FC2ブログ

来年度の「桜を見る会」中止だけど

私物化疑惑を突きつけられたことで中止せざるを得なかったんでしょうか?

引用

桜を見る会、来年度中止…政権内「不透明感否めず」野党「ふたをしたと思ったら大間違い」

野党「会を私物化」追及 政府が「桜を見る会」の来年度の中止に踏み切ったのは、招待者の選定基準が曖昧なまま継続すれば、政権への打撃が拡大すると判断したためだ。野党は安倍首相が多数の後援会関係者を招き、会を私物化していたとして、引き続き追及する構えだ。

 「様々なご意見があることを踏まえ、政府として招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討したい」。菅官房長官は13日の記者会見で、開催中止の理由をこう説明した。

 問題が浮上したのは、8日の参院予算委員会だった。共産党の田村智子参院議員が「首相は後援会関係者を多数招待しているのではないか」と問いただし、首相は「招待者の取りまとめには関与していない」と釈明した。

 桜を見る会の開催要領は皇族や国会議員らに加え、「その他各界の代表者等」を対象としており、「いくらでも拡大解釈が可能だ」(野党幹部)との批判が噴出した。実際、支出額は2014年の約3000万円から19年には約5500万円に、参加者も約1万3700人から約1万8200人に膨らんでいた。

 事務局の内閣府によって招待者名簿が廃棄されたことも明らかになり、政権内からも「運営に不透明感が否めない」(自民党幹部)との懸念が強まった。

 菅官房長官は12日、招待者の選定基準を明確化する考えを表明したが、13日になって中止に踏み込んだ。政府高官は「微修正で強行するよりも、立ち止まってしっかり見直した方がいい」と語った。政府は来春用の費用として20年度予算で約5730万円を要求しており、年末の予算編成前に手当てする事情もあったとみられる。

 安倍内閣では、菅原一秀・前経済産業相と河井克行・前法相が政治とカネの問題で更迭された。大学入学共通テストでの英語民間試験の活用も批判を受け、20年度からの実施見送りを決めた。与党内には「長期政権の緩み」(自民党中堅)と指摘する声があり、首相官邸は早期の幕引きを図った。

 一方、野党は衆参両院で予算委員会の集中審議を開くよう求めている。立憲民主党の安住淳国会対策委員長は13日、「首相が国会に来て我々の疑問に答えない限り、この話はエンドレスに続く。ふたをしたと思ったら大間違いだ」と記者団に語った。共産党の小池書記局長は、桜を見る会前日に首相の後援会が開いた会合が政治資金収支報告書に記載がないと指摘し、「法に触れるようなことがあれば首相を辞めていただくしかない」と述べた。

 最終更新:11/14(木) 7:32 「読売新聞」より
「桜を見る会」に自身の後援会関係者を招待した疑惑が発覚した安倍晋三総理、野党から「会を私物化した」と指摘されたことで、来年度の「桜を見る会」を中止にすることを決めたけど、招待者の選定基準が曖昧なまま会を継続することは政権への打撃になるとしてやむなく中止にしたわけだが、与党はこれで問題解決したいところだが、一方で野党はこの問題を利用して追及の構えを崩しておらず、何だかまた国会が停滞しそうです。かつてのモリカケ(森友・加計)問題みたいになる懸念があるわ・・・。

「様々なご意見があることを踏まえ、政府として招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討したい」と菅義偉官房長官は定例の記者会見でこう述べたけど、招待基準の明確化とか招待プロセスの透明化とか、都合の悪いことには蓋をしてやり過ごそうとする姿勢をしといて透明化なんて言ったところで説得力などありません。

この問題を利用して追及しようとする野党だが、一方で予算委員会の集中審議に応じるよう要求してんだから、予算委員会をダシに安倍総理を追及しようなんて魂胆は大間違いにもほどがある。国民無視の下らないお花畑過ぎる論争に持ち込もうとする姿勢は低レベルで税金のムダ使いに等しいです。

国内外に様々な問題を抱えているのに、国会でこんな問題に熱心になって下らない議論に時間を費やそうとするのは税金ドロボー的な行為であり国民を全く見てないもいいところです。こういう下らなすぎる姿勢が政治離れを助長しているってことを考えたらいかがですか!?

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

税金の私物化を言うなら、それはお前たちだ。

野党はほんと低レベルの人間の集団ですね。こういう人間たちに年間2000万の俸給など支払う必要はありません。税金ドロボーとはこういうことを言うのだと思います。GSOMIA破棄に関する韓国問題、その後の朝鮮半島情勢、米中経済戦争、米朝非核化交渉、英国のEU離脱における世界經濟など、日本が対処しなければならない問題は山積しています。こういう中にあって日本では、「花見の招待者の不公平」、「花見税金の私物化」と花見問題が国政の最重要事項とは。スキャンダラス的なものでしか安倍政権を追及できない野党連中の無能さを表しています。おっしゃるようにモリカケ問題が不完全燃焼に終わったので、それのリベンジのつもりのようですが、リベンジの対象が違うんじゃないの?と言いたいですね。こんな野党に絶対国政は任せられないというのが、国民の総意ではないでしょうか。

Re: 税金の私物化を言うなら、それはお前たちだ。

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

与党に何か問題があるとすぐに鬼の首を取ったかのように騒ぐ野党、これが国会運営に悪影響を及ぼしていると思うと、野党は正直何の為に国会議員になったのだと思うし、こういう問題を追及することに熱心になる姿勢はゴシップ誌レベルもいいところ、国会でこんなどうでもいい問題を取り上げて国家運営を停滞させて、税金のムダ使いもいいところです。
国内外に様々な問題を抱えているのに、日本の国会はこんな問題を熱心に取り上げてるんじゃ日本の国会のレベルが問われるし、モリカケ問題で失敗したもんだから今度は別の問題で追及しようなんて、懲りないとしか思えない。これでは田代まさしと同レベルもいいところです。
国民の税金でこんな下らない論争をするような野党、こういう人間を選んだ有権者にも問題は大アリです。国っていうか国民よりも低レベルな自分たちファースト体質丸出しな野党には与党になる資格など無理です。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード