FC2ブログ

議事録は必要だ!!

 COVID-19問題において表面化したあの問題を、政府は重く考えているんですか!?

引用

官房長官、専門家会議の議事録「専門家らと今後相談」

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は1日午前の記者会見で、新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議の議事録が作成されていなかった問題に関し、専門家からも作成を求める声が上がっていることを踏まえ「担当部局において脇田隆字座長をはじめ構成員の先生方と今後相談していく」と述べ、議事録の作成を検討していく考えを示した。

 菅氏は、専門家会議の記録について第1回目の会議で専門家らに率直に議論してもらうため、発言者が特定されない形の議事概要を作成することで了解を得ていたと重ねて説明。その上で、「5月29日の専門家会議で、構成員から議事概要のあり方をもう一度検討してもよいのではないかという意見があった」と述べた。

 また、菅氏は専門家会議の速記録は保存されていると明らかにした。

 最終更新:6/1(月) 13:30 「産経新聞」より
 COVID-19対策を検討する政府の専門家会議に議事録が作成されていなかったことが発覚し、それについて議事録を作るべきだという意見が専門家などから相次いでいることについて菅義偉官房長官「担当部局において脇田隆字座長をはじめ構成員の先生方と今後相談していく」と議事録作成について前向きな姿勢を検討したけども、国益というか未曾有の国難に関するものについて議事録も公文書も作らなかったことは由々しきことだし、知る権利を奪いかねない大問題です。

 今まで議事録も公文書も作らなかった日本政府、これには知られちゃまずいことを「臭いものに蓋」的な対応でやり過ごす為にやっているとしか思えないが、これではオープンな政治とは真逆です。知られちゃまずいから隠蔽なんて証拠隠滅罪に当たりますよ。
 議事録の作成を検討しているなんて述べた菅官房長官だが、検討ではなく作成することが義務だという姿勢を見せてください!!今後相談していくなんて先送り的な姿勢で専門家の中から今回の菅官房長官の会見について「今後相談していく? 我々を信用していないのか!?」って懐疑の目で見るでしょう。

 国民の健康と生命を守る、国益を守る重大な会議の議事録を作りそれを国民に見せることは大事なことって意識を安倍政権は持ってはいかがですか!? 議事録や公文書の重要性を軽視してきた安倍政権、国民にオープンな政治を掲げることは悪いことじゃありません。それとすぐにシュレッダーにかけたりのり弁化する傾向も正すべき!!

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード