FC2ブログ

「祝賀御列の儀」が延期に

未曾有の台風被害が遭った以上、その対応が大事なことは当たり前ですからねェ・・・!?
それに天皇陛下も皇后陛下も今回の台風には心を痛めていることは確かです。

引用

即位祝賀パレード延期へ 台風被災地対応を優先

 天皇陛下のご即位に伴い、22日の「即位礼正殿の儀」の後に行うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」について、政府が台風19号による被災地への対応に万全を期すため、延期する方向で調整していることが分かった。政府関係者が17日、明らかにした。

 一方、「即位礼正殿の儀」や、「饗宴(きょうえん)の儀」は、予定通りに行う方針だ。

 22日の祝賀御列の儀では、オープンカーを含む車列が午後3時半に皇居を出発、同4時ごろ赤坂御所に到着される予定となっていた。

 政府は各省庁をあげて、ご即位に伴う一連の行事の準備を進めていた。しかし、台風19号に伴う被害が甚大で、復旧作業や被災者支援の長期化が予想されることから、政府は大規模な警備などが必要になる祝賀御列の儀を延期し、被災地の対応を最優先で取り組む方針にした。

 最終更新:10/17(木) 12:47 「産経新聞」より
来週22日に予定されている即位礼正殿の儀の後に行う祝賀御列の儀なるパレード、新たしい天皇陛下の即位を国内外に宣言する大事な儀式ですが、その祝賀御列の儀について今回の台風19号被害を受け、被災地への対応が大事という政府の判断により延期するみたいです。

即位礼正殿の儀及び饗宴の儀なる儀式は通常通り行うけど、祝賀御列の儀を延期する理由として「いくら天皇陛下の即位を祝うパレードとは言え、この未曾有の台風被害を考えたら今はやるべきじゃない」って安倍晋三総理以下政府は決断したと思うけど、各省庁を挙げて即位に伴う一連の行事の準備を勧めていた最中での台風19号上陸とその被害、今回の台風は現在開催中のラグビー・ワールドカップと同様新しい天皇陛下の即位ムードに冷水をぶっかけたものではないでしょうかね?

今回の儀式は各国首脳を招待している為、台風被害を理由にキャンセルするわけにはいかず、予定通り即位礼正殿の儀をやることで対処したけど、祝賀御列の儀については日を改めてやるって言うけど、いつになるんでしょうかねェ・・・!?
新しい天皇陛下の即位を祝いたいけど、被災地及び被災者のことを考えたらしょうがないところもあります。天皇陛下も皇后陛下も国民に寄り添いたいって心境だろうし、被災地の復興のメドが立ったところでやればいい話です。

theme : 天皇陛下・皇室
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード