FC2ブログ

小泉環境相、今度は育休でアピール?

 政治家や官僚の育休(育児休暇)推進の為のアピールなんでしょうかね?

引用

小泉環境相「私をきっかけに臆することなく育休を」

 小泉環境相は15日、月内に予定されている第1子誕生後に育児休暇を取得する意向を表明した。具体的には、短時間勤務やテレワークなどを組み合わせて誕生後3か月間で合計2週間程度確保するとしている。

 環境省の業務見直しや働き方改革について検討する「『選択と集中』実行本部」の初会合が15日午前に開かれ、この場で明らかにした。小泉氏は「国会や閣議など重要な公務を除いた時間の中で業務に支障のないように育休を取得したい」と述べた。「私をきっかけに環境省の中で皆が臆することなく育休を取得しやすい働き方が進むことを期待する」とも語った。

 小泉氏は昨年8月、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚し、育休取得について「率直に考えている」と語っていた。しかし、昨年9月の環境相就任後は、「自分のことだけ考えてはダメだ。環境省の(職員の)働き方について改善しなければならないところがある」とも述べており、慎重に検討を続けていた。

 最終更新:1/15(水) 13:55 「読売新聞」より
 今月中に妻である滝川クリステル氏が第1子を出産する予定だからか、それに伴い育休を取得することを表明した小泉進次郎環境相、環境省内の業務見直しっていうか働き方改革を掲げる為かも知れないが、トップである小泉環境相自身が育休を取ることで政治家や官僚がすすんで育休を取ってほしいというアピールに取れますが、セクシー発言で失笑を買っただけに複雑です。

 でも環境相就任直後に「自分のことだけ考えてはダメだ。環境省の(職員の)働き方について改善しなければならないところがある」と育休について消極的な態度なことで「どっちなんだよ?」ってブーメランが返ってきそうだが、滝川クリステルと結婚した際に育休するかについて「率直に考えている」と積極的な態度だったことから❝二転三転❞感丸出しもいいところだわ。

 官民問わず男性の育児参加を積極的に進めようとするアイデアは結構だけど、過去に育休取りながら不倫スキャンダルを起こすというとんでもない話題を提供した者もいて、そういう者を出さないためにも何かしらの対策も必要なんじゃないのと思います。過去には「子ども手当」なるものを受け取りながら、それを子育てに充てずパチンコに充てるような不届き者もいたんだから、目的に背いた者には見返りがあっていいくらい。
 後そんな実績を残しているとは思えない小泉環境相、それでいて育休取得で育休推進を掲げたところで世間に伝わるんでしょうか? 確かに男性が育児に参加することは今の時代当たり前なことかも知れないが、日本はまだそういう意識が根付いていないからまずは社会を変えたほうがいいのでは?

 育休取得でまたマスコミの注目を集めた小泉環境相だが、これが吉と出るか凶と出るのか・・・!?

theme : 日本の未来
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード