FC2ブログ

新型コロナウイルス問題で失策を重ねる安倍政権

 新型コロナウイルスが拡大し、日本国内においてその影響が及んでいるこの頃、国会ときたら新型コロナウイルス問題に全く取り組んでいないっていうか、被害を余計拡大させてる要因を作ってるとしか思えないんだよね。

 とりわけ安倍政権、先月中国・武漢で新型コロナウイルスが発生して中国国内でそれが拡大したにも関わらず、中国人の入国禁止という措置に踏み切らなかったことは明らかに問題だ。これには春節で大勢の中国人が日本にやってくるから、それを禁止すれば日本経済に悪影響が出るなんて勝手な理屈から入国禁止措置を出さなかったけど、国民の安全より金儲けを取るのか安倍政権は!? とすら思った。春節を理由に中国人の入国を禁止しなかったことで、日本国内で新型コロナウイルスが拡大することになったわけだが(その後政府は武漢及び湖北省出身の中国人及びそこに最近1ヶ月間滞在歴のある外国人の入国を禁止する措置をとったが)、そんな中で韓国・大邸で新型コロナウイルスが拡大したということで日本政府は大邸出身の韓国人及び大邸に渡航歴のある外国人の入国を認めない措置をとったけど、だったら韓国全土に拡大しろよと言いたくもなる。

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号への対処も後手に回って全く動かず、何を思ったのか突然乗客を全員下船させるという判断も下したが、とりあえず乗客みんな降ろせばいいんだろ的な考えで場当たり感もある。
 中国に変に忖度しているせいで、新型コロナウイルス問題に後手に回っている感の安倍政権、これには自民党内の「親中派」勢力がそこまでして「習近平を国賓として来日させたいから中国との関係をこじらせることはまかりならん」と余計なお節介をしているからにも違いない。逆にその中国から日本の対策は不充分だなんて言われたが、中国に言われるようじゃ情けないを通り越してます。中国は今非常事態宣言状態で、他国との首脳会談なんてやってる暇などないことを日本政府は理解していないんだろうかね? その現実すら見てないんじゃよほど世間知らずだ。

 日本は新型コロナウイルス問題において防疫対策が進んでいるとは思えず、結果感染者が拡大する悪循環を招いているわけだが、安倍政権というか政府全体が後手に回っているせいで民間に多大なしわ寄せが及んでいると思うけど、安倍政権は新型コロナウイルス問題における対応で失策ばかり重ねていることを国内外に発信してるわ、これでは日本のイメージが悪くなる。

 各種イベントを政府主導ですすんで自粛するよう訴えたり、さらに先日全国の小中高校に向けて春休みまで休校するよう訴えたけど、政府主導で一方的に決めているとしか思えない安倍政権のこの姿勢は賛否割れてますが、小中高校の一斉休校については感染が確認されていない地域も対象かと疑問視したくもなる。
 チャイナマネー欲しさに春節を理由に中国人の入国禁止措置を出さず、結果として日本国内の感染者が増えたけど防疫対策を全くせず被害が拡大し、なおかつ国内の経済活動にも相当な悪影響を及ぼしたこの頃、安倍政権の後手というかいい加減な姿勢のせいで被害を拡大することになった新型コロナウイルス問題、東日本大震災直後の福島第一原発事故における当時の民主党政権を彷彿させるダメっぷりをさらけ出しているが、こうなれば「人災」でもあります。旧民主党系野党が安倍政権に新型コロナウイルス問題の対応を問いただしても「政権与党時代に福島第一原発事故処理を誤ったお前たちがそれを言える資格があるのか」ってブーメランが返ってくるけどね。こう見ると今の安倍政権と当時の民主党政権に共通しているのは「初動対応のまずさ」。

theme : ヘタレの売国奴支配の日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

目くそ、鼻くそを笑う

やはり政治というのは初動が大事ということですね。民主党政権も今の安倍政権も初動に失敗しましたが、民主党政権は政治家の能力の無さが原因、今の安倍政権は決断力のなさが原因といえます。

Re: 目くそ、鼻くそを笑う

 働きアリンコ様

 コメントありがとうございます。

 東日本大震災及びその後の福島第一原発事故処理における当時の民主党政権もだが、今の安倍政権も初動対応でしくじりまくって被害を大きくする要因かも知れませんが、政府の決断力のなさは❝人災❞になりえます。やはり中国に忖度しまくって初動対応が遅れた安倍政権の責任は計り知れないレベルだと思います。アメリカですら新型コロナウイルス対策を初期の段階でやってるのに、日本はなんですかとも言いたくなりますね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード