FC2ブログ

「熱中症の危険」なら一斉休校したほうが

 せっかく新学期を迎えたのに敵はCOVID-19だけではありません。

引用

今度は「熱中症の危険」で…再開予定だった小中学校、臨時休校に

 夏休みを終え、20日から授業再開の予定だった愛知県豊田市内の小・中学校で、一部の学校が熱中症の危険があるとして、20日の授業再開を見送り、臨時休校にすることを決めた。市教育委員会学校教育課では「暑さが続けば、21日以降も臨時休校措置を取る学校が出る可能性がある」と話している。

 授業再開を見送ったのは、小学校が75校中42校、中学が28校中7校。各校の校長が判断した。名古屋地方気象台によると、19日午後3時現在で、豊田市内の最高気温は37度。20日についても、環境省の熱中症予防情報サイトで公開されている暑さ指数は、日中31~33度でいずれも「危険」とされたことなどを理由としている。同市では新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今月6日から19日までと31日を夏休みとしていた。

 また、すでに授業を再開している名古屋市教育委員会は19日、空調設備不調のため、昭和区の市立滝川小学校を20、21日、臨時休校すると発表した。

 最終更新:8/20(木) 12:20 「読売新聞」より
 愛知県豊田市内の小中学校は20日夏休みを終えて授業再開の予定でしたが、一部の学校において熱中症の危険ありとしてこの日の授業再開を見送り臨時休校とする措置を取ったけど、猛暑日が続くこの頃、夏休みが終わりようやく新学期かと思いきやそれに水を差すものとなりそうです。

 42の小学校、7の中学校で授業再開を見送り臨時休校としたわけだが、一部だけ臨時休校ではおかしいと思います。全部の小中学校に対してなぜ臨時休校としないのか? 教育委員会はそこらへんが分かっていない。
 市と教育委員会、そして学校のどちらかか決めるのかの意思疎通もバラバラで、指示系統もあったもんじゃないが、児童生徒の安全と健康の為には一斉休校にしたほうがいい。お役所的感覚はこういう問題を引き起こすとはこのことかもね。

 一部の学校は休んで一部は予定通り授業。って不条理だし、まして炎天下で体育の授業や部活動なんかやってそれで熱中症が相次いだら、学校の責任は免れないが、市及び教育委員会の責任は免れない。
 COVID-19だけでなく熱中症に対する対策が教育現場はなっていないってのを裏付けるものだ。猛暑日が予想されそうな日は出来れば休校にすべきだと思います。授業に遅れが出るなんて批判も出てきそうだが、そんなことは言ってられない。

theme : 教育問題
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード