FC2ブログ

イラク「米軍は出ていけ」要求

 アメリカイランの司令官を殺害したことで緊張状態の両国、その巻き添えを喰らいたくないからでしょうか? この国の行動には。

引用

イラク議会、米軍撤退を要求 イラン司令官殺害で

【ベイルート、ワシントン時事】イラク議会は5日、イラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官がバグダッドで米軍の空爆により殺害されたことを受け、米軍主体の対テロ有志連合を撤退させることを政府に求める決議を採択した。
 
 決議は「米軍を含むすべての外国軍」の退去を求めている。イランの部隊についての扱いは不透明だ。

 議会のハルブシ議長は「有志連合に対するIS(過激派組織『イスラム国』)掃討支援要請を破棄するよう政府に求める表決を行った」と述べた。

 これに対し、米国務省のオルタガス報道官は声明で、決議に「失望している」と表明。有志連合の駐留継続の重要性について再考を求めると述べ、決定を見直すよう要請した。

 イラク各地の基地には米軍約5200人が駐留。米軍を中心とする有志連合は2014年、イラク政府の要請により駐留を開始した。

 最終更新:1/6(月) 8:46 「時事ドットコム」より
 イランの司令官をイラクの首都・バクダッドで空爆して殺害したアメリカ軍、イラン国内では反米と戦争は嫌だを叫ぶ声が出てるけど、イラクではアメリカ軍に対する不信感が爆発したのか、議会で「アメリカ軍を始めとする有志連合はイラクから出ていけ」とイラク政府に求めたみたいです。

 おそらくイラク国民の間には、アメリカ軍がいるから我々の暮らしに平穏がいつまでも来ないんだ。って不満もあったけど、IS(イスラム国)掃討対策としてアメリカ軍を中心とする有志連合をイラク国内に駐屯することを認めたイラク政府にすれば頭の痛い問題でしょう。国民感情からすればISは許せないがアメリカ軍は最も許せないってことで、それを議会が受け入れて政府に「アメリカ軍を追い出せ」って訴えてるけど、感情だけで訴えるのは韓国と同レベル。

 それとアメリカとイランがホントに戦争になれば一番巻き添えを喰らうのはイラクなことは火を見るよりも明らかで、アメリカ軍などを追い出せばいいという短絡的な理由でアメリカ軍撤退を要求したのかも知れない。

 ただアメリカにすればイラクの行為は「恩を仇で返す」的なものにしか映らず、イラクのこの決議に「失望している」と懸念を示したけど、いつまでもイラクを自分たちの支配下に置きたいから駐屯を認めろとイラクに圧力をかけるつもりだろうかね?
 ましてや自分たちの国に居座ってなおかつ自国にて他国の軍司令官を殺害するという蛮行を起こしただけに、こんな輩共は出ていけ!! って怒るのも当然でしょう。ただでさえイラクではアメリカに対して不信感も根強くあるんだし。ISよりもアメリカ軍のほうがタチが悪い!! と言いたくなるのも当然か。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード