FC2ブログ

今日から一斉「休校」だが・・・!?

 新型コロナウイルス拡大を阻止する為に全国の小中学校、高校が今日から一斉休校しましたが・・・。

引用

通学路に児童の姿なく 埼玉では学校開放、普段通りの地域も 臨時休校

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休校が始まった2日朝、全国の多くの通学路では児童の姿はなく、閑散とした。

 休校を見送った地域では通常通り登校する児童がいた。

 大阪市中央区では、登校時間になってもランドセルを背負った児童の姿は見られず、公園では子どもたちがボール遊びをしていた。近くの小学5年の男児(11)は「めっちゃうれしい」と話すが、一緒に遊んでいた別の男児(11)は「暇でしょうがない。2週間は長すぎる」とぼやいた。

 埼玉県では、2日からの休校期間中、仕事で子どもの面倒を見られない保護者のために学校を開放。感染防止のため、開放中は1テーブルにつき1人か兄弟姉妹のみが座るなどして配慮した。さいたま市の北浦和小学校に娘を預けにきた会社員佐賀顕子さん(38)は「実家は遠く、預け先はない。こうした対応はありがたい」とほっとした様子を見せた。

 一方、金沢市では5日から臨時休校が始まるため、児童らは通常通り登校。市立小学校の女性教員は、「感染を拡大させないための休校はやむを得ない」としつつも「卒業する6年生にはいろいろな感情があると思う」と複雑な表情で話した。

 最終更新:3/2(月) 13:46 「時事ドットコム」より
 今日から一斉休校となったところもあれば、休校を見送った地域もあるなど、新型コロナウイルス問題の余波が教育現場を直撃しているけど、やはりといいますか、休校となった地域では通学路に児童や生徒の姿はなく閑散としているみたいです。

 ただ一部の地域では、休校期間中に保護者が共働きな為子供の面倒を見るのが難しい家庭のことを考えてか、学校を開放するところもあったけど、子供たち及び保護者の為に学校を開放するのもありだと思います。
 親にしてみれば実家の両親の元に預けたいけど遠い為に預けるのが困難だから、学校を開放してくれるのはありがたいと思うのは当たり前でしょう。ただ共働きはイザ知らず、片親だっているし、その人たちのことも考えてるんでしょうかね?

 ただ何の為に学校を休校するのか、その意味すら分からないのにただ学校を休校しますじゃ政府の説明は世論に全く伝わっていないと思うし、国民の側に立っていないと指摘されておかしくないと思います。
 中高生ならイザ知らず、小学生は保護者がつきっきりじゃないと危険を伴う場合もあるけどね。

 学校を開放するという判断は賛否割れそうだが、逆に感染拡大という懸念もあります。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード