FC2ブログ

税金教育は必要だ

チュートリアル・徳井義実が自身の立ち上げた個人事務所について、東京国税局から税務調査を受けた際に7年間で1億2000万円も申告漏れがあったことが発覚した上に、所得を国税局に申告しなかったことも発覚して大問題となったのは記憶に新しいけど、これについて徳井は記者会見で「自分自身のルーズさ」と釈明したが、申告漏れという社会人としてやってはいけない行為をやらかしたことで、世間から厳しい目で向けられたのは言うまでもありません。

チュートリアル・徳井の起こした申告漏れ事件を見て思うことだが、国民の義務の一つである「納税」を怠るなど極めて悪質かつ非常識な行為でしかないけど、正直日本人の納税意識ってあまりにも低いんじゃないかと思うんだよね。また芸能人は事務所に所属している者が多いものの、個人事業主である以上税金については自分で理解するか税理士を立てて対策に乗り出すかが求められるのに、それに対する理解が薄いもんだから徳井のようなケースを起こす者もいるのではないかと思うんだよね・・・。

税金に対する教育が全くといっていいほど行われていない日本、これが国民の納税意識が向上しない要因でもあるけど、納税は国民の義務の一つなのに、それを教育現場はイザ知らず社会においてやらないのっておかしくありませんか? 知らずに脱税してしまい結果として税務署や国税局に目をつけられて痛い目を見たなんてケースもあるけど、やはり税金に対する教育をやらなければ徳井のような痛い目に遭うのがオチだと思うよ。
教育現場においてどうやってやるんだって疑問だけど、税務署の職員や税理士を講師に招いて税金の仕組みだったり、納税の重要さ、税金対策の重要さを教えなければいけません。中学校からでは遅い、小学校からやるべきだと思います。また社会一般においては企業や組織において年に何回か税金教育を行うなど納税意識や税金対策を身に着けさせる教育を改めてやらねばなりません。無論芸能界もだ。
教育現場についてだが「そんなことよりもテストや受験に出るかどうかの学習が大事だ」なんて的外れな批判も出かねないけど「そんなことより税金について学ぶことは将来において大事なことだ!!」って反論するけどね。

納税は国民の義務の一つ、それに対する理解を改めて身につけることが大事だとつくづく思います。

theme : 税金
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード