FC2ブログ

あおり運転には免許取り消し、賛成!!

これだけ社会問題になってるんだから、罰則強化を訴える声が増えるのも当然です。

引用

あおり運転、免許取り消し検討…現行の道交法に違反定義なし

 悪質な「あおり運転」による死亡事故などが相次いでいることを受け、警察庁が道路交通法に禁止行為を定義し、違反者の運転免許を取り消す処分を検討していることがわかった。

 あおり運転は周囲の車両に急接近したり、進路を妨害したりする危険行為だが、現行法には定義されていない。道交法の車間距離保持義務違反で摘発した場合も、違反点数は高速道路で2点、一般道で1点にとどまる。

 警察庁では道交法と施行令を改正して懲役などの罰則を強化するとともに、あおり運転をした場合の行政処分も、違反点数を即座に免許取り消し(15点以上)になるまで引き上げることを検討している。

 道路交通法の改正案については、来年の通常国会への提出を目指している。

 あおり運転を巡っては、全国の警察が道交法より罰則が重い刑法で摘発しているほか、著しく交通の危険を生じさせる恐れがある「危険性帯有者」と認定し、累積点数にかかわらず、最長180日間の免許停止にするなどしている。

 最終更新:11/8(金) 9:01 「読売新聞」より
昨年の東名高速道路での事件や今年の常磐道での事件でクローズアップされたあおり運転、悪質かつ身勝手で危険極まりない行為だけに死にもつながる最悪の事態を引き起こすリスクもあるなど問題視されてますが、そのあおり運転が社会問題化している現状を受けて警察庁は現行の道路交通法において定義されていないことを見てか、あおり運転を行った者に対して免許取り消し処分とする方針を固めたみたいです。

これだけあおり運転が社会問題化してるのに、今の道路交通法においてそれを罰する規定がないことから、あおり運転をした者が厳罰を受けないという不条理が相次いでることに世間から「あおり運転をした者には厳罰を与えろ」って意見が殺到して(私もそのうちの一人だが)、警察庁は世間の声を反映する形でそう決めたけど、悪質かつ危険な行為であるだけに、一発で免許取り消し処分にしなければ抑止力にならないことは確かです。

一発で免許取り消しもイザ知らず、再交付も認めない、即ち二度と車を運転してはいけないという一生の罰を与えていいくらいだが、どういう行為があおり運転に当たるのか? 改めて交通ルールを理解させることが大事なんじゃなかろうか? それと故意に他の車体にぶつかったり、強引に停止させてその運転者に対して危害を加える行為をした場合についても罰則を厳しくしたほうがいい。

あおり運転厳罰化を盛り込んだ道路交通法改正、来年の通常国会に提出する方針だけど、これを機にあおり運転という危険で悪質な行為を無くす第一歩にしたいものです。あおり運転なんて危険で悪質極まりない行為をする者に対してはすぐに免許を取り上げるべし。

theme : 社会問題
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

賛成

運転免許を取り上げるだけでなく、免許取得欠格期間10年など、きびしい罰則が必要だと思います。

Re: 賛成

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

免許取得欠落期間10年。長期の免許停止処分みたいな厳罰を科すことも必要ですが、どっちみちこういう危険で悪質な運転を繰り返すような者には運転免許を与えてはならないし、抑止力になると思います。
私はどちらかというと、あおり運転など危険で悪質な運転を繰り返すような者には一生免許取消にでもしなければいけないと思うけどね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード