FC2ブログ

4日連続で2万人超え・・・!!

 東京は4日連続でCOVID-19新規感染者数が100人超だけど、世界を見渡せばそれ以上の数が出ているところも当然あります。

引用

インドの新規感染者、4日連続で2万人超え…世界3位の露に迫る勢い

 インド政府によると、同国で6日、新型コロナウイルスの新規感染者が2万4248人を記録し、4日連続で2万人を超えた。米ジョンズ・ホプキンス大の集計では、日本時間の6日午後1時時点で、累計感染者は67万人を上回り、世界3位のロシアに迫る勢いだ。

 インドでは、感染者の増加傾向が続いており、感染ピークは11月になると分析する専門家もいる。

 危機感を強める政府は鉄道の通常運行再開を8月12日まで先送りし、旅客機の国際線受け入れも少なくとも7月末まで延期した。学校再開も見送った。全感染者の3割を占める西部マハラシュトラ州では、商都ムンバイの住民に自宅から2キロ以上の移動を禁じるなど、規制を強化する動きも出ている。

 政府は5月末、2か月以上続けた全土封鎖を解除し、経済活動の再開を本格化させた。感染拡大の背景には、検査体制の拡充で感染者の確認数が増えている側面もあるが、州境をまたぐ移動の活発化や飲食店の営業再開なども影響しているとみられる。

 ナレンドラ・モディ首相は、コロナ禍で国民の生活困窮に拍車がかかっている現状を踏まえ、11月まで食料の無償配給を続ける方針を示している。

 最終更新:7/6(月) 13:35 「読売新聞」より
 インドで4日連続COVID-19新規感染者が2万人を超えてるって言うけど、先々月末に国家全体のロックダウンを解除して経済活動を再開させたはいいが、その弊害として感染者数が増えたとなれば、ロックダウンは早かったと言わざるを得ません。

 インド全体で感染者数は67万人を超えており、とてもじゃないが予断を許さない状況なのは変わりないけど、検査体制が拡充したことで感染者の確認数が増加したことで増えたんじゃと思うが、インドの中央政府と地方政府とで上手く連携が取れてるんだろうか・・・?

 COVID-19のせいで生活の困窮に喘ぐ国民も増えており、インド政府は今年11月まで食料の無償配給を続行する方針だけど、4日連続で2万人も新規感染者が出ているこの状況、また国家そのものをロックダウンするという措置を実行するんだろうかねェ・・・!?
 アメリカやブラジルみたいに経済活動を急いだが為に事態を深刻化させたとなれば、後の祭となることは避けられなかったってことだ。

 感染ピークが11月になるなんて分析する声も出てるが、そうなったらインドは最悪の事態に直面しそうだ。ただでさえ衛生状態が悪い地域もあり、これも感染拡大に拍車をかけているとすればまず衛生意識を高めるところから始めるべきでは? と思う。

theme : COVID-19
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード