FC2ブログ

捜査書類をシュレッダーにかけるなんて・・・!!

やってることは「桜を見る会」問題における内閣府と変わらんわ!!

引用

「なかったことに」捜査書類をシュレッダー 容疑で巡査部長を書類送検 京都府警

 捜査書類をシュレッダーで破棄したとして、京都府警は5日、公文書毀棄(きき)容疑で捜査2課の30代の男性巡査部長を書類送検した。「被害額の裏付けに時間がかかり、なかったことにしようと思った」と容疑を認めているという。府警は同日、巡査部長を停職1カ月の懲戒処分とし、巡査部長は同日付で依願退職した。

 書類送検容疑は、京都府警山科署刑事課に所属していた平成29年3月初旬、取り扱っていた特殊詐欺事件の被害届1通と供述調書1通を署内でシュレッダーにかけて破棄したとしている。

 府警によると、今年7月に山科署が証拠品や関係書類を点検した際に見当たらなかったことから発覚した。また、8月下旬に許可を得ずにUSBで捜査情報を持ち出したことも分かった。府警は被害者に説明し、引き続き捜査を進めるとしている。

 姫野敦秀・首席監察官は「職員に対する指導と業務管理を一層徹底し、信頼回復に努める」とコメントした。

 最終更新:12/5(木) 12:05 「産経新聞」より
京都府警の捜査2課に務める30代の巡査部長が、特殊詐欺事件の被害届と供述調書をシュレッダーにかけて破棄したことが明らかになり、京都府警はその巡査部長を公文書毀棄容疑で書類送検したみたいです。

しかし詐欺事件の被害届をシュレッダーにかけて破棄するなんて被害者をバカにするような行為だし、なんでこんなとんでもない行為に及んだのか?
「被害額の裏付けに時間がかかり、なかったことにしようと思った」と巡査部長は供述してますが、一人で解決しなければいけないというプレッシャーからやらかしたとすれば、周りと協力して捜査すればよかったのに、一人で対処しなければいけないストレスからやったとすれば言い訳にもなりません。

警察は当事者意識っていうか、問題解決能力を磨かなければいけないんじゃないのかな? お役所体質や事なかれといういい加減な空気があるようじゃ市民に示しがつきません。
この手の書類をシュレッダーにかけたことで公文書毀棄容疑で書類送検、だったら内閣府の職員も同容疑で警察行きですかね?

捜査書類を自分の勝手な動機で破棄しようなんて、問題解決能力がない以前の問題です。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード