FC2ブログ

野口健氏「新型コロナウイルス拡大だから『自粛』」に疑問

 新型コロナウイルス問題で東京マラソンが一般の部を中止とするなど、各種イベントに悪影響が及んでいます。

引用

野口健氏「国が明確な基準を」イベント開催可否問題

 アルピニストの野口健氏(46)が、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大規模なイベントの開催・中止を判断する主催者が批判にさらされる状況に、「国が明確な基準を示す必要があるのではないか」とした。

 開催予定だったイベントの中止や延期が相次ぐ中、野口氏は21日、ツイッターを更新。「マラソン含め様々なイベントを抱えている主催者の皆さん達はみな苦悩している。中止にしても、予定通り開催しても、どちらにせよ批判にさらされる。中には心ない誹謗中傷まで」と現状をつづった。

 こうした状況に、「あくまでも主催者側が判断しなければならない環境が果たしていいのか」と疑問を呈し、「国が明確な基準を示す必要があるのではないか」との考えを示した。

 野口氏は20日にも、ツイッターで「様々なイベントで『中止にするのか』『予定通り行う』のか判断が分かれています。今のところ僕が関わるイベントで中止になるというは連絡は一件もありませんが、しかし『濃厚接触』という環境を避けるという事にするのならばまずは『満員電車を止める』ところから始めないと。あれこそ究極の濃厚接触」と私見を述べ、「『経済活動よりも命の方が大切』というのならば会社出勤禁止。学校への通学も禁止。全ての公共交通機関も止める。それで会社が潰れてもかまわない。『何故なら命の方が大切だから』というのならば、分からなくもない。しかし、普通に満員電車に乗り通勤している中、イベントだけダメというのは…」と複雑な思いをつづっていた。

 [2020年2月21日13時31分「nikkansports.com」]より
 大規模なイベントなどが新型コロナウイルス問題で中止が相次いでいることについて、アルピニストの野口健「国が明確な基準を示す必要があるのではないか」と苦言を呈したみたいだけど、イベントをただ中止にしようが予定通り開催しようが批判されることを受けてか、だったら国が明確な基準を設けるべきだと訴えたみたいです。

 濃厚接触から感染するということについて、それを防止するならまず「『満員電車を止める』ところから始めないと」と野口氏は言ってますが、満員電車だけ批判してもどうかと思うし、国で基準を設けようとしたところで賛否割れるのがオチだ。
 それに何でも上で決めてくれなんて考えは典型的な日本人の風潮もいいところで、自分たちで判断するという意識に改めて欠けているってのを発信しかねません。これでは何でも親に将来などを決めてもらって自分は何もしないバカな子供と同じだよ。

 確かにこの状況でイベントなどを予定通り開催するか中止にするか揺れてますが、主催者側の自己判断に任せるしかないと思います。野口氏の「国で明確な基準を」なんて主張については日本人は上任せの依存症体質だってのを発信するだけです。
 当然芸能界も新型コロナウイルス問題の煽りを喰らってますが、予定している各種イベントについては主催者・事務所・タレントで協議して開催するかどうかを決めるべきだと思うけど(嵐の中国でのコンサートについてはさすがに中止になったけど)。

theme : 考えさせるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード