FC2ブログ

一斉休校よりやるべきだったこと

 新型コロナウイルス感染拡大を懸念して全国の小中学校及び高校が一斉休校となったのはついこの前だが、正直一斉休校という措置は子供たちに我慢を強いている感じがしてならないんだよね。それによる問題も出たせいか文部科学省は来月から一斉休校を解除する方針を取ったわけだけど、一斉休校ってやる意味があったのかと今となっては疑問だらけだ。

 子供たちに我慢を強いる一方で大人は自由に行動できるじゃ理不尽だし、大人こそこういうときには襟を正さなければいけないとも思います。
 それを思ったのか、小池百合子東京都知事が先日に都民に対して週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけたわけだが、東京オリンピック・パラリンピックの開催是非問題がクリアした途端にやったとすれば、だったらなぜ真っ先にそれが浮かばなかったんだと言いたくなります。オリンピックが大事と見なして都民というか国民の安全と健康を疎かにした責任は軽くないし、むしろ日本は改めて後手に回っているという印象を与えかねません。

 即ち、学校を一斉休校する前に国民に対して不要不急の外出禁止、高齢者及び慢性的な病気を持つ人や夜間は特に。という措置を小池都知事というか国は真っ先に出すべきだったと思うね。欧米において感染拡大を懸念して真っ先にそうしたのに日本はのほほんとオリンピックのことばかりかまけて、バカじゃねェのと呆れてしまうわ。
 夜間外出禁止、だったら歓楽街に対して営業自粛すべきだが。無論パチンコは営業自粛。競馬など公営ギャンブルも自粛。
 自粛ムードが出ているのにこの時期桜が開花したからか公園に大人数集まってるシーンも見たけど、この非常時に花見なんかやってる場合かってツッコミたくもなる。

 今の時期はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活必需品を扱う小売店や銀行、郵便局以外はなるべく営業を自粛または営業時間を短縮したほうがいいとも思うけど、経済活動に悪影響が~なんて批判の声も当然出そうだが、市民の安全と健康には代えられないことを考えてはどうかと思うよ。
 やっと外出禁止令という考えを出した小池都知事、今オリンピックなんかどうでもいいんだよ!! 新型コロナウイルス感染拡大の懸念対策を取るのが大事だってことに今気づいたとすれば、よほどのお花畑脳を露呈したとしか言えないんだよね。こんなんじゃ国民に不安ばかりをもたらすだけです。

 学校の一斉休校より前に不要不急の外出禁止令を出したほうが正しかったのに、国がその逆をやっちゃったからこれも最悪の事態を招いたと推測したくなる。こういう非常事態においてはまず大人が我慢しなければいけないのだ。それと一斉休校措置を出す前に国は中国や韓国などを入国禁止対象にすべきだったとも思うね。それと国民に対して海外渡航禁止という措置も出すべきだったと思う。また空港付近に隔離施設を作って海外から帰国または入国した者をそこに収容すべきだったと思う。大体海外渡航歴がある人間が感染してるんだから、真っ先にそこに入れるという考えは浮かばなかったんでしょうかね?

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード