FC2ブログ

フランスの大統領が感染したもんだから

 EU(ヨーロッパ連合)首脳会議がクラスターとなりかねない懸念が出てきました。

引用

欧州首脳、相次ぎ自主隔離 仏大統領感染でコロナ検査

【パリ共同】フランスのマクロン大統領の新型コロナ感染が17日に確認されたことを受け、アイルランドやベルギーなどEU加盟国の一部首脳も同日、EU首脳会議でマクロン氏と同席したためウイルス検査を受け、一時自主隔離すると相次いで発表した。

 フランスメディアによると同国政府筋は、マクロン氏が10、11両日のEU首脳会議の際に感染したとの見方を示した。ただ、これまで感染が確認された首脳は他にいない。

 マクロン氏は17日夕、国際人道支援に関する国の会合にオンラインで参加。高性能マスクを着用し、倦怠感をうかがわせた。政府報道官らによると、せきや発熱の症状があるという。

 最終更新:12/18(金) 8:31 「共同通信社」より
 フランスエマニュエル・マクロン大統領がCOVID-19に感染したっていうけど、今月10日から2日に渡って行われたEU首脳会談に出席した後に感染したとフランス政府が公表したわけだが、同じくEU首脳会談に出席したアイルランドやベルギーの首脳もマクロン大統領と同席したことでウイルス検査を受け一時自主隔離措置を同国政府が発表したわけで、こうなるとさきの首脳会議がクラスターとなりかねない懸念も出てきました。ましてやEU各国の政治日程に悪影響も出かねません。

 またマクロン大統領は今月17日の夕方、国際人道支援に関する国の会合にオンライン参加したところ、倦怠感を訴えており、せきや発熱の症状を見られたわけで、検査したところCOVID-19に感染したことで自主隔離となったから、かなりの感染者がいるフランス、大統領まで感染したとなれば深刻も深刻です。

 さらに16日夜に閣僚ら10人と夕食を交えた会合をしていたことも発覚したわけで、大人数での会食がこのご時世敬遠されるこの時期にやるか!? って言いたくもなります。日本の菅義偉総理も大人数での会食をしたことで世間から叩かれてますが、大人数での会食はダメ。って訴えといて自分がそれをやっては国民に示しがつきません。それとフランスは非常事態宣言の真っ只中、そんな状況で大統領が閣僚らと大人数で会食って危機意識ってもんがないのか!? 場合によっちゃ国民から顰蹙を買いかねない。

 自身が感染し、周辺国の首脳まで感染の疑いまで出る始末、マクロン大統領の今回の言動は非難されてもおかしくないものです。

theme : コロナウイルス感染症
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード