FC2ブログ

これでいいの? 緊急事態宣言の中身

今月8日に緊急事態宣言が1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に出て、さらに大阪府など2府5県(大阪・京都・兵庫・愛知・栃木・岐阜・福岡)にも出たのは記憶に新しいが、COVID-19感染拡大を防ぐ意味で緊急事態宣言に該当した地域を増やしたと思うけど、今の所緊急事態宣言を出してなくても新規感染者数が増加傾向にあるところもいずれそうなることは確実だし、緊急事態宣言が出ていない県(北海道も)も独自の対策を打ち出すことは目に見えてるでしょう。

ただ緊急事態宣言ったって、ただ不要不急の外出を自粛しましょうと国民に呼びかけるだけの政府や自治体の姿勢にはバカの一つ覚えとしか思えないし、自粛要請ったってお願いするだけじゃ国民に響きません。緊急事態宣言が出た東京都などでは午後8時以降の不要不急の外出自粛を呼びかけてるが、いっそのこと「午後8時以降の不要不急の外出は禁止」って強い表現を用いなければ国民に響かないし、感染拡大を食い止められない。フランスではCOVID-19の新規感染者がまだ相次いでいることを受け、政府が国民に対して午後6時以降の不要不急の外出禁止令を発表したんだから、こういうところを見習えないのかって思うんだよ。それが出来ない日本って危機意識ってもんがないのかとつくづく思う。特に政府!!

それと相変わらず飲食店に対して時短要請ばっかしている政府や自治体だが、正直言って飲食店ばっか狙い撃ちにしているとしか言えないし、マスコミもマスコミで飲食店やそれに関わる業者の悲鳴を報じてばかりで何を発信したいのか? サッパリ分からない。
時短要請や休業要請するんなら飲食店だけじゃないだろって私は思います。
それはカラオケボックスだ、ボーリング場だ、ゲームセンターだっていわゆるアミューズメント施設や遊園地のようなテーマパークだけど、そういうところに対して営業時間を短縮しろとか休業しろって何で言えないの?
飲食店には協力金を出す一方で、アミューズメント施設に対しては時短要請に応じても協力金を出さないという不公平なもんだから、要請に応じるところはまずない。時短要請して下さい、でも協力金は出しませんじゃ店側に取ったら「ふざけるな!」だ。国も自治体も正直どこか抜けてるとしか言い様がないわ。それと若者の新規感染者数が増えている理由に、やっぱ仲間うちで遊びたいって気持ちがこの非常時においてもあることにあるが、この非常時にアミューズメント施設やテーマパークは営業していいんだろうかって思うよね。政府や自治体は時短ないしは休業要請に応じた店舗には協力金を出すという対象をアミューズメント施設にも広げたほうがいい。

あと午後8時以降の不要不急の外出自粛要請では甘い、いっそ午後8時以降の不要不急の外出は禁止するってしたほうがいいという話に戻るが、午後8時以降の不要不急の外出を禁止して、違反者からは罰金を取るという更に厳しいものにしなければならないと思います。やっぱ罰則ありきじゃないとダメ。当然国会議員など政治家にもそれを適用すべき、だったら石破茂は思いっきり該当するなそれに。

ホントにCOVID-19感染拡大を食い止めたいというならば、中身が厳しいものでなければならないってこと。国民に多々お願いするだけじゃ甘い甘い!!

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード