fc2ブログ

プレミアリーグ初の「経営破たん」

 イングランド・プレミアリーグに所属するポーツマスが、とんでもない結末を迎えてしまいました。

引用

プレミア初!ポーツマスが経営破たん…

 財政難に苦しんでいたプレミアリーグのポーツマスが26日、破産手続きに入ったことを明らかにした。報酬遅配や移籍金の未払いなど問題が続いた中、裁判所から債務返済案を示すよう命じられていたが、頼みの綱だったクラブ売却にも失敗。

 プレミアリーグ初の経営破たんとなった。今後は管財人の下で今季日程を消化するが、勝ち点9の減点処分を受ける見通しとなり、既に最下位にあるチームの来季降格は決定的となった。

 [ 2010年02月27日]「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 移籍金未払いや報酬の遅配など財政面での問題が噴出したポーツマス、クラブ売却にも失敗し事実上の「経営破たん」となってしまい、シーズン中、それもプレミアリーグに属するクラブ初の経営破たんとなってしまいました・・・。

 今シーズン開幕前からチームの買収問題に揺れ、財政的に圧迫した状況が続いたポーツマス、そんな混乱はチーム内にも当然波紋を呼び、今シーズンは今現在20位と最下位に沈んでいる為、降格必至な状況となっていますが、今回破産申請をしたことで勝ち点9マイナスの処分を受けることは必至で、もはや降格は時間の問題と言っていいでしょう。

 チームの財政が大赤字で低迷し最終的に降格、この前例はかつてのリーズ・ユナイテッド(現在は3部)を想起するものかもしれません。一昨年の世界的金融危機で大きな負債を抱え、またこれまでの金に糸目をつけない補強のツケも相まって財政的に苦しくなり、資金難に陥った上に新しいオーナーも決まらずチーム状況はさらに悪化したことで、今回の破産申請につながったと思います。またチーム状況がこんな悪化しているようでは当然選手たちにも影響は出て、今シーズン今現在20位と低迷しているのも無理はないでしょう。

 勝ち点9も減点されることで、今シーズンの降格が目に見えていますが、そうなるとチームの主力選手は、今年の夏の移籍マーケットでほとんどがチームの赤字解消の為に「売り」に出されることは必至で、チームにとってはさらに厳しい道が待っているでしょう。そこから立て直すのは容易ではありませんからね。

 プレミアリーグ初の「経営破たん」となってしまったポーツマス、やはり買収問題と資金難の「ダブルパンチ」はチームにとって相当なダメージ。と言っていいと思います。

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード