FC2ブログ

1985年は改めてスゴイ年?

 今月23日をもって最終回を迎えたフジテレビ系の「石橋貴明のたいむとんねる」、この日の放送は「勝手に語り継ぎたい 俺たちの1985」と銘打って1985年(昭和60年)にスポットを当てて石橋貴明とゲストのIKKO、古田新太とトークする内容だったが、この年は3人にとっても「バブル世代」にとっても印象に残ることだらけだったから、その時代は日本がまだイケイケムード前回だったと思うんだよね・・・。

 この年の出来事や石橋や古田、IKKOが個人的ニュースをトークしていたが、やはりとんねるず、この年人気が爆発的に出たから石橋にとって特別な年と言える。
「雨の西麻布」がヒットしたのは有名だが、当初「雨の亀戸」になる予定だったのって驚きです。これに石橋が「亀戸に行ったことがないから分からない、霞町にして」と秋元康に直談判して「雨の西麻布」になった。西麻布のほうが石橋にとって響きがいいからそうしてって言ったんでしょうか?

 この年のとんねるずを語る上で欠かせない「オールナイトフジカメラ転倒事件」の様子を映像で始めてみたけど、木梨憲武が顔面蒼白で「俺知らねえよ」としゃべってたシーンも出て、今じゃ考えられないレベルの事件だと思うね。カメラ代弁償はもとよりフジテレビから出入り禁止処分を喰らってもおかしくない。それと「夜のヒットスタジオ」に出演した際にカーニバル風衣装で「一気!」を歌ってたが、ハッキリ言ってとんねるずの悪ノリばかりクローズアップされたね。爆発的に人気が出たことから資生堂「メンズムース」のCMにも抜擢されたことにも触れてました。
 この年のテレビは石橋の悪ノリだけでなくドラマ「毎度おさわがせします」にも触れたが、タイトルが地上波では不適切な表現ばかりで内容もまた地上波では無理なものばかり、これも今じゃ考えられない。考えてみれば当時のテレビってどこか攻めてた気がするんだよね。規制も緩かったというし。

 やはり野球好きの石橋だからか、プロ野球についても触れ、やはりこの年は阪神タイガースが21年ぶりの優勝及び初の日本一に輝き、中でも「バックスクリーン3連発」をクローズアップしてリアルタイムで知る世代やそれらを知らない世代にも見せつけたが、あれから35年になるのに未だこの映像が出てくるのって、伝説だ。他にこの年の野球の話題といえば、清原和博が夏の全国高校野球選手権で大会新となる5本塁打を放ち「甲子園は清原の為にあるのか!!」という伝説の実況が生まれたり、長年近鉄のエースとして活躍した鈴木啓示がシーズン途中で引退した話題もあったけど。

 それとこの年は「8時だヨ! 全員集合」が終了したり、北の湖が引退したり、日航機墜落事故、「スーパーマリオブラザーズ」発売、プラザ合意、ソ連でミハイル・ゴルバチョフが書記長に就任。などもあったけど。40分という尺では収まりきれなかった為か割愛されたんでしょうかね。

 この日をもって終了した「石橋貴明のたいむとんねる」、視聴率低迷もさることながら視聴者から「バブル世代の昔話ばかりでつまんない」っていう否定的な意見もあってあっけない幕切れを迎えたと見ていいんでしょうか。

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード