FC2ブログ

カリフォルニア州で「外出禁止令」

 感染拡大を懸念して思い切ったこの措置は最大の水際対策かも知れません。日本もこういうアイデアが出ても良かったのに・・・!!

引用

米カリフォルニア州全土に外出禁止令 4000万人対象 新型コロナ

【ロサンゼルス時事】米西部カリフォルニア州のニューサム知事は19日、新型コロナウイルスの感染対策として、約4000万人の全住民に対し、食料の買い出しや通院など必要な場合を除き自宅にとどまるよう命じた。

 感染が住民の半数以上に広がる恐れがあるとして、医療体制の崩壊を防ぐため、期限を定めずに大規模な外出禁止に踏み切った。

 サンフランシスコ市と周辺郡が17日から住民の不要不急の外出を制限しているが、これを州全土に拡大した。重要インフラは維持し、食料品店、薬局、銀行などは営業を認められる。米メディアによると、同州では900人以上の感染が確認されており、ニューヨーク州などに次いで全米で3番目に多い。

 知事は、今後8週間でカリフォルニア州の人口の56%が感染するという予測を提示。病院の収容能力を2万人近く上回る入院患者が発生すると指摘し、「われわれが行動を変えれば、流行のピークを抑えることができる」と住民に協力を呼び掛けた。

 また、米海軍の病院船マーシーを9月1日までロサンゼルス港に配備するよう要請する書簡を18日付でトランプ大統領に送ったことも公表した。もう1隻の病院船コンフォートは、多数の感染者が出ているニューヨーク市に派遣される見通し。

 最終更新:3/20(金) 15:03 「時事ドットコム」より
 アメリカ・カリフォルニア州が19日に新型コロナウイルス感染拡大を懸念して、4000万いる全住民に対して外出禁止令を出したけど、既にサンフランシスコとその周辺が17日に住民に対して不要不急の外出をしないよう出したけど、それを州全体に拡大したということは、これ以上新型コロナウイルス感染者を増やしてはいけないという危機感の表れと言えます。既にカリフォルニア州で900人以上が感染しているという報告があるし。

 アメリカでも州レベルで外出禁止令という措置が出るまでになった新型コロナウイルス感染拡大、思い切った対策に映るし、日本はこの動きを見てこれ以上感染者を増やさまいと自治体レベルでいいから不要不急の外出禁止令を出すとか出来ないんでしょうか? 大阪と兵庫間でこの週末の往来自粛だけではダメだと思います。

 感染者が増えれば医療体制崩壊をもたらしかねないし、ましてアメリカ、医療保険に入っていない国民も少なくないから莫大な医療費が嵩んで借金苦というリスクも孕んでおり、なお更です。
「われわれが行動を変えれば、流行のピークを抑えることができる」と州知事は言うけれど、市民一丸となって感染拡大を防ぐことは今や当たり前のことです。

 日本はこの動きを見て少しでも見習ってほしいものだ。それとアメリカ西海岸をしばらくの間渡航自粛対象にすべきです。

theme : 新型コロナウィルス感染症
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード