FC2ブログ

今回の民主党候補は誰になるのやら

 アメリカ大統領選挙が本格的に始まったと言えます。

引用

米大統領選が開幕 民主候補選び左派か中道か

【デモイン共同】11月の米大統領選に向けた野党民主党候補選びの初戦、中西部アイオワ州の党員集会が3日夜(日本時間4日午前)、行われる。台頭する左派、従来の主流派である中道の2勢力が拮抗し、それぞれの有力候補が首位を狙う混戦の様相。型破りな共和党の現職トランプ大統領の政権運営が最大のテーマとなる9カ月間の戦いの幕開け。

 初戦の結果は選挙戦の行方に影響を与えることから各陣営は大量の資金と人員をアイオワに投入した。大勢は3日深夜(同4日午後)以降に判明する見通し。

 アイオワの平均支持率でトップは最左派サンダース上院議員で、中道バイデン前副大統領が続く。

 最終更新:2/4(火) 8:52 「共同通信社」より
 3日夜に中西部・アイオワ州で行われる民主党の党員集会、アメリカ大統領選挙というと大体アイオワ州から始まることで、普段はトウモロコシ畑のイメージが強いこの州がかつてない注目を集めることから、民主党及び共和党にしてもアイオワ州は大統領選挙において最も重要な場所の一つと見ています。

 その民主党の党員集会を前に、アイオワ州における支持率はトップがバーニー・サンダース上院議員でそれをジョー・バイデン副大統領が追うという形だけど、エリザベス・ウォーレン上院議員ピート・プティジェッジ氏は少し苦しい状況だが、そこから巻き返せるのだろうか。

 ただ今回の民主党候補を見ていると、サンダース、バイデン、ウォーレンは高齢な為将来的に不安が残るし、プティジェッジ氏は若さだけで政治実績が曖昧な部分もあり、期待できる候補がいるのか微妙なところで、ドナルド・トランプ大統領を脅かすほどのレベルには達していないって見解ですかね。
 3日の夜(日本時間の午前)に決まるアイオワでの候補者選考、アイオワ代議員は誰を選ぶのか。それとなぜアイオワ州が他の州で予備選という投票で意思表示を決めるシステムではなく党員集会という参加者の意思を取りまとめる形に固執するのか? これには予備選挙の始まりという特権を手放したくたい為に党員集会という形を維持していることにあります。

theme : アメリカ大統領選
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード