FC2ブログ

フランス・マクロン大統領、新型コロナ拡大を「戦争状態」?

 大統領がこう評するほど、予断を許さない状況なのは確かだ。
 日本についてですが、この非常時にフランスに旅行したいなんて考えるんじゃないよ!!

引用

フランス全土で外出制限 マクロン氏「戦争状態にある」

【パリ=三井美奈】フランスのマクロン大統領は16日、国民向けのテレビ演説を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、17日正午(日本時間同日午後8時)から少なくとも15日間、全国で外出制限を行うと発表した。

 外出を認めるのは、食料品など生活必需品の購入、病院への通院、在宅勤務ができない仕事を行う場合などに限定する。家族や友達との散歩や集まりも禁止し、従わない場合は罰則が伴うとした。マクロン氏は「私たちは戦争状態にある」と述べ、国民に緊急事態への理解を求めた。

 フランスでの感染確認者は16日、6633人で、死者は148人。15日には、生活必需品や銀行以外の店舗営業を禁止している。

 最終更新:3/17(火) 8:47 「産経新聞」より
 エマニュエル・マクロン大統領が16日に国民向けのテレビ演説を行い、新型コロナウイルス感染拡大を阻止する為に17日正午から15日間、外出制限を行うことをと発表したわけだが、例外は生活必需品の買い物や通院、在宅勤務が無理な仕事だけとしたみたいです。
 これに従わなかった場合は罰金、感染拡大が懸念されているのに平然と外出することはクラスター感染につながるってことだからな。

「戦争状態にある」と新型コロナウイルス感染拡大問題をここまで評したことは、これはかつてのパリ同時多発テロやシャルリー・エブド事件よりも緊急事態ってこと?

 それとフランス、新型コロナウイルス感染拡大において日本の対応については懐疑的な見方を取ってきたのに、やはりといいますか自分たちも人のことを言えないというか笑えないってことで由々しき事態だと見たけど、大体ヨーロッパ全土において新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからないこの状況で他人事と言えなくなったことは確かだな。
 それに隣国ドイツが入国制限を設けるなど水際対策を取っているけど、フランスはどうなんだかとも言いたくなる。
 後医療インフラについてイタリアみたいに麻痺状態になったりすれば、それこそ最悪の事態だと思う。それにこれはフランスに限らずヨーロッパ全土に当てはまる問題だけど、国民の防疫意識は正直言って低いとしか言えないから、これが感染拡大につながってるんじゃと思うんだよ。

 それと日本、この状況を受けて国民に対してフランスへの渡航禁止を呼びかけるべきではと思います。

theme : 新型コロナウィルス感染症
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード