその典型例、その重要性を説いて工事して完成したはいいが需要がそんなでもなく、税金のムダ使い以外の何物でもなかったという結果になることだってあります。それがホントに需要があるのかという意見や予測も無視して自分たちに理想をゴリ押ししてことを進めるのはエゴであり自己満足でしかありません。こう見ると日本の公共事業って無計画なところが目立つと思うね。

COVID-19感染拡大に加え変異種も見つかってさらなる拡大も懸念されるこの頃、この非常時にオリンピックなんて考えてる場合ではないのに、政府は見直しに否定的な態度を取ったんじゃ海外からドン引きされるだけでしかありません。世論も半分以上がオリンピック開催に否定的なのにそれにすら目を向けないんじゃ現実逃避も甚だしいし、政治不信も助長するだけです。いわば政府の周りが見えないこの姿勢が自分で自分の首を絞めているってことです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード