FC2ブログ

報告動画で「炎上」?

 死者まで出るという最悪の事態に発展したダイヤモンド・プリンセス号足留め及び缶詰問題、そんな中船内の状況を報じたことで問題になっちゃったみたいです。

引用

クルーズ船内の報告動画、神戸大教授が削除「議論続ける理由なくなった」

 新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に一時乗船し、船内の状況を動画投稿サイト「ユーチューブ」でリポートした岩田健太郎・神戸大教授は20日朝、この動画を削除した。

 自身のツイッターで「ご迷惑をおかけした方には心よりお詫(わ)び申し上げます」「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」とした。

 岩田教授は動画で船内の感染防止策に懸念を示していたが、同日、インターネットを通じた記者会見で、「船内の環境が著しく改善したという情報を得たため」と説明。「誰かを非難するつもりはなかったが、誤解を与える結果となった」と話した。

 最終更新:2/20(木) 14:39 「読売新聞」より
 ダイヤモンド・プリンセス号に一時乗船して船内の状況を調べて、それを「YouTube」に投稿した神戸大学の教授の「船内の環境が著しく改善したという情報を得たため」という説明が批判を浴びてその動画が削除されるという事態になったみたいです。

 この教授は今ダイヤモンド・プリンセス号で起こっていることを訴えたくて動画投稿したと思うけど、正直その場のノリでやったとしか思えないが、自らの正当性をゴリ押ししたくてその場のノリでやったんじゃ「炎上」するのがオチだっての。
 正直この教授は何を訴えたかったのだろうか? 勝手な理屈でやったとすれば事態を余計ややこしくするだけです。

 ここまで騒動になった以上、この教授は新型コロナウイルス問題に関わる資格を自ら失うことになりかねないことをやらかしたんだから、自分で自分の首を絞める愚行だと思います。それと神戸大学に泥を塗りかねないこともやらかしたと思うね。

 船内の状況を発信するのは勝手だが、勝手な思いつきだけで行動しては周囲から「何言ってんだこいつは?」って思われるだけです。
 最悪の状況をさらに悪くしかねないこの問題、乗客を全員降ろす方針だが正直遅すぎたしか言い様がない。

 この非常事態において内輪揉めなんてしている場合かとも言いたくなるが・・・。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード