FC2ブログ

甲子園を沸かせたスターを5人も指名

今年のドラフトは、阪神にとって素晴らしいものとなればいいものです。

引用

阪神・矢野監督、奥川外したけど甲子園の星ズラリ!虎53年ぶり1~5位高校生/ドラフト

 プロ野球ドラフト会議(17日、グランドプリンスホテル新高輪)夢いっぱいの矢野流ドラフトだ!! 阪神・矢野燿大監督(50)が17日、東京都内でドラフト会議に出席。1位指名では星稜高・奥川恭伸投手(18)を3球団競合で外したが、球団では1966年以来53年ぶりとなる、1~5位までが高校生という指名に踏み切った。「楽しみがある」。将来性にかけた、異例のドラフトとなった。

 矢野阪神2度目のドラフトは、思い切り夢を詰め込んだ。53年ぶりに上位5人を高校生指名。矢野流ドラフトで未来のスターを続々と獲得した。

 「楽しみがあるんじゃない!? もちろんドラフトって、獲りたい選手を獲られたりとか、動くからね。はじめから高校生ばっかりにしようとか思っているわけでなくて。優先順位の中で、そうなったということ」

 巨人、ヤクルトと3球団で競合した星稜高・奥川を1位抽選で外すなど思惑通りに進んだわけではなかった。ただ、他球団の動向も見守りながら矢野監督が卓上で発した一言が、この日の虎の方向性を示した。

 「夢を追いかけましょう!」

 2位ではチームが長年の課題としている右の大砲、履正社高の井上を、3位では、1位指名した創志学園高・西とともに高校生投手BIG4に数えられた横浜高の左腕・及川を指名。4位も5位も甲子園で活躍したスターがずらりとそろい、ファンも喜ぶ好素材ばかり。「そこらへんが中心になっていく時代を想像すると、すごくワクワクする」と、虎の未来に胸を躍らせた。

 「もちろん、そういう(甲子園の)場を踏んでいるという評価もあるし」。大舞台での経験がプラスアルファになったことを認めると同時に「でも、純粋にチーム的にフィットしていくという部分と両方考えた」と、戦力バランスを整えたことも強調した。

 「来年以降すぐに、というのは俺の中ではね。即戦力と高校生という部分では多少の違いは、どうしても出るじゃん」

 原石たちを慎重に育てていくつもり。1位で江夏豊を指名した1966年の第1次ドラフトで、10人の高校生を指名して以来となる育成重視ドラフト。「ある意味、即戦力が少ない分、この秋のキャンプが大事なものによりなっていくと思う」と現有戦力の底上げへ、気持ちも新たにした。この運命の1日を、黄金期への礎とする。

 2019.10.18 05:03 「サンケイスポーツ」より
「楽しみがあるんじゃない!? もちろんドラフトって、獲りたい選手を獲られたりとか、動くからね。はじめから高校生ばっかりにしようとか思っているわけでなくて。優先順位の中で、そうなったということ」と今年のドラフトを振り返った矢野燿大監督、おそらく今年のドラフトは阪神にとってシナリオ通りに言ったと自信満々だったけど、最初っから順調なわけではなく、最初に星陵高・奥川恭伸を指名するもヤクルト・巨人との競合の末外し「またか・・・!!」と落胆したものの矢野監督に迷いなしで「夢を追いかけましょう!」と言う発言、これがダメならこれ。ってことでしょう。

外れ1位で指名したのは今年の高校生投手ビッグ4の一角・創志学園のエース西純矢、これは競合なく交渉権を獲得し、これに自信をつけたのか、矢野監督の思い描くシナリオ通りのものとなったのです。
2位には今年の夏の全国高校野球選手権で優勝した履正社高の主砲・井上広大を、3位にはこれまた高校ビッグ4の一角・横浜高の及川雅貴を、4位には東海大相模のショート・遠藤成を、5位には今年の夏の全国高校野球選手権ベスト4・中京学院大中京高のキャッチャー・藤田健斗を、6位は唯一の大学生・東海大九州のピッチャー・小川一平を指名して終了したわけだが、何と6人中5人が高校生という中長期的な見方に基づく将来性を重視したものだけど、この5人はいずれも今年の甲子園を大いに沸かせたスター揃いと言いますから、甲子園を本拠地とするチームが甲子園のスターをこれほど指名したのは、例年にない思い切ったものといえます。

「もちろん、そういう(甲子園の)場を踏んでいるという評価もあるし」と矢野監督は語るけど、大舞台を経験していることでプラスなところもあると見た一方で投打のバランスも重視してかピッチャー2人、キャッチャー・内野・外野を1人づつ指名するなど効率の良いものでもあります。

「楽しみ」「夢」「将来性」矢野監督の描く青写真通りなものとなった今年のドラフト、今チームに必要な要素、それは中長期的なチーム作りである以上、5人も高校生を指名したのは願ってもない第一歩と言っていいでしょう。これらが数年後にチームを牽引する存在になることを信じたいです。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード