FC2ブログ

池袋暴走事故を起こした元院長を起訴、当然!!

 あのような悲惨な事故を起こしておいて今まで起訴されなかったのはおかしい!! って世論の意見を反映したんでしょうかね?

引用

池袋暴走 運転の元院長を在宅起訴 過失致死傷で

 東京・池袋で2019年4月、近くの主婦、松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が乗用車にはねられ死亡した事故で、東京地検は6日、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)で在宅起訴した。

 起訴状によると、飯塚被告は19年4月19日、東京都豊島区で乗用車を運転。ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込み、横断歩道を渡っていた松永真菜さんと莉子ちゃんをはねて死亡させたほか、通行人らにけがをさせたなどとされる。

 地検によると、飯塚被告は約96キロで松永さんが渡っていた横断歩道に突っ込んでいたという。警視庁が19年11月に書類送検していた。

 最終更新:2/6(木) 14:50 「毎日新聞」より
 昨年4月に東京・池袋のとある交差点で横断歩道を渡っていた31歳の母親と3歳の女児が乗用車にはねられて死亡するという痛ましい事件(この母娘だけでなく周囲の通行人も巻き込まれた)は未だに記憶に新しいけど、事故を起こした旧通産省工業技術院の88歳の元院長に対して、高齢だからとか元官僚の「上級国民」だからの理由で今まで逮捕状を取らず起訴すらしなかったことは正直言って問題もいいところだったね。同じ元官僚でも農水省の事務次官だった被告と比較しておかしいとも改めて思う。

 そんな世論からの不満が未だ残ったからか、東京地検が6日になってこの元院長を自動車運転過失致死傷罪で在宅起訴する方針をとったけど、あのような悲惨な事故を起こした以上自動車運転過失致死傷罪で逮捕・起訴されるのは当然のことです。
 この元院長は正直あのような事故を起こして人を死なせといて、車のせいにするという責任転嫁に走ったり、高齢な上に上級国民だから逮捕・起訴されないなんてふんぞり返ったりで全くもってふざけてるとしか思えないし、改めてこの元院長には一体お前は何様のつもりだと憤りたくなりますね。事故現場を検証する際には両手に杖をついて歩行もおぼつかない姿勢だったけど、そんな状態でよく車を運転できるなとツッコミたくなった。こんな状態なら運転免許を返納すればこんなことにならなかったのに!! とも言いたくなった。とにかく、この元院長は全国の交通事故被害者及び遺族を怒らせるようなものだわ。交通事故がもたらす最悪の事態をいうものを理解していないのかこいつは!!

 この元院長は自分の起こした行為を今一度直視して厳罰を受けたほうがいいと思うよ。元官僚だろうが誰だろう罪を犯せば逮捕・起訴されて当然なのが世の常だ。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード