FC2ブログ

教育現場にも業務改善ないしは停止命令というペナルティが必要

兵庫県神戸市のとある小学校で、教員が教員に対していじめを行うという信じられない事件が発覚して世間を騒がせていることは承知の事実だけど、これだけテレビや新聞においていじめの実態や学校側の対応の不手際さが連日報道されてるわけだが、問題が発覚して世間を騒がせているのに、この学校の対応は何なのかと改めて憤りたくなります。

ハッキリ言ってこの学校は組織としての体などあったもんじゃないし、他の教員もいじめを見ながらそれを止めようとせず解決しようともしないその姿勢には問題解決能力が全くないとしか思えないし、子供たちに示しがつかないを通り越したくなるものです。
神戸市の教育委員会は加害教諭を全員謹慎処分としたけど、謹慎だけで済ませるのはあまりにも大甘でしかないし、ほとぼりが冷めたらまた何食わぬ顔で教壇に立たせるんだろうが、こんな人間として腐っている奴を教員という子供を教育する職種に就かせてはいけないと思う。懲戒免職にして教員免許も取り上げねばいけないレベルなのは当然でしょうよ。

この学校はとにかく組織として腐っているとしか思えないってのを世間にえらく発信したわけだが、組織として体などあったもんじゃないこんな学校は教育機関として失格を通り越してます。保護者も保護者でこんな学校に我が子を通わせたくないでしょう。
これが一般企業であれば、業務改善ないしは停止命令が下ってもおかしくないが、学校だと児童生徒間または教員によるいじめや体罰などの不祥事が起こっても何もペナルティがないんだから、ハッキリ言って考えられないったらありゃしない。学校って一般企業とは違うのかとすら思います。これは警察にも言える話だが。問題を起こした企業や組織には罰を与えるのは当然でしょうよ!!

今回の事件、神戸市の学校で起こったんだから神戸市が市の教育委員会及びこの学校に対して業務改善命令を下すとか、文部科学省は神戸市及び神戸市教育委員会に対して業務改善命令を下すとか、何かしらの処分を下さなければいけないと思うけど、それを下さない文部科学省は一体何を考えているんでしょうか? いじめや体罰など教育問題が絶えないこの昨今、教育現場を正すって意識がないんじゃ全く変わりません。

業務状態が改善されない限り校長以下現在の教員体制での学校運営は認めない、即ち学校運営を剥奪って措置を与えねばこの学校は何年経っても変わりません。組織として一から改善しなければダメなのだ。

こんな歪んだっていうか腐った体制を問題視せず容認同然にしてきたこの学校の罪は大きい。私は思うに、文部科学省はいじめなどの問題が起こりながらその対処と解決を怠った学校に対しては一般企業みたいに業務改善ないしは停止命令を下すって方法を考えたほうがいいです。こうでもしなければ学校そのものが良くなりません!!
それと教育委員会、自分の保身第一のお役所仕事体質を見直せ!!
この学校はもう一つ、地域住民から「神戸の恥」とでも非難されたほうがいいわ。かつて牛ミンチ偽装事件を皮切りに、いい加減な運営かつ社長のワンマン体質も明るみとなって、社長はその後不正競争防止法及び詐欺罪で逮捕されるという顛末にもなったミートホープに匹敵するよ。ミートホープはこの事件で世間からの信用を失って社長に逮捕を経て廃業、一時期苫小牧市民から「苫小牧の恥」ってビラを会社だった場所に貼られたけどね。即ちそれだけ町のイメージ低下をもたらした事件ってこと。

theme : 教育問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

市立小学校の運営を学校法人に任せよ

神戸市というところは、高級、セレブイメージがありますが、人権問題をはじめ各種の根深い問題を内包した都市です。この事件の加害教諭のレベルをみてもわかる通り、教員の他地方公務員も、この程度の人間が採用されてる地域性があります。特に組合関係とくに地方公務員の職員労組である自治労では過激な組織として知られ、労組というより政治結社の色を帯びています。当該の小学校の労組いわゆる日教組もこの系列の組織で、そのなかで加害教諭も先鋭的な働きをしていたものと思われます。日教組の組織の中でも彼等の行動を抑えられなかったのかもしれません。しかし、そんなことは言い訳になりません。公教育機関として、現スタッフはその使命を果たさなかったのですから、連帯責任としてこの場を去るべきです。そして学校運営が正常化すると判断されるまでは、学校法人に学校運営を委託し、不適格教諭の追放、教員採用試験の公平、適正化、保護者会を入れた運営監視会議の創設など、抜本的な組織改革を行うべきと思います。

Re: 市立小学校の運営を学校法人に任せよ

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

いじめに関与した教諭はイザ知らず、それを止めようとしなかった校長以下他の教員はこの問題を放置したと見なして「連帯責任」という形でこの学校を去ったほうが学校の為であり、子供たちの為であり、市の為でもあるってことですね。
学校運営が正常化したと判断されるまで、どっかの学校法人にこの学校の運営を任せて根本から改革しない限り変わらないというけど、不祥事を起こして業務改善命令を突きつけられた一般企業を正すのと同じことを学校にも適用すべきと訴えている私としては同感です。市の教育委員会では改革できない、外部法人にやらせるのもありだと思います。教育現場改革は待ったなしってのを文部科学省は考えてほしいです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード