FC2ブログ

バイデンとんだ「大暴投」

 黒人からの支持率が高かったのにこれで一気にガクンといっちゃったような気がします。

引用

「あなたは黒人ではない」バイデン氏発言に批判収まらず…失言癖が露呈

【ワシントン=横堀裕也】米大統領選で民主党の指名獲得を確実にしたジョー・バイデン前副大統領(77)は22日放送のラジオ番組で、黒人のホスト役に「私とトランプ(大統領)のどちらを支持するか決めあぐねているなら、あなたは黒人ではない」と述べた。陣営は「冗談だった」とツイッターで弁明したが、「人種差別的だ」などとの批判は収まらず、バイデン氏は謝罪に追い込まれた。

 バイデン氏は党指名候補争いを通じ、黒人層の幅広い支持に支えられて指名獲得を確実にした。発言は、大統領選本選でも黒人層の支持獲得に自信をのぞかせたものだが、かねて懸念されてきた失言癖が露呈した形だ。

 バイデン氏は、その後の黒人ビジネス団体との電話対談で「無神経な発言だった」と謝罪し、「黒人層の票が当たり前のように得られるとは思っていない。トランプ氏が支持に値すると考える人もいるだろう」と釈明した。

 最終更新:5/23(土) 11:10 「読売新聞」より
 アメリカ大統領選挙民主党からの指名獲得がほぼ確実となったジョー・バイデン副大統領、そのバイデン氏が22日のラジオ番組にて、黒人のホスト役に「私とトランプ(大統領)のどちらを支持するか決めあぐねているなら、あなたは黒人ではない」としゃべってしまい、問題になっちゃったみたいです。

 バイデン氏の陣営がツイッターで「冗談だった」と弁明したが、人種差別に当たりかねない発言だけに冗談では済まされないレベルです。それにツイッターで謝罪? お前は蓮舫か!? ってツッコミたくなる。
 それにバイデン氏は黒人からの高い支持もあって指名候補を確実にしたのに、その黒人から総スカンを喰らっておかしくない言動をしちゃ自殺行為に等しいわ。また失言癖が懸念材料となっているバイデン氏、失言癖って麻生太郎か桜田義孝と同類だよ。

 セクハラ疑惑に続いて人種差別に当たる問題発言を起こしたバイデン氏、とんでもない大暴投を投じたとしか思えないが、女性だけでなく黒人層にも嫌われる懸念が出てきそうだ。
「(バイデンは)今まで俺たちのことを気にしてたのにここに来て俺たちをバカにするような発言をやりやがった、バイデンには裏切られた!!」って黒人からこんな不満と怒りが出てきそうです。言葉に気をつけることを知らないようじゃ政治家としてどうかと思うね。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

言葉の使い方は慎重にだが・・・。

バイデンにすれば、「俺は、これまでの発言の通り、トランプと違って黒人の人を大事にする政策を訴えてきた。それなのに今、まだどっちにするか悩んでいるなら、それは黒人じゃないよ」と言いたかったのでしょうけど、発言のし方、時期が悪すぎました。バイデンが黒人を軽んじているとは思いませんが、上から目線だなとは思います。しかし、最近の傾向として、とくにツイッターが流行り出して、言葉尻をとらえて、すぐに差別だと反論する傾向が強いと思います。人々の心に、余裕というか、「さらっと流す度量」というものが感じられなくなっています。一言でも誤解を招く言葉を発すると、即批判の嵐。謝罪を要求されます。こんな社会が健全だとは思えません。

Re: 言葉の使い方は慎重にだが・・・。

 働きアリンコ様

 コメントありがとうございます。

 バイデン氏のこの発言、確かに黒人をバカにしたとしか思えませんが、今やツイッターで何か書き込んでこれが誰かの気に障るような内容だとすぐに炎上して謝罪に追い込まれるような風潮にはSNSの問題以外の何物でもないが、匿名なのをいいことに特定の人物や団体などを中傷するような書き込みもまた問題、SNSは便利な反面ああいう危険性も含まれてるってことです。
 バイデン氏はもう少し言葉を選ぶべきだった。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード