fc2ブログ

やるね、大阪!! そこからパチンコ禁止につなげよう

 大阪府のこの動きは「賢い選択です」

引用

大阪府、休業要請応じないパチンコ店6店舗公表へ

 新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく休業要請をめぐり、大阪府が24日午後にも、再三の要請に応じないパチンコ店6店舗の名称を公表する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。

 府は14日から、特措法に基づき、遊興施設などに休業を求めていたが、一部店舗は営業を継続していた。

 府民から通報のあった大阪市や堺市、枚方市の11のパチンコ店に対し、22日に休業を要請。応じない6店舗について、特措法45条に基づいて、より強い休業要請を行うとともに、店名を府のホームページで公表することを決めた。

 最終更新:4/24(金) 13:46 「産経新聞」より
 COVID-19対策として特別措置法に基づいて一部商業施設に対して休業要請したものの、それを平然と無視して営業しているパチンコ業界、これが結果としてパチンコ屋に殺到する者がいたり、越境してまでやる者もいたりで社会問題になっているけど、大阪府で休業要請に応じなかったパチンコ店6店舗を実名公表するって動いたけど、休業要請したのにそれを無視して営業しているのは許せない!! だったら見せしめの為に店舗を公表する!! って強硬な態度に打って出たと言えます。

 やはり休業要請したのにそれを無視しているパチンコ屋があるってことは、やはり罰則を設けないから自粛要請にも従わないで困ったもんだが、店舗を公表するよりも業務停止命令でも出してさらに営業許可取り消しという罰を与えないからこうなるんじゃないのと思う。休業要請に応じない店舗の公表だけでは甘い。
 名指しされた店から「営業妨害だ」なんて言われそうだが、逆に「休業要請に応じないお前らが悪い」って突っぱねればいい。

 この非常時にパチンコなんてやっている神経そのものが理解できないし、また従業員も3密に当たる環境で業務せざるを得ない状況を考えると、この非常時にのんきに営業していかがなものかと言いたくなるわ。
 応じない店舗に対して特措法に基づくより強い休業要請を行うが、強制力を伴うものじゃなければダメだ。お願いだけでは説得力がないことは確か。公表した店に対して無視して営業した場合は店の責任者を特別措置法違反で書類送検するとか、店そのものを強制的に廃業するとか見返り策はあると思います。

theme : パチンコ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード