FC2ブログ

チュートリアル・徳井が脱税!?

社会人としてやってはいけない行為をやらかしちゃったみたいです・・・。悪質性では闇営業に匹敵すると思います。

引用

チュート徳井 1億2000万円の申告漏れ、個人会社で 既に修正

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が個人で設立した会社が東京国税局の税務調査を受け、2018年までの7年間で計約1億2千万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、関係者への取材で分かった。うち約2千万円は仮装隠蔽を伴う所得隠しと認定されたもよう。

 追徴税額は重加算税などを含め約3400万円。修正申告などを既に済ませたとみられる。所属先の吉本興業は取材に「事実関係を確認中」とコメントした。

 関係者によると、徳井は吉本興業から支払われるテレビの出演料などを、自身が東京都世田谷区に設立した会社「チューリップ」を通じて受け取っている。

 同社は12~15年、徳井の個人的な旅行や洋服代などを経費として計上したが、国税局はこれを認めなかった。また16~18年は所得を一切申告しておらず、国税局は約1億円の申告漏れを指摘したとみられる。

 現在の所得税は最高税率が45%なのに対し、法人税は23・2%。節税策として、個人会社を設立して報酬の受け皿にするタレントやスポーツ選手は多いという。

 [ 2019年10月23日 13:10「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
お笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実が何と申告漏れを起こすという事件をやらかしちゃったけど、これには自身が作った会社が東京国税局から税務調査を受けた際に2018年までの7年間で何と約1億2000万円もの申告漏れがあったことが判明したけど、コレって脱税もいいところで、極めて悪質です。それと徳井が個人会社を作ってたのってのもビックリです。

また所得を国税局に申告しなかったことも悪質で、国税局から目をつけられて約1億円の申告漏れが判明したと思うが、申告する際に税理士に相談するという常識を徳井は知らなかったんでしょうか? これは知らなかったでは済まされない。現行の所得税率は最高で45パーセントだけど、法人税は23.2パーセント。これに目をつけて個人事務所を立てるタレントは多いけど、徳井のように事務所に所属しているタレントの場合はまず所属事務所から直接ギャラをもらって所得税を払うよりは自身の個人事務所に落として法人税を払い、所属事務所から給与として貰えば納税額は少なく済むけど、それを知らなかったのか? 徳井は。

脱税という社会人としてやってはいけない行為をやらかした徳井、このせいで無期限謹慎、最悪吉本を解雇なんてことにもなりかねない状況を作ってしまったことは避けられないです。
正直な話が宮迫博之に匹敵するとんでもないことをやらかしてくれたな!! って言いたくもなります。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード