FC2ブログ

キスで禁固刑だって!?

 自分の国で当たり前に行っている仕草や言動が、国によっては非常識と見なされるのは周知の事実です。

引用

「人前でキス」の英国人カップルに禁固刑 ドバイ

ロンドン(CNN) 厳格なイスラム文化で知られるアラブ首長国連邦ドバイで、英国人カップルが人前でキスをしたとして逮捕され、禁固1カ月の刑を言い渡されていたことが、このほど明らかになった。多数の外国人を抱え、文化摩擦に悩むドバイ社会の現状を象徴した事件といえる。
 有罪となったのは、ドバイ駐在の英国人男性と、英国から旅行していた女性。人前でキスをしたり互いの体に触れたりしたとして、公然わいせつと違法飲酒の罪に問われ、禁固1カ月を言い渡された。その後保釈され、上訴審の公判が4月4日に予定されている。
 カップルは当時、海岸沿いのカフェで友人たちと食事をしていた。家族とともに海岸を訪れた地元女性が2人の行為を目撃し、警察に通報したという。
 ドバイでは過去2年以内に2回、英国人が同様の問題を起こしている。イスラム文化の知識がない外国人の行動に、当局がますます神経をとがらすようになっているとの指摘もある。
 同国は、外国人が85%を占めるという、世界でも類をみない人口構成を持つ。かつて真珠産業だけに頼っていた経済は、サービス、小売、貿易、観光業を中心に急成長を遂げ、外国人の労働力は欠かせない存在となっている。保守的な地元住民との摩擦をいかに軽減するかが、今後の課題となりそうだ。

 最終更新:3月19日14時51分 「CNN.co.jp」より
 アラブ首長国連邦ドバイで、イギリス人カップルが公衆の面前でキスをしたとして逮捕され禁固1ヶ月の判決を受けたというニュース、日本人からすれば人前でキスしたくらいで逮捕されるというのは考えられないです。

 このイギリス人カップル、公衆の面前でキスしたり体を触りあったとして公然わいせつと違法飲酒で逮捕となりましたが、イギリスでは当たり前なことがアラブでは非常識かつハレンチだということでしょうかね? 
 確かにアラブ首長国連邦をはじめ、アラブ諸国では人前でキスしたりするのは非常識で、これはイギリス人カップルの方に非はあるのではなかろうか? 保守的なイスラム教徒が多い国でこういう行為は違法であるという認識を持ったほうがいいとは思います。「郷に入りては郷に従え」という言葉があるように、国によっては習慣が大きく違いますから、自分たちの考えや習慣は通用しないという考えを持ったほうが正しいです。特に欧米人、自分たちの考えや習慣以外認めない体質ではいけないと思います。特にこういう国で自分の国では当たり前だと思う行為をすれば「白人はイスラムの考えを理解する気がない」と思われるのではなかろうか?

 またこの国では人口の85パーセントが外国人という事実ですが、こういうニュースは改めて習慣や考えの違う外国人と保守的なイスラム教徒との摩擦を浮き彫りにすることではないでしょうかね? ただ観光業や貿易などの経済的に急成長しているとして外国人労働者の力が大きいだけに、多くの外国人を抱えることで文化が違いがこういう問題になるように、共存の難しさを物語ると思います。

 キスしただけで禁固1ヶ月、アラブ首長国連邦ならこの程度だが、最も保守的なイスラム国家であるサウジアラビアだったらもっと重い刑に処せられる可能性も・・・!?

 人前でキスするのは勝手だが、こういう行為が許されるところと許されないところもあるという認識は持つべきです。

theme : え!本当!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード