fc2ブログ

嘆かわしい「COVID-19ヘイト」(その2)

 COVID-19感染拡大が深刻な昨今、それに対処している医療関係者の不眠不休の行動には頭が下がる思いだが、一方で医療関係者に対する悪質なヘイトが横行していることは極めて嘆かわしいとしか思えないが、医療関係者のみならずCOVID-19に感染した患者やその家族に対する悪質なヘイトも横行しており、これも極めて嘆かわしいとしか思えません。
 COVID-19と戦っている人たちやその家族に対してこんな心無い嫌がらせに訴えるなど、最低を通り越したくなるが、こんなことをする奴はCOVID-19の怖さについて無知すぎる上に、無知の延長でこんな悪質なヘイトに及ぶんだろう。だったらそいつの人間性を問いたくもなるよ。

 医療関係者やCOVID-19患者とその家族に対する悪質なヘイトだけでなく、今年のゴールデンウイークはステイホームの呼びかけから県外に行く人が例年より著しく減少したけど、他方で県外ナンバーの車に対する悪質な嫌がらせ行為も相次いでいるんだから、これも正直COVID-19を利用した悪質なヘイト行為以外の何物でもない。
 ボンネットをヘコまされたり、窓ガラスに投石されたり、サイドミラーを破損されたり、移動中に写メで撮られたりとあるけど、明らかに器物損壊罪で許されることじゃないのは一目瞭然。
 こういう行為に訴えるのって、他県から来た人をどうも厄介者とみなしてやってるとしか思えないが、車を買ってから県外に移り住んでそのまま買った場所のナンバーを継続した上にここに長年住んでいるのに、県外ナンバーってだけでこんな嫌がらせを受けるのは被害者にすれば心外でしかない。これでは欧米において有色人種ってだけで言いがかりをつけられて嫌がらせを受けるのと同じだ。

 他県ナンバーの車に対する悪質な嫌がらせが横行する背景として、緊急事態宣言に基づく自粛要請により県外への移動を自粛せよという意識が出たせいか、自分たちの場所以外、他県のナンバーがついている車は悪いという偏った考えが出てよそ者は出て行け的な空気になってあんな行為に及ぶわけだが、あとマスコミが移動の自粛を報じる際に、越境してまでパチンコをする者をつかまえて報じ、一方的に他県ナンバーは「悪」と報じたことも影響してか、他県ナンバーに対する悪質な嫌がらせにつながるわけだが、こう見るとマスコミが煽っている部分もあると思う。周りに流されやすく場の空気を重視する日本人の傾向がここでも露呈してるとしか思えない。

 COVID-19感染拡大のせいでゆとりがなくなり、ストレスと不満が社会全体で溜まっているせいか、こういう行為に訴える者が一部にいることは情けないを通り越して嘆かわしいとしか思えません。今社会問題となっている「自粛警察」にも当てはまることだが、日頃の鬱憤を晴らしたくてやってるんじゃ実に情けない。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード