FC2ブログ

今日から有料化

 プラスチックゴミを減らす目的で今日から始まりました。

引用

コンビニ・デパートも…レジ袋有料化スタート、外食産業はバイオマスで無料多く

 レジ袋の有料化が1日、コンビニやスーパーなど全国の小売店でスタートした。

 持ち手のあるプラスチック製の買い物袋は原則、有料化が義務づけられる。生活用品店、衣料品店、家具店、玩具店など、あらゆる小売り事業者に影響は及ぶ。

 レジ袋の料金は店側が決めるが、スーパーで総菜や生鮮食品を入れるための持ち手のない袋や、紙袋、布袋、植物由来のバイオマス素材の配合率が25%以上の袋などは対象外で、引き続き客に無料提供できる。

 大部分のコンビニで一斉に有料化されるほか、デパートやホームセンターなどでも1枚数円程度で販売する。ただ、外食産業では衛生面に配慮し、バイオマス素材の袋にして無料で提供する店も多い。

 有料化の背景にあるのは、プラスチックごみ(廃プラ)による世界的な海洋汚染だ。国民生活に身近なレジ袋の削減を図り、環境問題の改善に向けて社会的な機運を高める狙いがある。

 最終更新:7/1(水) 13:39 「読売新聞」より
 今日から全国の小売店でレジ袋が有料化されるけど、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに限らずホームセンター、アパレルなどにも適用されますから、店側にとっても客側にとっても影響は少なからず出てきそうです。

 プラスチックゴミによる海洋汚染が問題視されている現代社会、日本としては市民生活に身近な存在であるレジ袋を減らすことで環境意識を高めようという狙いはあるけど、プラスチックゴミを問題視するならレジ袋を名指しするのもどうか・・・? プラスチック製品なら他にもあるでしょうよ。ペットボトルとか。
 国民に環境問題に関心を持ってもらおうと社会的機運を高めたくて行ったレジ袋有料化、プラスチックゴミの増加を問題視するならポイ捨て不法投棄を厳しく取り締まったほうがいいと思うけどね。
 後レジ袋を有料化したところで別の問題も出てくる。コンビニやドラッグストアは商品を詰め込む場所がなく後ろの客を待たせないかという問題点を見てるんでしょうかね?

 またマクドナルドやモスバーガーなどの外食産業はバイオマス素材の袋にして無料配布という措置を取ってるけど、大手チェーン店ならそれは出来るが個人経営の飲食店ではどうなんでしょうか・・・? 最近持ち帰りメニューを始めた飲食店も少なくないだけに。
 市民レベルで考えさせる話題となるレジ袋有料化、とはいえエコバッグを使うもお金を払ってレジ袋を買うも本人次第ってことだ。

theme : 思うこと感じること
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード