FC2ブログ

2020年です!!

謹賀新年。

2020年に入り、令和最初の新年を迎えたわけですが、大晦日は除夜の鐘を聞いてから寝て、翌日は午前に初詣に行くという日本人とした当たり前のルーティーンをこなしたわけですが、やはり日本にはこういう特別な習慣というか風習があってこそ素晴らしいと思う次第です。

変に欧米文化を素晴らしいという一方で日本の文化をバカにする人が多い中、日本の文化に理解を示させる教育をおろそかにした社会というか教育現場の罪は大きいし、それを容認した日教組の罪は相当なものだとも思います。
温故知新の価値観を否定するような者というか社会には未来はない。

新年早々ボヤいてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

theme : 新年のご挨拶
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

明けましておめでとうございます。
除夜の鐘がうるさいとクレームをつけるバカな日本人もいる残念な社会になっていますね。
日本の文化やいい所が失われないように願うばかりです。
今年は、十二支の一番目の子年ですし、良い方向に世の中が向かうことを祈るばかりです。
今年もよろしくお願いします。

Re: No title

ひろみ様

コメントありがとうございます。それとこちらこそよろしくお願いします。

仰る通り、日本らしさを否定するような考えはいかに日本の文化や伝統に対して理解を示すことを教えなかったツケによるものだし、戦後の日本がいかに日本に誇りをもたせることを疎かにし続けたからこうなったと思うと、改めて戦後教育の弊害はかくも重いと感じます。

今年こそ世の中がいい方向に向かうよう祈るばかり、それは同感です。国民やマスコミが政治に厳しい目を向けねばいけないし、自分ファーストでは考えや価値観が狭くなるってのを理解したほうがいいと思います。今年は東京オリンピック及びパラリンピックだけど、オリンピックばかり見てないで国内外の問題に政府はすすんで目を向けるべきだと思いますね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード