FC2ブログ

菅官房長官はオリンピック延期を考えてるんですか?

 東京オリンピックの予定通り開催に固執してきた安倍晋三総理の態度に変化が見えたけど・・・。

引用

「関係者と緊密に連携」五輪延期論に菅長官

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が東京五輪・パラリンピックの延期に理解を示したことについて「最終決定権はIOC(国際オリンピック委員会)にある。詳細は今後、検討されると考えるが、大会組織委員会や東京都などの関係者と緊密に連携を取りながら、適切に対応していきたい」と述べた。

 聖火リレーなど、大会開催に向けた準備に関しては「大会組織委員会で検討が行われる」と述べた。

 最終更新:3/23(月) 13:13 「産経新聞」より
 新型コロナウイルス感染拡大で東京オリンピック開催に黄信号が灯っている昨今、延期を求める声が国内外から高まっていることを受け安倍総理は東京オリンピック・パラリンピックの開催延期に理解を示したことについて、菅義偉官房長官は23日の定例記者会見にて「大会組織委員会や東京都などの関係者と緊密に連携を取りながら、適切に対応していきたい」と述べるに留まったみたいです。

 組織委員会や東京都と連携ってねェ・・・!? 各国のオリンピック委員会や各種競技連盟関係者とは情報交換しないんですかと言いたくなるし、利権関係者とだけ緊密な連携をとったところで効果なしです。

 カナダみたいに予定通り開催を強行したら選手を派遣しないと言ってる国もあり、予定通り開催が困難となった今、菅官房長官も延期を考えるべきだと思います。
 聖火リレー延期や経済的な混乱は避けられないが、アスリートファーストを掲げるんなら延期はやむなしです。

 新型コロナウイルス対策でてんてこ舞いな各国の現状を見て、今のままじゃ予定通り開催は無理ってこと。

theme : 東京五輪
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

仕方がないですね

武漢ウイルスがこれだけ世界的に蔓延していたら、オリンピックの開催は困難でしょう。発生当初は、日本の水際対策が甘く、こんな調子では国内感染の拡大を阻止できず、オリンピック開催はできないと言っていましたが、結果的には、日本が仮にウイルスを制圧できたとしても、世界的な感染を止められなければオリンピックは開催できないですよね。世界の国々は、発生元、ウイルス製作元である中国に損害賠償を要求しなければなりません。

Re: 仕方がないですね

 働きアリンコ様

 コメントありがとうございます。

 新型コロナウイルスが拡大しつつある中での「予定通り」オリンピック開催は自殺行為に等しいし、日本の水際対策だって不充分過ぎるのに、正直予定通り開催は無理でしかありません。
 日本だけでなく、海外でも新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからなければ到底オリンピックは無理。延期論が高まるのも当然の話です。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード