FC2ブログ

ロックダウンありき

日本は再び緊急事態宣言を出すことを考えてますが、世界ではそれよりもCOVID-19対策を強化してます!!

引用

ドイツ、都市封鎖を延長 コロナ流行地で15キロ超の移動禁止

【ベルリン時事】ドイツの連邦政府と各州政府は5日、新型コロナウイルス感染拡大阻止のために全国で実施しているロックダウン(都市封鎖)の期限を、従来の今月10日から31日まで延長することで合意した。

 流行が深刻な地域で居住地から15キロを超えた移動を原則禁止するなど、一部措置の強化も決めた。

 ドイツは店舗や学校の閉鎖など厳しい封鎖措置を先月半ばから実施しているが、5日発表の死者が約940人に達するなど収束は見通せない状況。英国で拡大し、ドイツでも確認された変異種への懸念も高まっている。メルケル首相は記者会見で、変異種発生で状況は不透明感を増しており、「極めて慎重にならねばならない」と強調した。

 最終更新:1/6(水) 8:01 「時事ドットコム」より
ヨーロッパで猛威を振るうCOVID-19の変異種、当然ドイツでも確認されてますが、そのドイツで連邦政府と各州政府はCOVID-19感染拡大阻止目的でドイツ全土で実施しているロックダウン(都市封鎖)を今月10日までだった期限を今月31日までに延長し、また流行が深刻な地域では居住地から15キロを超えた移動を禁止するという措置に踏み切ることで合意したわけだが、ドイツ政府はこれ以上ドイツ国内でCOVID-19を感染させまいとロックダウン延長や移動の制限を呼びかけたみたいです。

アンゲラ・メルケル首相が昨年暮れに「祖父母と過ごす“最後“のクリスマスになってはならない」と国民に呼びかけたメッセージも記憶に新しいだけに、メルケル首相以下ドイツ政府は国民を守る姿勢を強調したといえばそれまでだが、やっぱ政府がこのような強いメッセージを国民に訴えねばいけないことは確かです。日本はそれを見習えないの!?

ロックダウンの延長や移動制限という厳しい措置に踏み切っているドイツ、感染拡大を阻止する為には国民に我慢を呼びかけ、国民に不要不急の外出をさせない為に繁華街などを封鎖することはいいことだと思います。ロックダウンして人の移動を制限したり不要不急の外出をさせないようにするのは今やCOVID-19禍の状況では当たり前に思います。
日本もそれを見習ってほしいわ。繁華街などをロックダウンして移動を制限させることが有意義な対策なんじゃねェかっての。1都3県に緊急事態宣言を出すだけじゃ甘い。特に若年層の新規感染者が多いことは懸念材料だが、政府や自治体はこれを重く見るべきだ。

theme : コロナウィルス関連
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード