FC2ブログ

「予定通り開催」に選手側も激怒

 選手側にも新型コロナウイルス感染拡大を懸念して、東京オリンピックを延期すべきだという意見があるみたいです。

引用

世界が怒った!バッハIOCに猛反発 リオ・女子棒高跳び『金』ステファニディ「私たちの健康を脅かしたいのか」

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国際オリンピック委員会(IOC)が17日の臨時理事会で東京五輪を予定通りの7月24日開幕を再確認したことに18日、選手の立場からの反発が一斉にわき上がった。五輪2連覇を狙う選手やIOCアスリート委員も含まれており、混乱の中でも強硬な姿勢を崩さないトーマス・バッハ会長(66)の主張に対して「中止、延期」を求める声が世界で高まりつつある。

 予定通りの東京五輪開催という姿勢を崩さないIOCに、有力選手が反発した。2016年リオデジャネイロ五輪陸上女子棒高跳びの金メダリストで、昨年の世界選手権(ドーハ)銅メダルのエカテリニ・ステファニディ(30)=ギリシャ=が怒りのツイートだ。

 「IOCは私たちの健康を脅かしたいのか」

 IOCは17日、臨時理事会と国際競技連盟(IF)との合同会議を、いずれも電話会議方式で実施。「現時点で思い切った判断を下す状況にはなく、憶測は非生産的だ」との声明を発表した。

 世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症を「パンデミック(世界的大流行)」と表現し、サッカーの欧州選手権やテニスの全仏オープンなど主要大会が相次いで予定通りの開催を断念。IOCのバッハ会長は「選手の健康が最重要」との建前は崩さず既定路線を推進する。各IFからも五輪の中止や延期を求める意見は出なかったという。

 IOCによると、約1万1000人の東京五輪出場枠のうち43%が未確定。各IFは予選の相次ぐ中止や延期を受け、方式の見直しに追われているが、具体的な方策を打ち出していない。選手はいつあるかもわからない予選へトレーニングを続けなければならない。これまで、IOCの姿勢に露骨に反発する選手は少なかったが、ステファニディは「問題は4カ月後ではなく、今だ。あなたたちIOCはまさに今、毎日練習する私たちを危険にさらしている」と訴えた。

 ステファニディは、19日にアテネで開かれる聖火の引き継ぎ式で最終ランナーを務める。組織委幹部によると、ツイッター上のコメントについては、18日に行われた組織委、ギリシャ・オリンピック委員会、IOCの電話会議で組織委が指摘したが、ギリシャ側が起用方針に変わりはないとの見解を示した。

 14年ソチ冬季五輪のアイスホッケー女子でカナダの4連覇に貢献し、IOC委員でもあるウィッケンハイザー氏も「無神経で無責任」とツイート。「施設が閉鎖され、選手はどこで練習できるかもわからない。五輪予選は世界各国で中止され、移動も計画できない。24時間後に何が起こるか分からないのに3カ月後なんて」と不安を代弁した。

 各国オリンピック委員会からも異を唱える声があがった。スペインのブランコ会長が「開幕まで残り4カ月で公平な条件の下、選手が五輪まで到達できない」と指摘。ロイター通信の電話インタビューに応じたジャマイカのサムダ会長は「選手の安全と健康が最優先されなくてはならない」とくぎを刺した。具体的な救済案を示さないまま、予定通り「完全な形」での開催へ強硬な姿勢を貫くIOCに対して、選手や委員の不安は募るばかりだ。

 2020.3.19 05:05 「サンケイスポーツ」より
「IOCは私たちの健康を脅かしたいのか」IOC(国際オリンピック委員会)を名指しでツイッターで批判したのはリオデジャネイロオリンピック女子棒高跳金メダリストのエカテリニ・ステファニディ(ギリシャ)、ステファニディにすれば、今は新型コロナウイルス感染拡大でオリンピックどころじゃないのに、IOCは予定通りオリンピックをやるのか!? そんな考えは理解できないし選手ファーストとはかけ離れている!! と憤りたくなるでしょう。
 無論ステファニディだけではないと思うね。新型コロナウイルス感染拡大によるパンデミックの危機なのに、予定通り東京オリンピックをやるのはいかがなものかって言いたくなるでしょう。

 各種スポーツの大会が中止に追い込まれるわ、施設が使えないで練習もできないわじゃオリンピック本番に臨めないし、それでも予定通り開催するんですか!? トーマス・バッハ会長は!!

 ステファニディの「私達の健康を」って指摘、だったら7月下旬から8月上旬にかけて行う開催期間について批判しても良かったと思うが、この時期の東京は炎天下で選手にすれば過酷な状況だから、そこら辺は批判しなかったんでしょうかね?
 各種競技の予選だって中止や延期に追い込まれ、まともに練習ができないこの非常時に「予定通り東京オリンピックを開催します」というバッハ会長のこの姿勢、あなたのその態度が世界のほとんどから批判を受けていることに気づいてないんですか!?

 日本に出来ることは、開催国なんだからことの成り行きを静観せず何か意見でも出したら!? と言いたくなる。予定通り東京オリンピックの開催にこだわるJOCやオリンピック組織委員会、日本政府側より選手側から意見が出たほうが有意義だと思うけど。今のこの状況では日本の選手からも「予定通りやるべきじゃない」という考えも出てるから。

theme : 東京五輪
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード